にゃんこ逝く

僕は動物を飼うのが嫌いだ。

どんな長生きの動物でも大体10年、20年という寿命で、その死を看取ることになるから

そしてそんな動物の死に立ち会ったとき、自分や自分の身近な人達の死も決して遠いところにあるわけではないんだということを考えてしまうから

ところが5年ほど前、やちよが福岡に来たときにゃんこを二匹連れて来た。

それまでにゃんこを飼ったことなかったが、にゃんこのもつ人間との距離感というか、決して嫌いではなかった。特に真っ黒なにゃんこの「うるし」は時々人間じゃないかと思うような反応をするので僕は一気に猫好きになった。

そのうちに野良猫が一匹増え、合計3匹になったのだが白いにゃんこの「きなり」が白血病であることがわかり、まもなく死んだ。

そして気になって検査したところ、「うるし」もまた白血病であることが判明。

猫の白血病は伝染するらしいのだ。

後の1匹と、またもやヤチヨが拾ってきた1匹は大丈夫で定期的に予防注射を打つ事で予防はできるということだったが、うるしは抗がん剤などを打ちながら病気が発症しないようにするしかなく、この一年はいやがるうるしを連れて病院へ行っていた。病院は嫌がるものの、体調は良いようで、時々病気じゃないんじゃないかとおもうくらいだった。

ところが2週間ほど前から容体が急変

この数日は水も飲めない状態だった。

そして、今朝起きたら部屋の隅で冷たくなってた

うるしをどこに埋めてやろうかと一日考えていたのだが、我が家の大きな大きな桜の木の下に埋めてやることにした。

大きく深い穴をほり、そこに仲良しで先に逝った白猫の「きなり」の骨と一緒にうめてやった。

来年の春の桜はきっと見事に咲くことだろう


f0201157_1764952.jpg

by nocorita | 2009-10-11 17:09 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧