「完熟あまおう」いかがっすか??



今日は久々に寒さも緩んだ一日。

しかし今週は寒かったなあ

水曜日は朝から都市高&九州道通行止で、渡船場から出たところから渋滞始まってて、下道で三瀦までいくなんて一体何時間かかるかわからないし、絶対に間に合わないと思ったんだが、仕方なく姪浜まで行き、地下鉄、西鉄と乗り継いてみたら、、、、

なんのことはない。姪浜から乗り継ぎいれても一時間ちょい。
なんだよ、、車で行くよりずっとはやいじゃん、、、雪のときは電車やな

f0201157_23372227.jpg

今年最初の能古島の雪景色


昨日は大川で元気計画の研究会

ここのメンバーはブランド苺の「あまおう」やイチジクの「とよみつひめ」など育てている農家さん達だ

f0201157_2338125.jpg


今回からは今後「企画」&「広報」を担当することになる娘さん達も参加


農家さん達と話していると、必ず聞いてみるのが「出荷できない激うま品」の話

ほぼすべての果物というのは農家で収穫され、箱詰めされて農協へ運ばれ、市場に出荷、卸を通って小売店の店頭に並ぶという「時間」を計算に入れて出荷される。当然「完熟状態の果物」が一番美味いはずだが、流通を考えると、どうしても青い状態で収穫せざるをえない

聞いてみると

「それはやっぱり美味しいですよお!特に今の時期の完熟した”あまおう”は最高に美味しいです」

完熟の「あまおう」、、聞いただけで美味そう!

なんでも出始めのこの時期は寒いので色づきも遅く、赤くなるのを待っている間にジワジワと熟していくため、とても甘くて一番美味しい時期らしいのだが、出荷されるものは、それでも完熟前に出荷される。しかし形が不恰好で出荷できないで畑に生ったまま完熟したものはとてつもなく甘いんだそうだ。

まさに農家さんだけが食べることができる「わけありの逸品」である

話しているとこのほかにも「出荷できないけど実はすごく美味い」というものが、「実はこんなものも!」「あと、これも美味しいんです」と次々に出てくる

手間をかけた加工品を作らなくても、実は「宝の山」が農家さん達の目の前にあるのだ

その宝の魅力を都会の人たちに直接伝え、届けることができれば、、、、

その日は、まずは僕の考えているアイディアをお話させてもらったが、今後は農家さん達とともにじっくりと、色々なアイディアを出しあい、膨らませ、そして形にしていこうと思う。

とはいえ、のんびりしてはいられない。
今年の「あまおう」の出荷はすでに最盛期なのだ

ということで、次回までに宿題てんこ盛りでお願いしたんで「」大丈夫かなあ」と思ったが、、、、

研究会後、「考えてるとなんかすごく楽しくなってきました!」という娘さんの一言にほっとした。




実は農家さん達とは以前からの知り合い。毎年「あまおう」を使ってワイン(非売品)を作っているのだが、2年前からは「巨峰ワイン」さんより、こちらの「あまおう」を使ったワインを遂に発売。なんと「第27回2008年秋季全国酒類コンクール(全日本国際酒類振興会主催)のワイン部門」で二位になった。初めて飲む人は想像していたよりドライな味わいに驚くのだ。

f0201157_23265511.jpg


「あまおうワイン」の仕込み風景(右側のでかいオバチャン風が僕)
by nocorita | 2010-01-16 00:08 | 食品 | Comments(5)
Commented by clair_de_lune_bb at 2010-01-17 11:37
nocoritaさん こんにちは。
それにしても、いろいろ活動されてますね~!
すごい!
あまおうのワイン、すごく甘そうなイメージだけどそうでもないんですね。
飲んでみたいな~。
あまおうと言えば、イチゴ狩り行きたいんですよ。
イチゴ狩りのイチゴって、スーパーで売られてるものと味が全然違いますもんね。去年も行ったけど今年も行きたいと思います。
*写真、笑えました~。違和感無さ過ぎです(笑)
Commented at 2010-01-17 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nocorita at 2010-01-18 00:33
>bbさん
どうもです。なんかどこからが仕事でどこからが趣味かわからないような仕事が多い気もしますが、このところ頑張ってるアピール中っす。
苺狩いいですねえ。実は子供のころやって以来やったことないんですよねえ。確か浮羽にとった苺でその場でパフェとか作れるところありますよねえ。あそこも行ってみたいなあ、、というか、能古島サブレーとか作ってくれてるニュウトラルさんと一緒に行きたい(笑)。僕食べる係

Commented by tanaka nana at 2010-01-20 16:34 x
大川市のあまおう農家田中(嫁)です!先日はお世話になりました♪
早速ブログ作ってみました。例の友達も一緒に参加してくれるとの
ことでした!!百人力です!
次回も楽しみにしてます。
Commented by nocorita at 2010-01-21 01:34
>田中さん
どもです。ちょうどブログの件で連絡しようとおもって昨日春くんに連絡先聞いていたとこでした。いやいやびっくりなはやさですよ!いきなりブログ開始ですね!おまけに「例の方」も参加とか。とにかくやっている本人達が一番楽しめるブログ、そしてこれからの研究会にしていきましょう!
ブログも苺だらけでいいかんじですねえ。
そうそう、明日(21日)夜、福岡県のイベントのひとつですが、先日のビラベルディーの二階の楽器屋さんの小さなホールで「アカデミックカフェ」というトークイベントがあります。明日は九大の先生と、田中さんという福岡でSOHOで仕事されていて、元気計画でもネットショップとかブログの講座の講師をやっている人なんで、面白いと思いますよ。お時間ありましたら是非。もちろん僕も行きます


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧