あの伝説の「りんご牛乳」に「青りんご」があった!

先日朝起きてふと思い立ち、大牟田の商工会で知り合いになったオーム乳業の方に電話をして工場見学をさせていただいた。

突然のお願い、また普段は個人の見学は受け付けていないにもかかわらず快くお招きいただき、いつもの「のこのこ探検隊」メンバー(俺、やちよ、のこにこ夫妻)でのこのこと行ってきた。

僕らの牛乳工場のイメージから遠く離れたIT企業の社屋みたいな工場で工場見学をさせていただき、さらにオーム乳業さんの貴重な過去のパッケージの現物などを見せていただいたが、「りんご牛乳」だけでも結構時代時代に合わせて(時には無視して 笑)デザインが変わってきたようで、かなり楽しかった。

f0201157_109373.jpg

こんな迷い(?)もあり

f0201157_1010898.jpg

こうなった(現在のパッケージ)。


そのなかで、「おーっ」と思ったのが、これ

f0201157_1011413.jpg


何度か書いたが、大牟田市民にとっての「ソウルドリンク」(と僕が勝手に言ってるんだけど)である「りんご牛乳(正式名称はオームりんご)」の青りんご版

「りんご」あるところに「青りんご」という、かなり差別化難しい微妙なシリーズ化だったからか短命に終わった商品らしいが、マニア心をくすぐられる商品である。
by nocorita | 2009-09-21 10:13 | 飲料 | Comments(6)
Commented by クロスエイジyoshimura at 2009-09-22 01:12 x
昨日は、楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました。

ハゼ釣りは、最近ひたすらやってます。
ご存知かもしれませんが、最近は冷凍の安い
外国産のエビを使ったらエビ1匹でハゼが20匹!!

ってな感じです。
Commented by nocorita at 2009-09-22 07:49
「外国産のエビを使ったらエビ一匹でハゼ20匹」????
全然全くきっぱりとご存知ではありません!どういうことなんでしょうか??青虫じゃなくてエビでハゼ?大至急最優先でなにはなくともそこら辺を激しく強く詳細な情報を求めます。どーぞぉ。いい場所あればそれも合わせて教えてもらえるとありがたいっす。どーぞぉ。
Commented by HAZIME at 2009-09-22 09:46 x
りんご牛乳、うまそぉ〜。
「青リンゴ」って、リンゴよりも甘さ控えめですっきりしているメージがありますよね。
たしかファンタにも昔「青リンゴ」ってありましたよね、探偵ナイトスクープで「青リンゴ味」を探す企画があったなぁ。
Commented by yoshimura at 2009-09-22 12:02 x

えーと、スーパーで特売されている外国産の冷凍のエビ
(ブラックタイガーのパチものみたいなやつ)を皮をむいて
小さくカッターやハサミでちぎって米粒~小豆粒程度の
大きさにして釣り針につけてハゼを釣ると餌代が劇的に
安く済みますよ。

自分は、298円で10匹入りの特売の
エビを3匹使って50匹以上のハゼをつりました。
(残り7匹は野菜のかき揚げに混ぜて晩のおかずに)
つり方は、浮き釣りでも脈釣りでもちょい投げでもいいと思いますが
エビが遠投に向かないので、浮きか脈釣りが一番向いてると思います。
僕は、釣り味の良い軟調のノベ竿にオモリが3号、ハリス1.5号を短く、
針はチヌ針の3号というタックルです。

ハゼが釣れたら、餌を飲み込まれてても無理やり口の中から
エビを引きずりだして、釣れたハゼの食べかけのエビのかけらで
また釣るという方法で数を稼げます。

釣り場所は、知りませんが、僕は地元の玉島川で釣っています。
もっと釣れるとこはあるとおもいますが、数は釣れても汚そうな川
のハゼは食べたくないので。

「ハゼ、ブラックタイガー」
 で検索しても情報出てくるのではないでしょうか
Commented by nocorita at 2009-09-23 09:49
かなり「ハゼマガジン」記事風ですがありがとうございます
エビでつれるんすね。実はこの書き込み見る前に青虫もって室見川にハゼ釣りにいってきました。ことしは例年になくよくつれるだけでなく、型がよくて、時間の関係で1時間しかできなかったのですがそれでも20センチくらいのでかいやつらが20匹くらい釣れ天ぷらにしました。島の人が「雑煮の出汁はハゼを焼いて干したやつがうまい」というので今度はエビ持って行ってきますわ。
Commented by nocorita at 2009-09-23 10:09
>はじめちゃん
最近見ないが、昨日「女子を連れて歩いてた」という情報を某カフェの女性オーナーから聞いたが、青りんご牛乳より、そこらへんをナイトスクープ的に激しく追及してみたい、、、


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

最新の記事

2017年夏 全国版「カバ印..
at 2017-07-14 14:06
夫婦でパチリ
at 2017-07-12 23:36
あの夏の思い出。「カバ印アイ..
at 2017-07-08 17:21
僕らは大丈夫です。
at 2017-07-07 14:20
「cafe&meal MUJ..
at 2017-07-04 15:38

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧