たんでんっ!!

久々の晴天

こんな日はまぶしくて目がさめる。

「うちはカーテンあんまりすきやないんよ」などというヤチヨさんの意向で我が家にはPCの置いてあるところを除いてカーテンがない。

まぶしくて目がさめるくらいはいいのだが、やたらとでかい窓なんで夏は早朝から暑くて目がさめるし、冬は朝夕の冷気がつらい。

まあそれはそれで不満ってほどでもないので、「季節がわかりやすくていいな」などと考えるようにしているのでいいんだが

昨日は眩しい朝日の出る前に家をでた。

f0201157_9475955.jpg

早朝の渡船場、、、夜ではないぞ

今日は先日に引き続いてのO市商工会議所の行っている事業の参加事業者にお邪魔しての撮影同行と、その写真を使って筑後元気計画でも一緒にお仕事をさせていただいている高山さんとの紙媒体の打ち合せ同席。「同行」とか「同席」と、今回はほぼ金魚の糞状態である(笑)

軽いミーティングの後、各所で撮影を行う。

ライターである高山さんの伝えるイメージ対し意見を交わしつつテキパキと撮影を進めていくカメラマン。
プロ同士の仕事は見ていていつも気持ちいい。

そんな仕事を眺めながら啜るお茶は美味い(笑)


そして某企業の敷地内

許可を得て中へ入り、草むらを歩いていくと

f0201157_1052757.jpg

怪しげなテントが現れた

f0201157_106418.jpg

でかい

f0201157_1072972.jpg

数人がかりでワッセワッセとテントを外す



現れたのは


f0201157_10145055.jpg

チャララーン!「炭電」(たんでん)!

f0201157_1016575.jpg

ポーズ!この日一番テンションあがった瞬間(笑)

f0201157_10184665.jpg

カステラ饅頭で有名な「菊水堂」さんでは社長の見事な饅頭つくりを撮影。

撮影もひと段落したところを見計らい、饅頭を丸めている社長へ声をかける

「社長、、、これ、何個か真ん中をキューっと絞ってひょうたん型にしてもらえんすか??」「え?」「いや、個人的にほしいなあ、、、と」「ん?いいけど、、、」

(キューッ)

オーブンでしばし焼くと、、、、、、

はい、勝手に新商品「銘菓 能古饅頭」完成(笑)

f0201157_10203131.jpg


乱暴な言い方だけど、新商品なんてものは長時間かけて会議やって、新しい機械入れたり金かけなくても「今あるたからもののような技術や伝統」を使って作る事だってできるんだとおもう。

楽しい事は「考える」んじゃなくて「思いつく」ものだから
by nocorita | 2010-01-08 10:28 | 島暮らし 仕事 | Comments(2)
Commented by きゅりー at 2010-01-08 20:45 x
社長を使って何、遊んでるんですかっ。
新年早々・・
笑いました・・・

今年もこの調子で元気計画もよろしくお願いします。
Commented by にゅうとらる at 2010-01-08 21:20 x
ははは、のこのしまんじゅうですねぇ。
去年の秋カステラ饅頭食べましたが、けっこうおいしかったです。
最近ひよ子さんも栗あん入りだしてるし、
工夫次第でいろいろできそうなんですけど。
ボクは「くるまんじゅう」の型までつくってるんですけど、
中身がまだです。
栗饅頭じゃないですよ(笑)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧