只今日本海を北上中!  萩

先日のジンジャエールNEOのヤフートピックスに出た件なんだが、4年前に同じように「こどもびいる」がはじめてヤフーに出たときの混乱を憶えているので、「どうなっとるかな??」と友桝さんに電話してみたら偉い騒ぎになってた(笑)。社員のほとんどは出ていたこと知らなかったみたいで、「え??なに??え?どしたの?」みたいな。メールだけで数百件の問い合わせと鳴り止まない電話、、、、、が、がんばってくらさい(ひとごと)

さて、18歳の頃、僕ははじめて住み込みのバイトをするために沖縄県八重山郡の西表島へ向かった。

那覇で船を乗り継ぎ、石垣に到着し1泊してから西表に向かおうと宿に荷物を置き、近所をフラフラしていたとき当時の石垣島ではちょっとみない可愛い喫茶店を発見。

そこのマスターと仲良くなり、半分強引に誘われ、ホテルから荷物を引き上げ自宅に泊めてもらったのが出会い。その後マスターは沖縄を離れ全国を旅した後、兵庫県の山奥でペンションを始めた。福岡に越してきてからもヤチヨや息子連れて何回かお邪魔したが、最近はご無沙汰。

そのマスターから「久しぶりにこいよ」連絡があり、行くことに。

「せっかくなら高速なんて使わずに車でいきたいなあ」と、用事があって島を離れることできないヤチヨのみ26日の夜のバスで出て27の朝に鳥取で僕らが拾うことにして一足先に息子と出発。

福岡から下関までが4時間もかかってしまったのだが唐戸市場でちょこっとお寿司を食べて力をつけて出発。
夕方山口県の萩に到着。

僕の車は屋根があいて車の上が寝床になるというなんちゃってキャンピングカーなので特に下調べもせずどこか景色のいいところ、できれば道の駅で車停めてねれたらいいやと思っていたので、もうそろそろと思っていた頃にちょうど見つけた「阿武町」の道の駅へ

ところが、この道の駅、すげえいい

キャンプサイトとかはないんだが、海の目の前の土の駐車場に椅子やテーブルがおいてあって景色も最高。ちょうど車を停めて屋根をあけたところで綺麗な夕焼け

f0201157_911196.jpg


道の駅は大体5時にはしまるところがおおく、この道の駅も店はすでに閉まっていた。

が、一箇所だけ明るい建物がある。とことことあるいていってみると、なんと温泉。露天風呂も豪華な設備もないが、一人300円の弱塩のお風呂にゆっくりつかって大満足。

夕食は途中で買ってきた水餃子と野菜で鍋。

いつもよりずいぶん早く就寝。

そして夜中にトイレに起きてみて驚いた

凄い星。

天の川も見える

さすが山陰。灯りが少ない(笑)

今日は一路松江へ。途中出雲でそば食って、ワイン買って、息子の大好きな城を見て(松江城ね)また宿探し。さあ出発だ
by nocorita | 2009-08-25 09:02 | | Comments(2)
Commented by にゅうとらる at 2009-08-25 20:43 x
お、萩に行ったんですね。
ボクはとんぼ返りだったけど・・・。

山陰ってもっと注目されてもいいと思いませんか?
国道沿いの道の駅、けっこう面白いです。
たしか鳥取手前意らへんに石でできた風車があったような・・・。
夕日がきれいなのもいいですね。
Commented by nocorita at 2009-08-27 16:23
山陰いいっす!
はじめて夏に通ったけど、よかったなあ
180度かわったっす見方が
何度か冬に通ったんですが、なんか「山陰ってやっぱ陰やなあ、、、」と思ってましたがねえ、、、
米子から鳥取までは特に最高!!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59
能古島「観光ビワ狩り園」はじ..
at 2017-06-12 10:14

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧