雨、雨、雨

能古島というか福岡はこのところ雨ばかり。
予報でも一週間雨。

週末は永山さん達のライブもあるんだが、、、、
折角の滞在なんで晴れたらいいなあ

週末は予報外れて雨降らず、なんとか息子の野球の試合も無事すんだんだが
中体連も予選二連敗で彼の短い夏が終わった。

そう考えると、予選から次々と勝ちあがって甲子園まで行くてのは大変なことだな

普段ほとんど高校野球は見ないんだが、今年は福岡では修猷館高校が頑張ってるみたいで、優勝候補の大濠に勝ってしまったとか。全国から部員を集める私立高校の中で、公立高校が勝ちあがっていく、それも進学校が勝ちあがっていくってのはなんか全国の公立高校野球部の子達には希望だよな。

普段僕の実家で暮らしている息子だが、中体連も終わったんで昨夜から夏休みの間は島暮らし。
とはいえ受験生なんで毎日大橋の塾までフェリー&バス
まあ高校入学したら三年間そんなくらしなんで今から予行練習みたいなもんか。

さて、いつもオジイチャンの市民農園でとってくるキュウリをたべている息子は僕に「キュウリは大きいのは美味しくないからね。はやくとらなきゃだめだよ。」といっている。しかし、このところ雨降ってたり、息子の試合に行ったりと家の裏の畑を見てなかった。で、今朝起きてから息子と見に行ってみたところ、、、、案の定胡瓜が巨大化していた。大きくなっていたというより、まさに巨大化。無茶苦茶でかい、、、、

「おとーさん!もー!絶対美味しくないよっ!」と言いながらもハサミでチョキッと切っては「でかっ!!」と叫ぶ息子はちょいと嬉しそうであった。

しかしキュウリだけは嫌というほど採れるな、、、さすがに飽きてきた、、、今年は苗を4つ植えたんだが、来年は2つでいいか、、、


f0201157_1218573.jpg


雨ばかりの日は読書にかぎる。

アマゾンから頼んでいた本がやってきたので一気に読んだ。

「アメリカのパイを買って帰ろう」(日本経済新聞出版社)

1945年から1972年の返還までのアメリカだった頃の沖縄。占領という暗い状況のはずの、その中で輝いていたころの沖縄を様々な人を取材して描いたものでなんてドラマティックな時代だったんだろうと感じた。

「ナビイの恋」がもう一度見たくなり、まだ食べたことのない「JIMMY’S」のパイが食べたくなった。

明日はローカルのテレビの取材が入る。下町屋やってた時はたまに入ってたが、能古に来てからは初めて。まあ僕らの仕事の場合、お店じゃないのでテレビに出てどうなるもんでもないが、両親や息子がちょっと喜ぶんでたまには出していただけるのはありがたい

掃除しとかなきゃ、、、
by nocorita | 2009-07-21 12:37 | 島暮らし | Comments(6)
Commented by HAZIME at 2009-07-21 16:51 x
僕よりよっぽど”能古らしい”生活を送ってますね。
日曜日のBBQは成功しましたよ、今度は参加してください。
きゅうりかぁ~、手作りマヨネーズとかで贅沢に食べたいですね。
で、その取材される番組の放送はいつなんですか?
Commented by にゅうとらる at 2009-07-21 22:49 x
ほんと雨にはこまったもんです。
樹脂が発泡するし。
明日の皆既日食はなんとか晴れてみれるといいんですけど。

「ナビイの恋」、ボクはきちんと映画館で見ました。
かなり好きな映画です。

ボクも番組の放送が気になるなぁ。
Commented by nocorita at 2009-07-23 00:50
>はじめちゃん
是非さそっとくれ。そうねえ、、なんか今日も息子とマメアジつりに夕方港に行ったんだが、島の人って釣りしないよな。ちなみに今日も大量。このところちっこいけど必ず釣れる。おかずにはいいね
>にゅうとらるさん
日食は見れましたか?
僕らはわすれてました、、、
ナビイの恋、ホテルパイナップル(だったかな?)といつものおばあちゃん女優さんがいい感じですよね

あ、放送ですがわかりませんが、なんか確かどえらい深夜の新番組らしいっす。笑。わかったらまた


Commented by nocorita at 2009-07-23 09:20
今ヤチヨから指摘あり、、ホテルハイビスカスでした、、笑
ちょうど最近パイナップルがらみの商品うごいてまして、、、沖縄ですが、、、だからかな、、、ふつうにパイナップルとかかいてたし、、
Commented by にゅうとらる at 2009-07-24 20:40 x
沖縄の企画ですかぁ。パイナップルもいいけど、ハイビスカスもいけそうな気が・・・。
あの真っ赤な色、使えそうなんですけど。

で、明日、雨大丈夫でしょうかねぇ。今日の雨見てると心配です。
なによりも心配なのが残業あったら困るなぁ。
フェリーの時刻表見たらギリギリのを逃すと一時間後・・・。
Commented by nocorita at 2009-07-24 21:00
ハイビスカスは色はいいんですが、これといった香りがないんでですねえ、、でも絵的にはいいんですよねえ

明日ですが、最悪は昼間は家の外でやいて中でたべてもらい、夜のライブは雨ひどいようなら我が家でやろうかと話しています。しかしちょっとした練習(?)だけでも永山さんは「これって本当に俺と同じ人の声なんだろうか???」一つの楽器なんじゃないか?」と思うくらいの美しさだし、イシダサンのギターはすっかり彼の身体になり、楽器のような身体なのか身体のような楽器なのかわからなくなってしまうほどで感動的です。
明日なんとか間に合いますように。ちなみに車を島にもってきたんで、昼夜ともに雨強いときは車で送り迎えしますんでご安心を。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧