自家製「ごは〇ですよ」完成

このところ早朝島を出て、最終で戻ってくるという暮らしをしていたため、家でご飯を食べることがなくて外食、それも途中でコンビニのおにぎりかって食べるなんて感じで若干胃が疲れ気味

今日は久々に夕方まではのんびりできるということで、朝ごはんを作った。

f0201157_14473999.jpg

今日のメニューはノコニコ夫妻が育てて収穫したばかりの新米、能古島産のつくね芋のとろろ、そして、昨日柳川の海苔養殖&加工を行っている筑後元気計画の親玉Tさんの実家で大量にもらってきた生海苔のお味噌汁に自家製の生海苔の佃煮。一見全体的にかなり黒っぽくてまずそうだが、、、、、笑

頂いた生海苔はとにかく大量も大量で、とてもうちだけでは食べきれないので半分をノコニコ夫妻とわけ、残りを一部冷凍、一部を味噌汁用にとっておいたのだが、それ以外の大量の生海苔は、昨夜家に戻ってから醤油、出汁、砂糖を入れてとろ火で煮込んで佃煮を作ったのだ。

自家製「ごは〇ですよ」だね

こいつを白いご飯にのっけて、つくね芋のトロロと一緒にくったのだが、磯の香りが強くてうまいわ。

食事も済んで、先日筑後で買ってきてた緑茶を飲むとあぁー幸せ。

やっぱお茶だけは高くても美味いの買わないといかんなあ、、、、というほど高いやつじゃないんだけど、、

f0201157_14483914.jpg


先月だったか古庄さんのブログみて、「うらやましーーーー」っと思っていたら平田ナーセリーで原木見つけ、即買いしたものの、家の裏においたまますっかり忘れていたしいたけ。育ってる育ってる!

f0201157_14492448.jpg

そろそろ食べごろか、、、炭火焼やな。
by nocorita | 2009-12-15 14:52 | 島暮らし 家 | Comments(5)
Commented by HAZIME at 2009-12-15 15:59 x
あぁ~めっちゃなつかしい・・・
小学生の頃、磯遊びのついでに岩のりよく取ったなぁ~。
おいしいですよね、自家製。香りがぜんぜん違う。
Commented by にゅうとらる at 2009-12-15 22:06 x
しいたけ育てるの憧れです。それにしてもしいたけって食べた食感が
動物的と思いませんか?
なにやらシイタケクッキーとやらがあるそうで、ほんと日本はいろんなお菓子考える人がいるもんだと感心します。
Commented by KAZU at 2009-12-16 17:36 x
僕もお茶だけは、黒木瞳とおなじく、八女の星野茶をいつも飲んでいます。しいたけはこちらでは中国産の干ししいたけしか手に入らないので、残念。親の実家の英彦山のしいたけの味が忘れられません。
Commented by yoshimura at 2009-12-16 22:28 x
 しいたけいいですよねー。うちも、クヌギで30本ほど
原木置いているので、冬は帰省した友達と椎茸ステーキの会
やってます。
Commented by nocorita at 2009-12-17 22:42
>hajime
いや、、さすがに多いわ、、まだまだあるもんな。まあうまいからいいけど

> にゅうとらるさん
しいたけきいっすよねえ。今日は日帰りで対馬に行ってきたんですが、北部はしいたけだらけ。長崎のしいたけの90%以上が対馬産なんだそうです。
>KAZUさん
黒木瞳って星野茶のんでるんすか?コネタっすね(笑)
さすがにQLDではできないだろうけど、下のほうとかなら育てることできそうですけどねえ、、、
>よっしい
30本って、、、そうやった、、、農家やったね君のうち。しいたけステーキはうまいよな。一度コストコでアメリカの直径20センチ以上あるお化けみたいなキノコ買ったんだけど、あれはなんだったんだろ


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧