キャンプだ!キャンプだ!天神だ!

久々のキャンプ

f0201157_23532741.jpg


海が見える。

f0201157_23541341.jpg


目の前には大きな橋

いいなあ大自然!

ん?後に見えるのは、、、、KBC??

f0201157_23565990.jpg


そう、昨夜は初の「天神キャンプ」!!

f0201157_23574470.jpg


KBCの並びのビル型駐車場の屋上に車をとめ、ボンゴフレンディーの特徴であるオートフリートップを開ければすっかりキャンプ場

もちろん公共の駐車場なんでテーブル出したり料理をしたりなんてことはしないけれど、歩いて3分のところにはスーパー銭湯の湯の華もあるし、ローソンもある。ビル型の駐車場にはトイレもある。これで最大900円というから素敵!1泊1000円以下のキャンプ場なんてなかなかない。おまけにここは天神!!なんて素敵なキャンプ場!

この「コインパーキングでのキャンプ」ってのはやれるはずにもかかわらず、だれかがやってるなんて話も聞いたことなかったし、以前から「それなら俺が一度やってみたいなあ」と機会をうかがっていたのだが、梅雨の蒸し暑い夜だったことを除けばなかなかよかったのではないかなあ。

とはいえ、今回は別にキャンプが目的だったわけじゃない。いや、むしろ「キャンプするしかねえなあ」という仕方なし的な理由だったというべきか。

昨夜は福岡県の地域活性化の事業の一つでご一緒させていただいている田中さんよりお誘いいただき、「団塊世代の田舎暮らし」という本を書いたり、デザイナー、プランナーという仕事柄、都会で活動することが多いにもかかわらず、インターネットの創成期くらいから(?)長崎の川棚町に住みながらSOHOを実践されているアステリスクの堀江さんの講演会へ行くことになっていた。

今回は福岡のアーティストとIT事業者との交流会ということも目的の一つだったようだが、僕としては以前ちょっとお会いして面白げな雰囲気のあった堀江さんや、県の事業でご一緒していながら昼間の会議ばかりで一緒に飲んだことない田中さんや吹上さんと講演会の後に行われるという「飲み会」に参加するというのが楽しみだった。

しかし、事前連絡によると、7時から講演、、そして、9時から交流会、、9時からかあ、、微妙やなあ、、、というのも能古に戻る船の最終は午後11時。ということは天神を余裕もって10時過ぎには出たい。となると、店を出るのは10時前、、、全然飲めないじゃん!

ということでどうしようかと考えていたのだが、その解決策がこれだったのだ。

しかし、大自然の中というイメージのキャンピングカーであるが、ちょこちょこと空き地が増えていき、コイン駐車場だらけとなってきた都会。

そんな駐車場同士の客の奪い合いも激しいと聞いているが、例えば「キャンピングカー歓迎」なんていうコインパーキング、「コインキャンプ場」みたいなものも、安全面、他の車や周辺への騒音とかゴミなども問題もあるだろうし、そこそこ広くてゲート式の出入り口あるタイプの駐車場しか難しいのかもしれないが、「都会の真ん中のキャンプ場」ってのも一つの差別化の方法としておもしろいんじゃないかなあ。

その前に、一体コイン駐車場でキャンプしていいのか???という疑問がわくとおもうが、僕も気になって、車を停める前に大きな「注意書き」の看板を詳しく読んでみた。
結果、車中泊についてはなんの記述もなかったので、テーブル出したり火をたいたりしなければ「正規に停めた車の中で寝ているだけ」ということで、規則的には問題ないんだろう。
もちろんコインパークでキャンプなんて現状では想定していないだけなのかもしれないが、、、、

大都会のど真ん中でのキャンプ。流行んないかなあ??

ちなみに飲み会の後、次々とタクシーで家に帰る参加者の人たちに「今から天神でキャンプっす」と言ったら「えーーー!!」とか言われた(笑)

ちっ!やっぱ流行らねえか。。。
by nocorita | 2009-07-10 00:03 | 遊び | Comments(6)
Commented by taichow4.1 at 2009-07-10 10:04 x
イエス!ウィーキャンプ!
Commented by sugiyama at 2009-07-10 23:19 x
一緒に飲ませていただいたCloversoft sugiyamaです★yachiyoさんが今日はキャンプですと言っていた意味がわかりました(笑
自分の車も大きかったら、やってみたいなー。
(佐賀の田舎に住んでいるので、福岡市内の夜のイベントには参加しにくいんですよね)
Commented by nocorita at 2009-07-11 09:41
こんにちは。先日はおつかれさまでした。仕事や生活に不便はほとんど感じませんが、夜の予定だけは「島にすんでいる」って事を実感します。タクシーという最終手段も使えないという点では佐賀より遠いっす。でもそれも「シンデレラみたいでおもろいなあ」なんて思うのは基本ネガティブなぼくには珍しくポジティブっ(笑)
Commented by nocorita at 2009-07-11 09:52
>隊長
まめにブログ更新しとるねえ。キャンプではないが俺が技研やめるときにみんなでいった那須の北温泉おもろかったなあ。行きがけの車でまだ流行る前のタマゴッチをMに見せられて全く意味がわからんかったのをおもいだすが、もう14年くらい前のことやね、、、、
Commented by うえだひろし at 2009-07-17 23:31 x
都会キャンプ何度かやった事あります。
私は長浜屋台街の駐車場に車停めて、屋台や港方面で飲んで泊まりました。

難点は、車だと夏熱く、冬寒いというすごしづらさ。すごしづらいというレベルじゃなくて、暑さなんて熱中症で死にそうになります。

ボンゴフレンディの造りはその点少しはよさそうですね。
Commented by nocorita at 2009-07-21 00:20
ボンゴでも死にそうにあついです。
というか車中とかやなくても夏のキャンプは暑いですよね
少なくとも海でキャンプはかなりつらいです。夏は山ですね。
なんとか運転席、助手席用の網戸を作れたらとおもいますが。
少しはましでしょう


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

最新の記事

2017年夏 全国版「カバ印..
at 2017-07-14 14:06
夫婦でパチリ
at 2017-07-12 23:36
あの夏の思い出。「カバ印アイ..
at 2017-07-08 17:21
僕らは大丈夫です。
at 2017-07-07 14:20
「cafe&meal MUJ..
at 2017-07-04 15:38

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧