能古島へ東峰村よりモシモシ!

f0201157_2318381.jpg




今朝は朝から福岡に渡らないといけない用事があった為、僕にしては珍しく早起きして朝飯を済ませ、メールチェックをしていたら、突然スカイプの呼び出し音が、、、

「ん???えぞえさん??」

そういや先日覗いたブログに「スカイプをはじめた」と書いてあったんで、「僕にも連絡してくださいよ」みたいなこと書きこんだんだっけ

ポチッ

「もしもーし!」

「あっ、つながった」

「どうも!江副さん!ちゅうか、画像来ませんよ」

「ん?カメラないもん」

なんかしらんが、僕とスカイプする相手はほとんどカメラなし。相手は見えないけれど自分は見られているってのは、なんかすげー恥ずかしい。皆さんはやく買ってください。

さて、江副さんからのコールであるが、どうやら「とりあえずスカイプはじめちゃったもんね!」というのが唯一最大の要件だったらしく、会話自体は3分ほどだったのだが、たまに僕もシアトルのジュース屋の知り合いとスカイプでやり取りするんだけど、相手との距離をまったく感じさせないスカイプの音質のよさには毎度の事ながら驚かされる。

なんとなく今はものめずらしさで使っているくらいだけど、最近は無線LAN内臓の携帯や、すでにスカイプのアプリもあるi phoneもあるし、これからどんどん身近なものになっていくんだろうなあ

時代においてかれないようにしなきゃな、、、、と思う。

最近なんだか若いころよりもデジモノにのり遅れるのが怖くてやたら手を出しちゃうのだが、これってもしや年とってきたからなのかな??どっすか江副さん(笑)?
by nocorita | 2009-05-24 23:52 | 島暮らし 家 | Comments(5)
Commented by ezoenaoki at 2009-05-25 06:07
いやあ、昨日は起き抜けを襲うがごとき、早朝コール失礼致しました。僕にとってはちっとも早朝じゃなかったので、ついうっかり(笑)。
それにしても、スカイプは面白いねえ。カメラは今日にでも買おうかと思ってますが、PC自体を新調する計画もあるから、どっしよーかなあ。
僕はデジモノに限らず、あまり回りは気になりません。いつも自分が中心です(笑)。iPhoneまだ持ってないし。でも、インターネットに惹かれたのはもう30年以上も前です。その時から田舎にこそインターネットと思ってました。
浅羽君、全然先端行っていると思いますよ。今度の筑後も、IT活用は目玉です。メール、スカイプ、グループウェア、サイトにブログ、当然のように使う田舎をみんなでつくっていきましょう。
Commented by nocorita at 2009-05-25 11:18
いや、きっと江副さんには僕らの昼くらいの感覚なんだろうなあと思ってましたよ(笑)。PC新調っすか。いいっすねえ。最近思うのは相手もただ話したいだけなのに僕の顔までみなきゃいけないとなると電話のほうが気がらくだとおもうし、そうでなくてもいつも僕の顔を見てもおもしろくもないだろうから、外付けのカメラを使って家の外に向けて設置し、かけてきた人には壁紙がわりに外の景色を見てもらいながら話してもらうってのもいいかなとか考えてます。僕にスカイプで電話したら四季折々かつリアルタイムな能古島の景色景色も見ることができるというのはいいかなあと。江副さんにスカイプすると山の景色が目の前にひろがるなんてすてきじゃないっすか?お互い景色のみせっこっす。雪降った日とか、別に江副さんと話すことなくても「積もってるかなあ???」って電話してしまいそうですもん。わーすげー積もってる!とか思いながらテキトーに江副さんの話に「なるほどー!」とか返事するとか(笑)。筑後の拠点となる場所も是非そんな感じにできたらなあとおもいますので、よろしくです!
Commented by ezoenaoki at 2009-05-26 05:39
うん、僕もそう思います。特に顔を見たいわけじゃないもんね。また、お喋りしたくてスカイプするわけでもないとないと思う。もっとも、昨日の浅羽君の寝癖アタマは面白かったけどね(笑)。
僕が期待しているのは、デザイン確認なんかが居ながらにしてできるかなあと。田舎に住むのは楽しいんだけど、ちょっと移動が激しすぎるので、その軽減策としていけそうな気がしています。
ご提案の風景中継はいいですなあ。降りしきる雪をお見せしつつ、軽く仕事をやっつけて、浮いた時間で雪遊び。風に揺れる木々をお見せしながら、コトを済ませて魚釣りへ。
あー、早いとこ環境を整えようっと。
Commented by Hiromichi at 2009-05-27 14:31 x
ノコブロ初登場のシアトルのジュース屋です。PCが新しくなったのでまたスカイプダウンロードしなおしだー。景色の見せ合い、かててもらいたいなー。
Commented by nocorita at 2009-05-27 23:15
おっ 初登場!
なんかみんなPC新調中みたいすね
そうか、やろうとおもえばシアトルの景色見れるんやね
是非やりましょ。以前送ってもらった雪景色きれいやったもんな。
ただ、僕もやろうとして以前使ってたusbでつけるカメラつなげてみたけど、ちょうどいい感じで景色見えるようにするにはある程度延長せないかんなと。景色自慢大会やね


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧