室見川で潮干狩り

f0201157_23554630.jpg


先日都市高速を走っていると室見川の河口に沢山の人が。

そうか、潮干狩りの季節だなあ。子供のころ連れていってもらってから何十年も行ってないなあなどと考えていた。

そして先週の土曜日。

久しぶりに野球部の試合も練習もなく暇そうにしている息子をどこかに連れて行ってやろうと考えていたら、ふと潮干狩りの事を思い出し、ネットで潮見表をみたところ、ピシャリ大潮。夕方時くらいが干潮だ。

早速息子とヤチヨを車に乗せてまずは百円ショップへ。
バケツと熊手を購入。いやあ便利だな百円ショップ。

室見川に着いたのは2時すぎ。
干潮までは2時間くらいあったが、結構引いていて既に二百人くらいは既に潮干狩り中。

マリナ通りの橋から北側(海側)に曲がったあたりには既に近所からの苦情からかパトカーまで出て車両の移動のお願いなんかやっていて、なんか気分が盛り上がってきたぁ(笑)

息子たちをおろし、100円パークに車を停める。

アサリの産地としては能古島も有名なのだが、ここは大人一人500円と子供250円かかるんで、駐車場代とフェリー代まで入れると結構かかる。潮干狩りというと福岡では室見以外に香椎とか雁の巣辺りが無料で楽しめるが市内からのアクセス考えると室見が一番かな。

三人で約2時間せっせと採って、小さいものは逃がしてあげて三人分のボンゴレと翌日の味噌汁の分くらいになったところで終了。

f0201157_23553272.jpg


周りを見回してみると大げさでなくざっと2000人はいたかな。

楽しい春の一日でした。

能古に移ったら今年はもう一回くらいやるかな。

ちなみに島民も500円とられるらしい(笑)
by nocorita | 2009-04-12 23:55 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧