ノコノシマ ホンジツハ ウテンナリ

今日の能古島は午後から久々の本格的な雨。

対岸のマリノアのあたりも見えなくてまるで絶海の孤島にいるみたいだ。

今日は雨がふるって予報だったんで朝のうちにノコニコのヒゲちゃんが借りてる畑にいき耕運機で耕してきたんだけど、草ぼうぼうで地面もがちがちだった土地が、草を刈り、耕していくにつれてふかふかの農地に変わっていく様子を感じることができるってのはすごく楽しく、仕事の合間に飲むお茶もうまいなあ。

僕らの場合、出荷を目的とするのではなく自分達が食うための野菜を作っているんで、農家さんみたいに沢山大きくて美味いものを作らなきゃいけないわけでもないんで、ある意味気楽だし「自分が食うものを作ってるんだ」っていうのは単純にうれしい

さて、昨日は午前中にみやま市と筑後市のお役所でちょいとお仕事らしきこと(なんだそりゃ?)を済ませたあと吉井でリバーワイルドハムファクトリーという激ウマソーセージを作っている杉さんとこに行ってきた

f0201157_17312286.jpg



遅れてやちよとヒゲちゃんも合流

いつものように美味いドッグをいただき、ダラダラしてきたのだが、今回の目的はコレ

f0201157_17242930.jpg

袋がかなり可愛い!!ヒゲちゃんも早速切り抜いてた。これ缶バッジにもいいなあ、、、などと考えちゃうくらいなのだが、実はこれは肥料。

杉さんは実はソーセージ屋の裏で養豚もやっている、いや、正確に言うと養豚をやっている表でソーセージ屋をやっているというのが正しいのかもしれないが、そこで豚ちゃんの排泄物や籾殻などを発酵させて肥料を作っていて、こいつが「やばいくらい効くらしい」ということで僕らの畑用に買いに行ったのだ。

とりあえず20袋ばかり買い、島へ。
f0201157_1725367.jpg

我が家の家庭菜園用にも2袋


ふふふ、、楽しみだ。

やばいくらい効いてくれよぉ!!!!


by nocorita | 2009-05-21 17:50 | 島暮らし 畑 | Comments(4)
Commented by にゅうとらる at 2009-05-21 21:35 x
肥料にしてはすごくいいパッケージ。
復活のベスパ君とおそろいの色ではありませんか。
あぁうちもそろそろ農作業しなきゃです。
去年ボクは人力でさつまいものうねを作りましたが、
今年もやっぱ人力だろうなぁ。
クワってなんか日本刀のような絶妙なバランスがあって、
(うちの日本刀ふってるみたいな感触がある)
もしかしたら昔のお百姓さんは、一揆のときなんか刀をもつと
けっこう強かったんじゃないかって想像したりします。
Commented by nocorita at 2009-05-21 22:57
かわいいでしょ?
杉さんとこのカフェでこれとまったく同じデザインのコーヒー用のグラニュー糖とか置いてあったら、それも積んであったら相当ぐっとくるんだけどなあ!とか思います。
Commented by ezoenaoki at 2009-05-23 11:30
こんにちは。
古民家評論家のえぞえです(笑)。
能古島ライフ、楽しんでますねえ。
ベスパカーでうきはまで行ったんだ、やりますなあ。竹田の久住にもベスパカーがあります。ナイスなクルマ。
http://blogs.yahoo.co.jp/darvida2/41996719.html

クモに名前は付け終わりましたか? 
僕の知り合いに、夏の夜、毎晩窓辺にやってくるヤモリに名前をつけようとしたオッサンがいます。「お、ユーイチ!」みたいな。

いつ、お邪魔しましょうかね。へっへっへ。
Commented by riverwild!!!!! at 2009-05-25 23:39 x
今度はトラックで持ってきましょうか・・・フッフッフ

ひげちゃんのマフィン!!
旨かった~~

豆もいい香りがしてます
ネルのが楽しみ!!!!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧