i phone に悩む秋

若いときは特にデジモノが好きというわけではなかった。

もちろん30年ほど前の僕の部屋には当時必ずどこの家にもあったタンスか仏壇のようなオーディオセットはあったが、特に必死になって聞いた記憶もないし、誰もかれももっていたウォークマンを持っていたわけでもないし、MDはついに一度も触らぬままに終わった。

多分若者にとってのデジモノってのはすなわち音楽のプレーヤーであって、特に音楽にのめりこむということもなく「ザ ベストテン」や「夜のヒットスタジオ」で見るくらいで満足していた僕には興味がわかなかったのも無理はない。

ところが40を越えて突然デジモノに目覚めた

今みたいな仕事していると「速く、わかりやすく、確実に、安定して」伝えるってことが必要で、そのためには仕事の道具としてのデジモノはやっぱり魅力的なのだ

最初に買ったのはi pod touch。初めて現物みたのは、フクオカナウの編集長のニックさんとこに何かの用事でお邪魔した際のこと。

「これいいよおーほんと、ほんと。ほら、こうやってやると」(二本の指で写真をグワーンと拡大)
「おー写真がでかくなったあ!」
「ふふふふ」

などと今では普通にみんな知っていることだが、とにかくビックリした。ニックさんは「アップルの回し者」ではなかったかとおもうくらいすでに端末を使いこなしていて、まだその当時はアプリなんてものはほとんどなかったんだが、それでも僕らみたいに様々な写真やデザインを見せながら話をする仕事にはぴったりとおもった。そして中でもニックさんの

「i pod は音楽好きな人のもの。touchはそうじゃない人のものよ。きっと便利よ。」という言葉が効いた

それまでi pod なんて音楽好き&mac好きの物だと思っていたのだが、直感的に「買うしかない!」と思いそのまま帰りにヨドバシに行って購入。

デジモノは周りがドンドン買っていき、ほとんどみんな持っている頃になってやっと「買おうかな??」と迷ったあげくに買わないというパターンの僕としては1台4,5万のi pod touchを即決したのは今思い出してみてもあのときだけだが、それだけ衝撃的だった

i pod touchは、その当時まだほとんど誰も持っていなかったこともあり、お客さんとかと話しているとき写真を見せながら、、、

「こうやって、、、、」(ギュギューンと写真を拡大)

「わーっ 写真が大きくなった」

という声を聞いては優越感に浸っていた(笑)

ところが、、、そこにある日「i phone」登場

正直悩ましい。携帯機能ついている以外ほとんど同じやし、バグも多いみたいで「使えない」という話も聞くし、、と、「買わない理由」を見つけ納得した、、、と思ったころ「3GS」登場。

評判もいいようだし、のこのHazimeチャンも買ってうれしそうに触ってるし、そしてなんと江副さんまで(失礼!)3GSご成約、、、うーむ、、、今ならソフトバンクなんで機種変更して月々780円やし(しっかり調べてる)、、、行くか!!

と思ってソフトバンクのサイトみてたら、レノボ(旧IBMで今は中国企業)とソフトバンクのコラボで携帯通信機内臓のネットPC「idea pad s10」が出たというニュースが。
f0201157_2159161.jpg

このネットPCは携帯のsimを内臓(定額タイプと従量タイプでsimを換えるみたいなんでsimスロットがあるのかな?)しているので無線LAN感覚でどこでもネットに接続できるのだ。すげー!かっけー!

でもよーっく考えたら、そのネットブック買うって事は音声通話用に今の携帯ももっとかないといかんから回線を2つ持つことになるし、、、ちゅうか、別に内臓してなくて今使っているイーモバイルみたいにusbのほうが他のパソコンでも使えるんじゃねえの?とかおもうし、、、、

そして、touchもiphoneもだけど、もともとの機能もすばらしいんだけど、あの端末の最大の魅力はやっぱりなんといっても最近の様々なアプリ。あの「アプリにより無限に広がる可能性」というのは他にない魅力だ

先日のニュースでは、なんでもiphone用のゲームのソフト数が今凄い数になっているようで、そのほとんどが無料か高くても2000円くらいまでと、nintendoのDSを脅かす存在になりつつあり、さらにアメリカでは価格を大幅に下げ、まさにDSと同じ価格帯(200ドル)にしたとか。

皆i pod touch を最初はpodの延長の「タッチパネルつきの音楽端末」だと思っていたが、まさかアップルが最初からゲーム機として育てるつもりだったとしたらすげえなあ。i tunesで音楽業界のリーダーになったように先々はi phoneが携帯ゲーム機業界のリーダーになるのかもしれないと思う

うーむ、、とか書いてると、やっぱi phone じゃん、、、でもなあ、、、なやむぅ
by nocorita | 2009-09-23 22:09 | 島暮らし 仕事 | Comments(11)
Commented by HAZIME at 2009-09-23 23:34 x
買えばいいじゃないですか、どうせ今もソフトバンクなんだし。
使い難かったら機種変更すればいいし。
なにより、僕らのようにひとりでバタバタ、フラフラとひとりで仕事している人には便利だと思いますよ。
ちなみに僕はほとんどゲームのアプリは入れていませんよ。
Commented by nocorita at 2009-09-24 00:09
いや、使いにくいはずはないし、かなり劇的に楽になるのはわかっとるんよ、、、、ただ、、流行に乗りたくないというのが迷っている唯一の理由(笑)。ちょっとひねってOMNIAとも思ったが、あれはあれで「パクリました感」が恥ずかしく、、、、もうちょっと迷わせてっ
Commented by tokouya at 2009-09-24 20:07
いやいや、買いっすよ!
だって、可愛いも〜ん。
だってだって、使いやすいも〜ん。
Commented by nocorita at 2009-09-24 21:22
あ、おひさしぶりっす。今日ひげちゃんたちいったみたいっすね。おれもかなり伸びまくりました。しかし、まさかとこうさんまでi phoneとは、、そういやPCもMacでしたね、、、うーむ、、やちよの説得をお願いしまっす。
ちゅうか、新規事業の「パンツ事業部」も」好調なようでなによりっす。
Commented by たいちょ at 2009-09-25 00:11 x
モバギはどうしたw
Commented by ezoenaoki at 2009-09-25 07:47
昨日、柳川でいきなりiPhoneのパンフ見てたよね(笑)。
僕もまったく新しもの好きじゃないし、デジタルとは反対側にいる人間だと思いますが、30年ほど前にPCを衝動買いしたのは、こりゃタダの機械じゃないと感じたから。今では、ネットと言う要素も加わり、不可欠のツールになりました。
iPodは、写真の格納庫+プレゼンツールとして購入し、何度か出先のテレビとつないで実行しました。そこへiPhoneでございます(笑)。僕も最初は傍観してたけど、3GSの登場と増え続けるアプリの状況を見て、買わない理由がなくなりました。

結論。すぐ買った方がいいよ。
Commented by nocorita at 2009-09-25 08:48
>たいちょ
いやあ実は先日モバギ発見してさ、「考えてみたらあの時代(15年位前?)にこんなもんつくってたってすげえなあ」と話していたのだ。だってまだインターネットとかいう言葉も聞いたことない時代よ。あれでパソコン通信してたもんね。サイズ的に今のバイオのネットブックと違わんのやないかな。このあたりはまた別途
ちなみにどっかにシグマリオンあるはずだが、出てこず。懐かしいなあ。
Commented by nocorita at 2009-09-25 08:59
>えぞえさん
昨日はどうもです。いや、期待したとおり次々と「買うべきだ」書き込みが入ってきてうれしいです。是非ヤチヨさんに皆様の熱い思いが届くようねがっております。もう一押しです(笑)。ちなみに昨日帰りにマリナタウンのショップでは在庫確認したところ売切れておりました。カタログみてたところから、気が付けばショップで在庫確認、、、とヤチヨはかなりいやな予感で一杯のことでしょう(笑)
まあ「あなたの場合は結構ネット使うから便利だろうね」とは言ってますが。タッチを持つことでまさに僕もPCと変わらぬ量の写真を立ち上げに時間をとられることなく相手に見せることができるようになり、便利になりました。これでwebにつなげることできればかなり便利でしょうねえ
Commented by ezoenaoki at 2009-09-25 14:33
すぐに予約をしなさい。
Commented by まきこ at 2009-10-02 10:28 x
お久しぶりです。サンフランシスコのまきこです。iPhone持っていますが、可能性がありすぎて、使いこなしていません。アプリはいろいろあって、凄いですねえ。アメリカのiPhoneを日本で使うと、カリフォルニアの電話会社の陰謀でとてつもない請求書が来るので、早く海外どこでも安く使えるようになってほしいです。iPhoneなしの生活は考えられませ〜ん。
Commented by nocorita at 2009-10-04 12:00
おひさしぶりっすマキコさん
アメリカのi phoneもってくると大変なことになるというのは先日きてたテッチャンも言ってました。まあこっちのも持っていってwebでもやった日にゃとんでもないことになりますが、、、。実は、、、買っちゃいました。いままでtouchと携帯とデジカメもってあるいていたのが、まあカメラは不満はあるものの、とりあえず一台ですむんで毎朝「どこだどこだ??」と探すのも一回ですみますし(笑)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧