スローフードフェスタの季節がやってきた



毎年開催されている久留米の六角堂で開かれる「筑後スローフードフェスタ」
僕らも今年で三度目の参加が決定

今回は前回までと違って自分達で調理した商品を売るというのではなく、地元から預かってきた商品をうるという売り子さんということで、ちょっとのんびりかも。

初日は島の大運動会参加のためいけないんだが、12日には行くので是非きてくださいな

さて、先日その打ち合わせのために久々に吉井町でリバーワイルドハムファクトリーをやっている杉さんとこにいってきた。毎度毎度ながら「ここは本当に日本なのか?ちゅうか、地番とかあるんだろうか??」というようなすごいロケーションにおどろく。

f0201157_1225873.jpg


f0201157_1226679.jpg

こちらは単なるハム屋ではなく、いつもなにかしらのイベントをやっているカフェもあるし、敷地に漂う香りでわかるように、なんと店のすぐ裏は養豚場。1次産業から3次産業までぜんぶやっちゃってるわけだ

さて、集まったのは今回の言いだしっぺのTさん、杉さん、田主丸で美味しいジャム(みのうの里にもでてます)やお菓子を製造販売している「樹蘭(じゅらん)」さん(葡萄農家さんでもあり、店の裏はすぐにブドウ畑!)、吉井のお米屋さんのHさんに、福岡からわざわざ買いに行く人が多い田主丸の有名パン屋「シェ サガラ」の相良さん。
f0201157_12271519.jpg


自分達の作ったものでないだけに、逆に自信を持って売れるものでなければならず、相良さんのプロの舌での厳しい言葉がぽんぽんとでて、地方の生産者の加工品の持つ可能性とか、改善点とかいろんなことを考えさせられた数時間だった。

加工品を作るのは何のためなのか?あまってるからもったいないからとりあえず作って売れるならよしという考えもあるし、いや、もっともっと味も見た目も突き詰めていって、いずれは加工品で食っていきたいという人もいるだろう。

それによってやっている人や商品の熱も違う。

もちろん美味いものつくるのが一番だが、味の事を言うと「そこまでは考えていないからうちはこれでいい」という人も特に生産者の人の中には結構多いとおもうし、それはそれで構わないとおもう。みんながみんな事業化を目標にする必要もない。

ただ、そこらへんの「バラツキ」が生産者により存在するというのが買う側にとっては「商売でやっているから味や品質にある程度バラツキがない(はず)」の加工業者の商品と比べたときに味や品質にばらつきの可能性が大きい生産者の加工品を選びにくいという事につながっているのも事実でばあるが。


うちあわせが終わったらすでに昼時をとうに過ぎていたので、杉さんお勧めの吉井にできた「まあぼや」(吉井町1349-1-1F)へ。マーボー豆腐たのんだのだが、いやいや、まじで美味かった。すげえ中国山椒がきいているのか、辛いだけでなく、うまさあふれるマーボーだった。ここお勧め


いつも杉さんといく近所にあるメキシコ料理のトニーズも美味いんだが、レパートリー増えたな。
ちなみに帰りにシェフに突然「もんじゃ焼屋さんですよね??」と声をかけられびっくり(笑)

なんでも数年前にあるセミナーでお話させていただいたときにこられていたとか。すぐには思い出せなかったんだけど、帰りながら考えてたら「そうそう、そういえば開店をめざしてるって人いたよなあ!」と思い出した。

なんか知ってる人の夢がかなったってこともあり、なにより美味いんで、是非是非よしい行くときには寄りたいとおもったのだ
by nocorita | 2009-10-04 12:46 | 友人 | Comments(3)
Commented by クーニー at 2009-10-06 06:55 x
>「ここは本当に日本なのか?ちゅうか、地番とかあるんだろうか??」と>いうようなすごいロケーションにおどろく。

↑ 私もこれにはかなり同感です。初めて行ってカルチャーショックを受けました 衝撃でしたね・・・
この吉井町付近には様々なプロな方々がたくさん住んでらっしゃるみたいですね・・・そういう土壌なんでしょうね~
12日は久留米なんですね・・その日は香川にうどん食べに行ってきます!朝出て、夜帰ってきます(苦笑)
Commented by ぐみくり at 2009-10-12 12:27 x
ここでは初めまして、「ぐみくり」です。
さっき挨拶しましたが、夫婦揃ってほぼ無職になったので
「スローフードフェスタ」に来ちゃいました。
とりあえずオススメのホットドックの列に並んでますが、
ヒマなのでコメントしてみました。
今後は「ぐみくり」でたまにコメントしますのでよろしくお願いします。
Commented by nocorita at 2009-10-13 13:11
どうもです。今日はびっくりしました
それにしても夫婦そろって自由の身とは、、、
しばらくはのんびりされてください!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧