盆 あ け お め


f0201157_22161024.jpg
相変わらずの日差し。

年中夏休みとも言われている僕だが、一応僕のところにもお盆がやってきていたようだ。もともと少ない仕事の電話やメールが「ネットつながってるんだろうか??」と思うくらいに少なくなったのだ。ふふふ。笑いごとではないが、「まあどこも盆やすみよ」とつぶやく

盆明けは大牟田、筑後、九重で日替わりの打ち合わせなんで、そろそろ頑張れ俺。

私生活のほうはとっかえひっかえに知り合いがやってきたりして相変わらず賑やか

先日は元バイトのサイちゃんが現在住んでいるタイのバンコクから里帰りのついでだが、バッグの底にこっそりと忍ばせてきたのかはわからないが、大きな大きなマンゴーを三個もってやってきた。

彼女は僕のやっていた「もんじゃ下町屋」の最初のバイトなんだが九州芸工大というところにいきながら、卒業後は短期間会社員をした後、会社を辞めタイの孤島でダイビングの仕事をしたり、旅したりわが道をいくという感じでくらしている。

彼女のすごいところはそうしていながらも、きちんと考えて生きているところ。ダイビングの仕事を辞め帰国後、アルバイトをしながら数年前にバンコクへ行き、現地の職安みたいなところへいき就職活動をやって見つけた会社で会社員をやっている。日本の大学生の初任給と同じくらいの収入だが、物価がとてつもなくやすく、一日の食費が数百円という国では十分すぎる収入で楽しくやっているようだ

僕らがタイに行くときには必ず一度はあって食事に行くのだが、いつも目がキラキラしてて、この子ならどこでもやっていけるよなあと思う。そういえば店でアルバイトしていた当時、店によく来ていた中州のお店のママさんに「この子は中州で働いたらナンバーワンになれるのに大学に行くなんて惜しいわ」などと言われていたな。この子は今福岡県の事業でご一緒させてもらっている九州大学の藤原先生と話していたら教え子でもあったということが判明して驚いた。

f0201157_22164676.jpg

                         サイちゃん登場


外国からといえば2週間くらい前からノコニコ夫妻の家の近くの公園でテント張っていた韓国の大学教授のニュージーランド人のロバートさんが今朝の船で帰って行った。毎日夕方には必ずノコニコでお茶をしていたんで、なんだかちょいと寂しい。

今朝そんなことを考えていたら一通のメールが。

先日泊まりに来ていたテッチャンからだ。
サンフランシスコについたとのこと。

ついこの前一緒にご飯食べていた人が今日は地球の反対側にいるなんてなんか不思議なことだ。

彼とはいつの日か面白い事ができたらなあと思う。

コカコーラのデザインをやりながら九州の田舎のおばちゃんが作った饅頭のパッケージもやってるデザイナーなんてカッコイイんじゃないかな

こんな小さな島だけど、いろんな面白い人がやってきては旅立っていく

これからどんな出会いがあるんだろう

f0201157_22172577.jpg

息子の育てていた枝豆もちょっと採れた。ちゃんと枝豆の味がする!あたりまえだが驚いた。
by nocorita | 2009-08-17 22:23 | 島暮らし | Comments(4)
Commented by HAZIME at 2009-08-18 09:36 x
「コカコーラのデザインをやりながら九州の田舎のおばちゃんが作った饅頭のパッケージもやってるデザイナーなんてカッコイイんじゃないかな」

イイっすね、それ。ピーター・ズントーという建築家を思い出しました。
Commented by Saiko at 2009-08-19 23:56 x
おじゃましました!!
食い散らかしてすみませーん。
“The夏休み”的な日本の夏が満喫できて楽しかったです!
また遊びに行きまーす&来てくださーい☆
Commented by nocorita at 2009-08-20 10:27
はるばるありがとう
マンゴーは追熟させたらかなり甘くてうまかった。さすがにタイ風に青いままは勇気出ず。今年はないけど来年あたりまた寄らせてもらうね。今度は初の東北部にいってみたいなあと。
Commented by nocorita at 2009-08-20 10:29
>はじめちゃん
うん。アメリカでB’zガンガンに流しながら酒まんじゅうのデザイン作ってるテッチャンをみてみたいね


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧