能古島の家の賃貸契約が完了!

先日ついに空家を見つけた僕ら


f0201157_23361779.jpg
不動産屋が入っていないため、賃貸の契約書を交わすという習慣のない能古島であるが、やっぱり長く仲良く住むにはきっちりと契約書を交わしておくのがいいだろうということで、知り合いの「福岡R不動産」の社長である本田君に契約書の作成をお願いした。先々「島に住みたい」と思う人達の良き前例にしたいという試験的な意味=R不動産にとっても面白い物件満載の島で今後活動するための第一歩ということで、契約書作成も格安でやってくれた。ありがとう!

さて、今回の契約書の内容であるが、一般的な賃貸契約と違う点が二つある

まず、島に限らず大家さんと入居者でよくもめるのが大家さんからの「でていってくれないか?」に対する入居者からの「やだ!」というやりとり。基本的に借家ってのは入居者が強くて、入居者が「でていかない」といえば大家さんはそれを無理やり追い出すことはできないらしい。

もちろん入居者にとっては「いきなり出てくれといわれても、、、」というのもあるが、大家さんにとっても「買主が現れたら売りたいし、息子夫婦が戻ってきたら住ませたい」とかいろいろあって、そこらへんの不安が特に能古島の場合、空家が沢山あるのに貸す人は少ないってとこにもつながっているんやとおもう。

そこで、今回は一般的な2年ごとの自動更新ではなく、2年間ごとにあらためて契約書を作るという「定期建物賃貸借契約書」ってのを作ってもらい、僕らはとりあえず2年は「でていってくれ」とは言われないし、大家さんは2年で契約が終わるということで、とりあえず先の計画も立てやすい。もちろん何事もなければ2年おきに再度契約書をつくることになる。

そしてもう一つはアパートとか借りて退去の際の項目としてある「現状回復」の部分。今回は大家さんから「自由に変更しても構わない」と言われた部分に関しては「変更後の状態を現状」とみなし、借主は原状回復の負担を負わないという特約を付けてもらった。ここらへんは僕らみたいに色々やりたい人には重要な点である。
f0201157_2339127.jpg


よく晴れた平日の能古島。気温は22度まであがったとか。

桜も終わりがけということで人も少なくてのんびりした雰囲気の能古島にR不動産の本田くんと相方さん、そしてR不動産と共に数々のリノベーションを手掛けている「巨匠」ことマツダグミの松田さんの三人が上陸。

ノコニコさんで軽くお茶してから新居へむかう。

先日港からどのくらいかかるんだろうとトコトコと歩いてみたら約8分。結構近いが、ちょっとした坂があり、すでに巨匠ばて気味。本田君に「残念な人ですね」と思いっきり嬉しそうに言われる巨匠。

f0201157_1950263.jpg


敷地内にある甘夏の木には大きな甘夏がたわわに。島では今秋から甘夏の出荷が始まったんだった。

引っ越してきたらマーマレードが作りたいなあなんて思う。

まずは大家さんと契約書を交わす。その間に巨匠には家を見てまわってもらった。

ざっと見たところ手を入れる必要があるのが床、キッチン、風呂場。

床は無垢の床板に張り替え、素足でも気持ちいい感じに、キッチンは僕もそのヤレ具合が気になっていたのだが、料理好きの僕としても、ここはガッツリ手をいれないといかんなと思う。そして風呂。現在は灯油で沸かすタイプなのだが、キッチンに給湯も欲しいので、ガス給湯器を設置するついでに風呂場と洗面所とキッチンに分岐させてしまおうかと。しかし、キッチンに風呂と水周りだけにちょいとお金かかりそう。財布と相談だね。

とりあえずは4月20日に入居決定。

月末までは今のところも借りてるし、10日かけて改装と引っ越しだな。


by nocorita | 2009-04-09 19:53 | 島暮らし 家 | Comments(3)
Commented by 糸山泰造 at 2011-12-04 03:41 x
●あぁ、いいですね。私も本気での能古島への移住を考えています。賃貸でいいので、どこかないでしょうか。なかなか物件に隊がなくて困っています。
Commented by nocorita at 2011-12-04 09:52
>糸山様
どうもです。そうですねえ、物件探しはタイミングと縁だとおもいます。たまたま見つかる事もあるでしょうけど、基本は何度も通って知り合いを作り、、、というのが必要でしょうし、住むというのは物件の善し悪しだけでなく、そこのコミュニティーの一員になるということなんで、お互いがしっくり来るかどうかというのも重要になるとおもいます。僕らも3年目となりましたが、まあ徐々にという感じですね。空家自体は「貸す貸さない」は別として、結構あります。
Commented by 糸山泰造 at 2012-01-09 14:29 x
そうですか。近々、知り合いが移住するので、相談してみようと思っています。また、寄らせてください。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧