知られざる島民の特権?

町に買い物に行くにもフェリーにのらなきゃいけないし、ちょっとしたもの、たとえばシャープペンの芯が切れたとか、普通はコンビニあれば済んじゃうようなものとかも買い置きしておかないといけないという不便も多い島

まあ僕自身はそこらへんまったくの想定内であるが、一般的には不便

そんな島民であるが。、実は隠された(わけでもないだろうが)特権がいくつか

まず、フェリー。これ島民だけではないんだが姪浜の渡船場で往復買うのと能古の渡船場で買うのでは往復で20円違う。

20円のお得
つまり毎日いけば年間7300円お得


次にアイランドパーク。
ここは通常入場料が一人千円かかるのだが、島民は無料

1000円のお得
つまり毎日いけば年間365000円お得

そして昨日引っ越してきて初めて行って普通に払っていたら「島民の方ですか??」
と言われ「はい」と答えてはじめて無料とわかった博物館

通常400円なんで毎日いけば146000円お得(注)現在博物館は週末のみの営業である

ということは、毎日姪浜に渡り、帰って来てアイランドパークへ行き、帰りに博物館によって帰る毎日をおくると、年間でなんと518300円もおとくなのだ!

すげえ!

でも、なによりの特権は夏の夕暮れに家族や友達とこんな時間を過ごせることなんだろうな

f0201157_10234278.jpg

f0201157_10265821.jpg

by nocorita | 2009-08-03 10:27 | 島暮らし | Comments(6)
Commented by aya at 2009-08-03 13:42 x
「毎日いけば」って(笑)
初めてかきこみさせていただきますが、移住最初のほうから拝見しております。「福岡R不動産」のDMXさんのブログからきました。
現在西区に暮らしているので、ウィローさんの暮らしをとても身近に、良い意味で他人事でなくまたとてもうらやましく思いながら覗かせていただいてます。
今度能古島へ行くときにはぜひお宅&畑に遊びにいかせていただきたいです!

Commented by HAZIME at 2009-08-03 16:29 x
毎日はないでしょう(笑)
また釣りやっとる♪いいなぁ。
Commented by 通りすがりのワンコ at 2009-08-03 22:58 x
島民はフェリーがもっと安くなるといいのに、と思いますね。
半額くらいで丁度よいような…。
能古移住、かなり真面目に考えていた頃にこのブログ見つけて「わー先駆者発見〜!」と、以来、ファンです(笑)。
6月にノコニコに行った時は、いろいろ聞かせていただいて、ホント参考になりました。また寄らせて下さいね!
Commented by nocorita at 2009-08-04 10:37
>ayaさん
はじめまして
「毎日いけば」、、、コストコのクーポン風っす。「この一冊で割引総額30万円!」みたいな。全部買わんし、、、
尖がった靴はいている本田君のサイトからなんですね。彼はむっちゃ湘南の子なんで、かれの目から見て語られる能古や僕らの暮らしってのはすごく新鮮です。R不動産の物件のコピーなんかもすばらしですしね
ちゅうか、かなり面白いっすよ彼(笑)。将来の能古に福岡R不動産も重要な役割をはたすような気がしています。ぜひ我が家にも遊びに来てください。ノコニコにきいたらわかりますんで(笑)
Commented by nocorita at 2009-08-04 10:42
>はじめちゃん
フェリーは意外に毎日のってる気がする、、、、
>ワンコさん
そうですね。フェリーの金額はそのくらいが妥当だとおもいますね
なんてったって市営なんで。
能古移住。結構ぼくらは時間かかりましたが、ノコニコ夫妻や島の人たちの協力でさがしだせました。やっぱ仕事もそうですが、縁なんだなと思います。でも先日ある外国の方とはなしてましたが、「もしこの島がアメリカとかにあったら、僕らはきっとすめないよ。間違いなく高級住宅地になってるはずだから。僕らはラッキーね!」と言ってました。まあいろいろ問題もありますが(笑)住む価値はありますよ。おまちしております(笑)。
Commented by aya at 2009-08-06 01:18 x
うわ〜い、うれしいです!
それは・・・本田さんにも是非お会いしてみたいですねえ〜
とりあえずノコニコに遊びにゆこうと思います!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧