「アナログ」が消えた日

f0201157_17592324.jpg

島へ引っ越してきてからの数少ない不満の一つがテレビの映り

福岡が一望できる家なんで電波はいいはずなんだが、当時我が家には屋外アンテナがなく、とりあえず懐かしい室内アンテナを置いてみたのだが、とにかく映りが悪い。

「レインボーのこ」の客室にあるテレビといい勝負なくらい悪い(住民以外には伝わりにくいと思うが、、、)。

屋外アンテナをつけようかとも思ったが、わざわざそことこする屋外アンテナつけるのもなあ

おまけに我が家の正面にデジタル電波を発信してる福岡タワー見えてる

これで映らないなら市内はどこも映らないだろうよってくらいのベストポジション

素直にデジタルに変えれば済むことなんだとはわかっていた。

とはいえ、実は僕もやちよもテレビ自体ほとんど見ないんで「うーむ、、、WBS映らないなあ(TVQほとんどアウト)、、、、」とか言いながらついつい半年ちかくこの状態。

が、先日amazonをダラダラと見てるときに、なにげなくデジタルチューナーを検索したところ、ハイビジョンの必要がなければ、我が家の液晶テレビにIO DATAのデジタルチューナーと室内アンテナを組み合わせれば一万円弱でデジタル化できることが判明。

気づいたときにはクリックしてた。

しかし、わずか数年前までは「広いアメリカじゃないんだから日本でネットショップなんか流行るはずがない」

なんて思っていたが、特に本は具体的に探しているものがあるときは今ではほとんどamazonで買ってるし、わざわざ船賃払って街まで行って歩き回って商品を探し重い思いをして持って買えるのと比べると、電化製品もamazonで買ったほうが楽だし、安いので、結構つかってる。

以前テレビで「amazonが石垣島とかに本土から移住した人たちの生活を変えた」なんて番組をやってたが、そこまで離れていない僕らにも大助かりのアマゾンである。

注文から二日後

商品到着。かなりちっこい。i phoneの二まわりくらい大きいくらい。こんなんで大丈夫か、、、、、

f0201157_1750252.jpg


アンテナとチューナーとテレビをつないで電源を入れると、、、

「おーっ!!真央ちゃんくっきりやーん!」(ちょうどフィギィアやってた)

どの局もクッキリ映るし、番組表も出るし、画面の右端から消えなかった「アナログ」の文字も消えてる!!

とはしゃいだものの、相変わらずテレビはほとんどつけてない我が家ってどうよ、、、、
by nocorita | 2009-12-29 18:09 | 島暮らし | Comments(3)
Commented by ezoenaoki at 2009-12-30 19:56
そうですか、僕んちと状況は酷似してるなあ。
TVQは映らないし、NHK総合は常にたくさんの斜線が入っている。
くっきりとねえ。なるほど。
TVの後ろに隠せそうだ。なるほど。

佳いお年を。
Commented by にゅうとらる at 2009-12-31 21:56 x
うちも電波障害地域なんんですが、CATVなんでテレビは普通にきれいです。
やっぱりぜんぜん見ないけど。
作業の邪魔になるんでラジオ聞く方が多いかなぁ。
しかし、ネット通販って便利ですよね。
交通費と探す手間を考えたら絶対お得。
家電品は壊れた時の修理が困るかもしれないけど。
Commented by nocorita at 2010-01-01 01:14
>ezoeさん
うーん、、さすがにあそこは映らないでしょうねえ、、、ケーブルテレビきてるんじゃないですか?
>にゅうとらるさん
なにか作業しながらってときはラジオですよねえ
サラリーマン時代は朝なんかFMの番組のコーナーの始まりとかで「あ、もうそろそろでなきゃ」とか、ちょっとした時計代わりでもありました。
そうそう、ファントム無頼来ましたよ。かなり懐かしい、、、これまたamazonで買いました


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧