ヒサビサのチョキチョキ

昨日から天気が悪い。

今朝起きたらちょっと晴れ間も出ていたので持ち直すかと思ったら雨はほとんど降らないものの、冬かと思うくらい冷え込み、先日友人の野口さんにもらったストーブに点火。

ガンガンに燃えてくれるのだが、一向に部屋は暖まらず、、、家の南側の各部屋にある大きな窓から冷気が入ってきているのだろう。昼間は日が入っていいんだが、厚めのカーテンが必要だな、、、。

今週末の結婚パーティーの日がこんな天気でなければいいけど、、と祈るのみ。

昨日は伸びに伸びまくっていた髪を切りに久々に別府の「とこやとこうや」さんに行ってきた

とこうさんとこにいくと、いつもいきなり「今日はどうします?」ではなく、コーヒー飲んだり世間話したり、奥さんや子供さんたちと話したりして、ゆったりすごす。

基本的に予約のみだし、一度に二組とか入れずやっているんで、なんともリラックスできるし、いつもお任せて切ってもらっているのだが、すげえいい感じなのだ。

というと、「あの浅羽の頭をボサボサにしてる犯人か??」と思われるかもしれないが、あれは僕がなかなか暇がなくて半年に一度とかの頻度だし、とこうさんにもいつも「ちゃんとシャンプーとリンス使わなきゃ」と言われながら石鹸で洗ってるんで、いくらいい感じに切ってもらってもあっというまにああなっちゃうわけで、決してとこうさんの仕業ではないので念のため。

なんせ今週末は僕の髪がボサボサじゃないところを見れる貴重な機会であります。

そんな髪も気持ちもいい感じにしてくれる「とこやとこうや」さんだが、定期的に開催されるお店を使ったフリーマーケットも大人気。最近はオリジナルのパンツなんかも製造販売してて、これまたゆったりまったりに調度いいと人気なのだとか。

ゆったり腰まわりのパンツは僕みたいなメタボにはちょっと危険だが、ちょっと欲しい。笑


f0201157_2153165.jpg

やちよをカット中のとこうさん
by nocorita | 2009-11-02 21:06 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by CA yoshimura at 2009-11-03 18:32 x
今朝の朝日新聞は、大牟田の石橋さんが
結構大き目のコラムで取り上げられていましたねー。

新聞って、興味ない記事も目に入るってとこが
魅力だという話されていたのを思い出しました。

Commented by nocorita at 2009-11-04 22:50
「興味ない記事も」ってのが変にとられるとこまるけど(笑)、、、そうですね、僕が言ったのはインターネットあるから新聞いらないみたいな話も聞くけど、ネットのニュースもすごい数でてるし、「このことについて掘り下げたい」と思ったときの「検索機能」はすごいんだけど、基本毎日のニュースは表題の羅列なんで、最後は自分がクリックするという選択があって、初めて目に入るけど、新聞はがばっと広げると、「話題のニュース」から「三瀦町の農業〇〇さんの庭の畑で火星人の足みたいな大根がとれた」みたいなどうでもいいニュースとも思えるものが混在していて、そんな中に「あっ」とひらめくきっかけになるようなものとか、ちょっとした雑学なんてのがあったりして、その思わぬ発見みたいなのが楽しくてよんじゃうのよね。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧