オランダ出張??

昨日は大雨の中、朝からオリジナル商品開発の話があり出張

行き先はオランダ
f0201157_1127134.jpg

でしょ?

f0201157_1128331.jpg

チューリップのユルキャラ、、萌えるぅ、

今回、僕にとっては実は初のハウステンボス

以前から「なんかおもしろくないよ」「なーんもない」などとあまり良くない話を聞いていたし、オランダ自体昔しばらく滞在してたし(旅の途中で歯がとんでもなく痛くなり、アムステルダムのキャンプ場から通院してた。おかげでまったく観光せず)、別にいかなくてもいいやとおもっていた場所。その一方でハウステンボスについては様々な本が出てて、僕も読んだことあるのだが、昔から気になっていた場所でもあった

当日は早めにでて、打ち合わせの前に2時間ほど園内を回ってきたのだが、感想は、、、、

「マジヤバイ!(若者風)」

遊園地とかテーマパーク大嫌いの僕だが気に入った!

確かにあそこをディズニーランドとか福岡ならスペースワールドとかのような場所と考えて行ったら確かにがっかりするかもしれない。いや、ガッカリ率100%かもしれん。
ジェットコースターとか観覧車なんてまったくないから。でもズバリそこにはオランダの町がある。いいじゃないか!メニューにラーメンしかないようなラーメン屋みたいなもんだ。
清い!そこら辺の話でいうと北九州の某テーマパークなどは焼き鳥とかカレーとか置き始めたラーメン居酒屋みたいでいかにも中途半端である。

この清さってのはなんか身近にあるなあとおもったら能古島アイランドパークだった。
だから僕はアイランドパークも大好きだ。ちなみに島民は入園料がタダだというのは能古島トリビア

さて、ハウステンボスだが、以前どこかで聞いた話では日本に来たオランダ人留学生に「日本に来たら絶対にいきなさい」と大使館が薦める場所のひとつがハウステンボスとか。
そして、当然ながら「風車かなんか置いてオランダ風にしてるんだろ」と馬鹿にしてやってくるオランダ人学生達はそのつくりとスケールにビックリするらしい。

f0201157_11294582.jpg

ぱっと見ただけでも建物の作りとかにそこらのテーマパークみたいに「とりあえず感」がない。

いや、逆に普段別にそこまで見ないだろう、、、と思われるような小さなところ、道の石畳とかレンガとかがしっかり作ってあって、たとえばあの広い広い園内(東京ディズニーランド+ディズニーシーと同じ)の石畳もオランダから職人さんを連れてきて作ったらしいし、もともと工業用の埋立地だった植物の育たない土地に堆肥を混ぜるという有機的方法で土地を生き返らせるために使われた費用は土地の取得代を超えるものだったという話も聞いた。

特に今回感動したのは、都会の川では当然のコンクリートの護岸。場所によっては三面コンクリートなんてとこもあるんだが、ハウステンボスの場合は園内を張り巡らされた水路の護岸は石を組んでできている。それによりそこには様々な生物が育ち今ではハウステンボスにしかいないのではないかといわれる生物もいるらしい。さらに面白いことに、高度な水処理により、大村湾から取り入れた水より、処理して湾に戻す水のほうが汚染度が低いとか。


そう。ここまでくると、テーマパークというより一つの世界だ。

正直こんなことしてたら採算あわなくてつぶれるのも当然と思うくらい(2003年会社更生法適用)。

だが、しかし、そんなことはこれだけ大きな施設をつくる人たちだからわかっていたはず。

それでもやったのは、そんな短期間で収益を上げるという短いスパンの考えではなく、「一つの現実の町をつくるんだ」とでも言うような大きな目標があったんだろう。事実ハウステンボスってのは地番が確か「佐世保市ハウステンボス町」なんだよな。これもすごい。

もちろん、そのプランが生まれたころというのは1980年代であったはずなので、当然バブルの力があったからというのは事実だろうが、ハウステンボスの良さというのは今の時代でこそ感じることができるんじゃないだろうか。あの時代だからできたものではあるが、コンセプトとしては15年早かったのかもしれないなあ。

などと難しい話なしに、いやあ、、本当によかった。
あそこはなんか一日ぼーっとしてるといいだろうなあ

唯一残念というか、これはテーマパークとしては仕方ない部分だろうが、僕一番の目的の「その土地の生活感を感じる」事ができないということか。人が生活している町にある「怪しさ」というのがないかなあという点。まあそれ言っちゃうとここを開放して人を入れ、店を入れ本当の町にするしかなくテーマパークと言う枠自体壊れちゃうのだが、それはそれで面白いことになるんじゃないかなと勝手に妄想しながら帰ってきた。

さて今回開発する商品は、、、

当然いまのところは秘密である。


f0201157_11363486.jpg

ヒント?

予定では秋に限定でプロトタイプを出し、春には商品化。
イメージではかなりいい感じの商品になるのではないかと思っている。

そうそう、全然関係ないが、従業員入り口付近においてあったリアカーにグッと来た

f0201157_11374670.jpg

by nocorita | 2009-07-02 11:40 | 飲料 | Comments(5)
Commented by taichow4.1 at 2009-07-02 16:37 x
ハウステンボスは95年の暮れに行ったことあるな(古!)
土産物屋の閉店時刻の早さにビビリながら買い物した覚えがあるよ。
Commented by しみずりょうこ at 2009-07-02 18:28 x
ご無沙汰です。ハウステンボス、行きたい。
確か、出来た当初、ハウステンボス内の住宅を分譲していたと思うんだけど、住んでる人、いなかった?

新製品、楽しみにしていますね。
Commented by nocorita at 2009-07-02 20:29
<taichow
ひさしぶりやん。なんか知らぬ間にブログあるし、、、
暇なら遊びにきなされ。
>しみずさん
どうもです。おげんきですか?
はいはい、ちゃんと分譲地ありました。ちょっとはなれてるんで人は確認できませんでしたが、いい感じでしたよ
新商品もそうですが、neo きてますよ!詳しくは近日UP
Commented by ぶる at 2009-07-02 21:24 x
この前は、すれ違いでエコ男です。
ハウステンボス、僕も仕事で言って以来行ってないなー。

外観はいいけど内装はやっぱり今時のマンション作り。ウスペラです。

海のトペン先、誰も来ないだろうと、灯台の裏でオランダ人が本読んでさぼってたのを思い出しました。そんなとこにツイツイ言ってしまう日本人が入るなんて?!!

でも、そこから振り返って町を見るのが一番良かったですよ!!

今度行ったら灯台めざして下さい!
Commented by nocorita at 2009-07-02 22:58
あ、「サイクル野郎」(懐かしい)っすね!今度は是非大橋から!
ハウステンボス、仕事で行ったんですねえ。なんか想像つかんですが。いやあ、もちろん建物は仕方ないですよ。そこまでやるとマジで開店即倒産です。耐震とかもあるでしょうし。でも僕も気になって土産店のおばちゃんに「あの使ってない家はハリボテっすか?」と聞いてました。でもディズニーランドとかにあるいわゆる「裏側」というのがないってのは、ついつい後をみてしまう僕には『やるな』感満載でした。一戸建ての飲食店でも店の側面とか見ちゃいますもんね。『表だけ』って多いじゃないですか。なんかあれさめるんすよねえ、、、灯台、行ってみます!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧