「風邪」そして「風」にやられる


f0201157_910964.jpg

結婚式直後から風邪をひいて寝込んでしまい、月曜の仕事には出かけたが昨日はお休みして一日寝ていたら、やっと昨晩くらい頭痛もおさまり、今日起きたらあいかわらず咳はとまらないものの、仕事はできる状態に。よかった。

今日は三瀦で10時から仕事。逆算すると7時45分の船に乗れば八時半には天神に到着し、特急使っていけば十分間に合う。

張り切って6時から風呂をわかし、朝風呂。この数日入ってなかったのできもちいい。

特に我が家の風呂は大家さんがなぜか1面の壁をガラス張りにしちゃってて、残念ながら海側ではないのだが、裏庭の緑が見えて気持ちいい。うちの裏には家なんてないし、だれも見る人はいない。

しかし、なんだか今日は外の様子が違う、、木が横向いてるし、なんかしらんが葉っぱとかいろんなものが飛んでる、、、、結構風つよいなあ、、、というか、かなり強い、、、家もギシギシ鳴ってるし、、もしかしたら船やばいかも、、、でも「7時45分の船」だからなあ、、、、。

能古島と対岸の姪浜を結ぶフェリーは博多湾ということもあり、欠航することはほとんどない。台風直撃とか、大雪で視界不良とか年に数えるほど。

おまけに僕が乗る「朝7時45分の船」はほとんど欠航しない。というのはこの船の折り返しの8時の姪浜発の船では島の学校に通う子供たちが乗ってくるし、アイランドパークの社員たちも渡ってくる。おまけに島から市内に働きに出ているサラリーマンも乗る船なんで大体は無理しても出るのだ。

我が家の窓からは福岡の町が見渡せるため、当然フェリーも見えるので、風呂をあがって7時15分発の船が出たか窓から外をみてみたが船の姿は見えず。とりあえず欠航したようだ。

でも45分は大丈夫。強い風にふらつきながらアペで港へ。

しかし渡船場に到着したところ皆さん浮かない顔、、、渡船のおっちゃんと目が合ったら「今欠航中なんよ!多分午前中はむずかしかろね。動くときは電話するけん」。

マジかよ、、、ちゅうか、電話してくれるんや、、ある意味すげえサービス(笑)。

まあ動かないものは仕方ないよねえ。と、すぐに今日の仕事先へ電話。

「あーそーですかあー。体をしっかりなおしてからまたおねがいしますねえ!」

「いや、体は完璧なんよ。船がうごかんのよ」

これ大事なポイント(笑)。決してサボったわけではございません。

でも船が欠航して対岸に行けないってのも「こんな不便のない時代にこれってなんかいいなあ、、なんか昔台風来て学校休みになったときみたいやなあ」なんて思ってしまうところは、つくづく島暮らし向きなのかもしれんなあと思う。

今日はたまってる事務仕事やな。
by nocorita | 2009-11-11 09:14 | 島暮らし | Comments(6)
Commented by シラミーズ。 at 2009-11-11 15:23 x
ブギウギ終わりましたよー。
写真の防波堤は激しいですね、台風みたい。
そんな日に外で散歩するのは
以外にテンションが上がり楽しいですよね。
ブギウギは写真とかを撮ってきたので、
後で送ります。ではでは。
Commented by にゅうとらる at 2009-11-12 21:47 x
なんかお風呂が1面ガラス張りってのがすごいです。
どっかの旅館みたいですね。
今度遊びに行った時みせてもらおう!

Commented by antoco* at 2009-11-13 00:40 x
はじめまして。島暮らしが素敵だなーと思って書き込みさせていただきました。私は今は福岡に住んでいますが、実家は壱岐という島です。
風が強くて船が出ないから、今日は島から出られないって
いう感覚がよくわかるー!と思って思わず書き込みさせていだきました。
すみませんっ突然に・・・。

素敵な暮らしをされてるなーいいなーとうらやましく思っています。
これからもブログ覗かせていただきますね♪
Commented by nocorita at 2009-11-14 00:30
はじめましてantocoさん。壱岐出身なんですねえ、、大好きですよあそこ。結構まっ平らな島でまわりやすいし、海も綺麗だし魚美味しいし、温泉まであるし。何度かキャンプにも行きました。「壱岐対馬」と一緒に呼ばれること多いですが(笑)壱岐と対馬はまったく違うタイプの島で、その違いも面白いですね。仕事では某酒蔵さんの焼酎のラベルやったり、焼酎の「い〇っこ」つくっているところのシソのサイダーのお手伝いをさせてもらいました。また遊びきてくださいね
Commented by nocorita at 2009-11-14 00:53
>シラミーズ
そう、この写真状態やったんよぉ!マジであの日は残念やった。僕的に毎回裏切られ気味で「えっ?」とかいうシーン多いながら、結構あそこは楽しみでね。「引き出す」のではなく「これで行く!決定!すすめ!」みたいなやり方していいのかな???という悩みはありながら、、、、
Commented by nocorita at 2009-11-14 00:55
>にゅうとらるさん
「みせてもらおう」ではなく、是非はいっていってくださいね(笑)
特に寒くなってきたら熱々のお湯と冷たい風の組み合わせが気持ちよく、窓全開で入ってます。それで風邪ひいたのかな、、、、


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧