キュウリ地獄終息へ、、さらなる刺客???

七月から始まったキュウリ地獄
初めての収穫の時はうれしくって、写真とか撮ったんだが、その後は、、、

とにかく収穫しても収穫してもどんどんできてくる

浅漬けしたり、中華風にしたり、キムチとかサラダにしたり、、、それでも「収穫量>消費量」ということで冷蔵庫がキュウリでいっぱいに。今年は苗を4つ植えてこれだから、来年は2つやな。

僕らよりちょっと遅く、さらに1つ多い5つ苗を植えたノコニコ夫妻

ここもついに最近地獄が始まったもよう。ふふふ。
ノコニコメニューにキュウリメニューがでてくるかな。。

さて、キュウリってのは下からなってきて、だんだん下の葉が落ちていき上まで枯れて終了らしいのだが、我が家も既にしたのほうは葉がなくなり収穫量も減ってきた。ちゅか、適正な量になってきて、一安心。

と思っていたのだが、ノコニコ夫妻の家の隣にある畑にいってみたところ、以前植えたピーマンが鈴なり

とりあえず収穫。

f0201157_10592269.jpg


これは新たな「ピーマン地獄」のはじまりなんだろうか

隣では種から植えていたオクラも大きくなってきていて、ネバネバ地獄も見えるような、、、、

でもピーマンとかオクラはいろいろ使い道あるから元料理人(もんじゃだけど、、笑)としては楽しみだな
by nocorita | 2009-08-04 11:01 | 島暮らし 畑 | Comments(4)
Commented by にゅうとらる at 2009-08-04 20:45 x
先日はお世話になりました。
日差しも強くなかったのになぜか真っ赤に日焼けしてます(笑)。
そうそう、取れすぎた野菜は干し野菜にするといいですよ。
「乾物研究室」ってサイトが詳しいです。

実はオクラを使ってろくでもないお菓子を作った前科があったりして(笑)

Commented by HAZIME at 2009-08-05 14:47 x
オクラいいですね!大好きです!
ぜひ食わせてください♪ 今度遊びに行きます!
Commented by fukiage at 2009-08-05 17:50 x
こんにちは。
うちも今、オクラ漬けです。。。
Commented by nocorita at 2009-08-07 00:08
>はじめちゃん
徒歩8分なんだからはよきなさい
>ふきあげさん
うーん、、おくらも爆発的なんすか。。でもオクラならいいかな
なんか思わずハバネロを植えちゃって、そいつも最近実をつけはじめ、さらに髭ちゃんとこの唐辛子もえらいことなりはじめてるんで、とりあえず「確かタバスコは塩と酢だったよな、、、、」と適当に酢と塩につけてますが、腐敗が気になるものの、いまのとこいい感じで料理とかに使ってます。
>にゅうとらるさん
そうですか、乾燥、、、
うちではバジルはある程度になると布団乾燥機で完全に水分とばし、粉々にしてバジルパウダー作ってます
とんでもないお菓子、、、ぜひ詳細をお待ちしてます。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧