能古島への引越し 島への引越し費用とネット事情

22日から始まった引越しも本日25日になんとかほとんどすべての荷物を運び込み、残るはニャンコ達を連れて行くだけとなった。

めったにない「島への引越し」ということで、次にやってくる人のために(そうそうこないだろうけど。)今回の引越しをちょっと振り返ってみようとおもう。

今回はなるべく安くあげたいということで、「絶対重くて運べん!」というものだけ引越屋さんを使って運び込むことにした。お願いしたのは最近CMでおなじみの「アリサンマークの引越社」さん。

f0201157_22503534.jpg

                 アリサン島へ上陸!



2トン車で冷蔵庫とか洗濯機にダンボール20個以上とかにベッド運んでもらって15000円。
2トン車船で渡すと往復8000円くらいかかるだろうから、結構安かったから全部お願いしてもよかったかも。

「大きなもの以外は自分達で運ぼう」と軽く考えていたんだけど、実際やってみると「狭くて物が少ない」と思っていた我が家&事務所もあけてみると結構荷物があることがわかり、、結局軽トラを4往復にボンゴ2往復でとフェリー代だけで22000円くらいかかってるし、3階と6階から荷物降ろすのも大変だったし、とにかく大変だった。

さて、運び出しも大変だったが、運びこみもつかれた、、。

f0201157_22514140.jpg



家に入ってすぐの部屋が結構広いんでそこにドカドカいれていってたら、いつのまにか玄関から入れないくらいになってしまって、慌てて一部を二階にもっていったりとばたばたして、ようやく動けるスペースができた。週明けからの仕事を間がるとなによりも最初にやらなきゃならない、事務所のパソコンセッティングや書類の整理だったのだが、ここまでの作業でくたくたで、まだやっていない。うー、、、荷物多すぎ、、、。

さて、今回の引越しで一番の問題だったのがネット。僕らの場合ネットがないとなにもできないから生命線

うわさには聞いていたが調べてみたところ島には光回線はきたばっかり。予約はみんなやっているようで、今頼んでもいつ工事が回ってくるかわからないくらい、多分下手したら数年先らしい(笑)。

電力系の光もエリア外で来ていない。ではADSLはどうだろうとNTTに聞いてみたが、当然電話線は来ているから可能ではあるが、基地局からの距離がありすぎで「ダイアルアップとかわらないかも、、」とのこと。なつかしすぎ、、、、

そうなると無線系か、、、ウィルコムは微妙に電波来ているがあやしい。大体もともとが遅いし。ドコモは通じるとは思うが、高そうだから最後に確認するか。

そこで目をつけたのが「ありえなーい!」でおなじみのイーモバイル。
「ありえない安さをうたいながら結構高い」という噂を聞いていたので、これまでまったく興味なかったのだが、仕方ない。ちょうど一ヶ月無料お試しってのをやってたのでとりあえず仮契約ってのをやった。金額きいてみると」は端末が1円で、料金は使い放題月額4980円。「ほんとかよ????あやしい!」と確認してみたが間違いないらしい。これでつながるなら安いが、、、!

そして先日ウルトラモバイルにEMを接続したものを持って新居へいってみると、、、

「おー!アンテナ全部たってる!!」

もうひとつの問題であった「パソコン一台にひとつの端末しか使えない」とういう問題も、イーモバイルのお客様窓口では「仕方ないんです」といわれたにもかかわらず、ヨドバシ電気でイーモバイル端末をさすと、複数台のパソコンで同時利用(無線も!)できるという機器が売っているらしいのでこれでなんとかなりそう。まだ買ってないが、、。

そしてなによりよかったのは、イーモバイルにはいつでもどこでもネットが快適にできる便利さがあるってこと。
先日はウルトラモバイルもっていって桜満開の筑後の村からノコニコの髭ちゃんにスカイプ使って桜を見せてあげたし、まあなきゃないでかまわないものなんだろうけど、これあるとなんかおもろいことできそうやなあ。

f0201157_22523692.jpg

by nocorita | 2009-04-25 23:02 | 島暮らし 家 | Comments(3)
Commented at 2009-04-26 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nocorita at 2009-04-27 01:42
非公開コメですが、能古島情報ありがとうございやす!そうですね。光は確かにきてます。パークもきてるしミカンのKさんとこもきてました。でもまだまだ普及してるとはいいがたいなあと。とりあえずイーモバイルかなり使えるんでこっちで様子見です。博物館にもきてないみたいですし。
光って結構コストかかるんでNTTとか電力系もやりたがらないんすよね。僕が光ファイバーメーカーにいた10年前から比べるとうそみたいにコストは下がっているのですが、、、、、、、とはいえ費用対効果かんがえるとなかなかやろうって気にならないんでしょうね、、、。
Commented at 2009-04-30 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧