対岸へプチ旅行

引越し、仕事、、と新婚旅行どころか、なかなか小旅行にも連れて行けないヤチヨをつれて、ちょっと早いけどやちよの誕生日のお祝いに、ちょっとお洒落なお店に食事にでかけて、そのままシーホークにお泊り。

あまりに近くで申し訳ないんだけど、なんせなかなか休みもとれず、、、でもホテルの中の岩風呂に入ったり、借りていってたDVDで映画みたり、僕も久々にのんびりできた。

今日はお昼過ぎにチェックアウト

とことこと歩いてたら博物館で「ポンペイ展」やってたのでせっかくなんで入ってみた。

ヴェスビオ火山の噴火による火砕流で一瞬にして灰に埋まってしまった都「ポンペイ」

掘り出された町から掘り出された壁画や調度品、日用品などなどが展示されてて、見ごたえのある展示だったが、そこにかけられているポンペイの町や遺跡の写真を見ていたらなんだか懐かしい気持ちになった

12年前の冬、4ヶ月くらいの予定でロンドンで買ったボロボロのキャンピングカーでヨーロッパをまわっていた僕はイタリア南部から西海岸を北上する途中、ポンペイの町に1週間ほど滞在した。

ポンペイはヴェスビオ火山の麓にある緑の多い小さな町でオレンジの木が多くて、僕らが滞在していたキャンプ場にも沢山のオレンジの木があって、息子が嬉しそうに食べていたのを思い出す。

もちろん僕らも歩いてすぐのところにあった遺跡を数日間飽きもせずにあるいた。

ポンペイの遺跡

酒屋跡

うーん、、、久々に旅にでたくなってきたなあ!!

とはいえ1泊の旅行にもいけない状況やし、夏には家族増えるし、、、、、、さてさて
by nocorita | 2010-01-11 23:59 | 島暮らし | Comments(4)
Commented by clair_de_lune_bb at 2010-01-12 23:03
nocoritaさん こんばんは^^
ポンペイ展にも行かれたんですね。
私も行きたいです~。

シーホークにお泊りされたとか。
私も1回だけ泊まった事があります^^
シーホークいいですよね。
近いのでなかなか泊まれないけど、また泊まりたいな~。
Commented by tokouya at 2010-01-12 23:21
小旅行。楽しそう!
僕も全然、旅行してないなぁ、、、。

ビックニュースにビックリしちゃいました!
よかった!よかった!
夏がくるのが楽しみですねぇ、、、。
今度、本当におじゃまさせていただきますよ〜っ。
Commented by nocorita at 2010-01-13 00:09
>bbさん
そうですねえ、、やっぱ近いとなかなか泊まらないですもんね。
家が見える距離でのお泊りはなんか不思議な感じでしたよ
本当は田舎の旅館に本を数冊持っていって連泊してダラダラ読んだり温泉入ったりってのが夢なんですがねえ、、、
Commented by nocorita at 2010-01-13 01:13
>tokouyaさん
是非是非きてくださいよ。実は同じく日曜が休めず(?)月曜、火曜がお休みというロックンロールなソーセージ屋さんも月曜にBBQやりたがってましたので学校休みのときにでもやりましょ!泊りがけで!

2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事

by nocorita

最新の記事

2017年夏 全国版「カバ印..
at 2017-07-14 14:06
夫婦でパチリ
at 2017-07-12 23:36
あの夏の思い出。「カバ印アイ..
at 2017-07-08 17:21
僕らは大丈夫です。
at 2017-07-07 14:20
「cafe&meal MUJ..