やっとこ完成!

5月の入居以来マツダグミの松田さんや福岡R不動産の本田君、そして松田組で家を計画中の方々の協力で壁に珪藻土を塗ったりと改装をおこなってきた

しかし「抜けおちそうな床」、「ボロボロでカビだらけのキッチン」、「隙間だらけでクモとムカデの天国の風呂」の三つは素人ではどうしようもない、わけでもないんだろうが、水周りとか生活に直結する部分だけに「餅は餅屋」でいこうと業者さんにお願いした

そして先週末から工事開始

f0201157_12454163.jpg

運び込まれる床材。今回は北欧パインの無垢材

f0201157_1249370.jpg

写真は入居時の入口付近。床はボロボロで抜けそうな状態。形だけの囲炉裏は蓋をしてしまい、また三つ続いていた部屋は扉をとりはらい、無垢材を敷き詰めた約30畳近くのひとつながりの部屋にすることに

工事中はそこらじゅうがマスキングされているので床の状態は見れないのだが、それでも毎日すごいスピードで家が生き返っていくのを見ていた。

f0201157_12504724.jpg

改装直前の入口付近からの一枚(扉はすでにとってある)


f0201157_12561018.jpg

f0201157_13457100.jpg


そして改装後。やちよお得意のキッチュな感じがなかなかよい?(笑)

f0201157_1317457.jpg

そしてついにカワムラさんの作品もおさまった。

f0201157_1257954.jpg

ちなみに今回は「キヌカ」という米ぬかからできた油みたいなものを無垢材の上から薄く塗り込んでいった
飲んでも無害らしく、パンフレットには赤ちゃんが今まさに口に入れそうとする写真が!

適度な艶がありながらワックスと違ってさらさらの足ざわり

まさに「裸足になりたくなる床」
by nocorita | 2009-06-26 13:03 | 島暮らし 家 | Comments(6)
Commented by にゅうとらる at 2009-06-26 21:52 x
とうとうかんせいですかぁ。
気持ちよさそうですねぇ。
家は風は通りますか?なんかエアコンいらずで過ごせそうな感じがします。
ボクはワックスが苦手で、学校でワックスかけさせられたときは何日も気分が悪くって・・・。
こういう天然素材のものいいですね。

例のモノ原型は9割がた完成です。
あの複雑な形状がはたして型抜きできるのが心配ですけど。
Commented by たえこ at 2009-06-27 00:42 x
改築祝いの、メロンかぁぁぁ…

ズッキーニ贈りますw
Commented by nocorita at 2009-06-27 12:05
>にゅうとらるさん
ついにっすよ。近々是非あそびにきてくださいね。
7月には多分ちょっとしたイベントをやると思いますのでそれも。
例の物、、すげーたのしみですねえ!

>たえこ
俺のメロン好きはご存知の通りだ
特に中がオレンジのやつ。
10個とか送ってきても冷蔵庫に入らんから5個くらいでいい。
ズッキーニは島で結構でかいやつを栽培していて出荷しきれない分を港のあたりでたまにくばっとるから食いあきた。
あぁ、カニもしばらく食ってないなあ、、毛がたくさんはえてるやつ、、、
Commented by dmx at 2009-06-29 21:09 x
さすが、いい感じになりましたね!巨匠&ヤチヨさんのコラボってことで。今度いくとき取材させてください!
Commented by 犬侍 at 2009-07-01 22:47 x
こんにちはー。5月にノコニコに寄らせて頂きました。娘にクッキー分けてくださってありがとう。能古移住を考えていてここにたどり着き以来ずっと見ています。お家の完成、おめでとうございます!
Commented by nocorita at 2009-07-02 10:24
>dmx
こちらこそよろしく。ちゅうか、Rがらみでなんかイベントでもやらん?
>犬侍さん
こんにちはです。能古移住っすか!まだまだ僕らも来たばっかりですが、僕らも物件探しから周りにいろいろ助けてもらったし、なんかあれば言って下さい。家もおちついたので家にも是非一度お越しください。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧