「あまおう農家の嫁ブログ」はじまる!!


スーパーには全国、全世界から集められた美味しい果物や野菜が溢れている

でも、僕らばかりか百貨店のバイヤー達や野菜の卸というプロでさえも知らない、本当に美味しい食べ方や旬、そして料理を知っているのは、やはりそれぞれの農作物を作っている農家さんなんじゃないだろうか

筑後元気計画では、筑後地域の個人、団体の起業支援やすでに事業を行っている団体、企業、個人への商品開発や情報発信などについてのサポートによる雇用の創出や収入向上を目標とする研究会を筑後地域各地で立ち上げている

その研究会のひとつである「あぐり女性の会」の研究会

「あぐり女性の会」は大川の苺「あまおう」やイチジク「とよみつひめ」などを育てている農家のオバチャン達が作った団体で長年にわたって、美味しいジャムやワインを作ってきた

この研究会では当初、すでに製造販売を行っている加工品の品質を高めたり、商品のデザインの向上、情報発信をどうやるかを話し合い進めていく予定だった。

しかし農家さんとのコンセプトワークの中で、気づいたのは僕ら消費者は「あまおう」や「とよみつひめ」というものを食べていながらも、その果物は店頭に並ぶ手前までのことを全くしらないということ

どこで、どんな人たちが、どうやって作っているのか。果物の栽培にはどんな苦労があり、そして喜びがあるのか

打ち合わせのなかで農家さん達の口からでる色んな話。青いうちに収穫して店頭で赤くなっていく苺ではなく、畑で完熟した苺の美味しさとか、完熟した苺を冷凍庫に入れておいてオヤツにこども達がカリカリと食べるんだとか、、、そんな「農家だけが知っている」僕らには謎の世界がこれでもかというほどでてくる。

面白いのは、実はそんな話ってのは農家さん達にとっては逆に「あまりに普通のこと」で「私達だけが知っている」なんて意識もないってこと。

具体的な商品の仕様やデザイン、情報発信をしていく前に、もっともっと農作物やそれを作っている農家さん達の「謎の日常」をネットで発信していくのはおもしろいんじゃないか?

そんな情報発信の中に先々、苺のジャムや様々な商品の事も入れたり、「じゃあ今度みんなでイチゴ狩りやりましょう!」とか、「みんなでジャム作りましょう!」なんてイベントとかにつながっていければ、、、、

大手メーカーと違い独自の売り場や広告費を持たない農家さんの商品が戦っていくには、商品の品質の向上は大前提として大切だが、そのうえで「作っているひと」と「買う人」がお互いに顔が見える関係を築いていくことが大切だともう

だから遠回りに見えても、まずは美味しい苺やイチジクを真面目に作っている農家さんたち自らが、自分達の姿や自慢の農作物のことを知ってもらうってのは最初にやらなきゃいけないことなんじゃないかとおもう


そんなアイディアに「やってみたい!!」っと手をあげてくれたのが、「あぐり女性の会」のメンバーのオバチャンの息子さんのお嫁さん。

彼女自身が他の土地から農家に嫁いできたということで、彼女も日々驚きと喜び、そして戸惑いも沢山あるらしく、友人に話したりすると「えーっ」とおどろかれたり、出荷できない苺を冷凍して送ったら「すごくおいしかった!」と喜ばれたり、そんな事をもっともっと外に発信していきたいと思っていたらしいのだ。

僕は「是非是非やってください!苺の出荷もはじまったし、とにかく始めちゃいましょう!」

なんて言いながら、来月の研究会のときに具体的に話をしてブログを始めることができればいいかななんておもっていたのだが(失礼)、、、、、

なんと研究会からわずか5日ほどの本日ブログに嬉しいコメント発見!

「ブログはじめました!」

はええ!

サイトを開けば苺だらけ(笑)

「摘み立てのイチゴって、ツヤツヤのピカピカで、赤のメタリック!って感じです」なんて文章もあって、さっそく「へーっ、メタリックなんや、、、、ふむふむ」

いいじゃないっすかぁ!!!

あまおう農家の嫁ブログ 「大川ストロベリーライフ」 スタートなのだ!

f0201157_072564.jpg

by nocorita | 2010-01-21 01:17 | 食品 | Comments(7)
Commented by ezoenaoki at 2010-01-21 06:30
いいね、いいね。
早速コメント入れておきました。
こういうのがポツポツ出てくると、相互刺激が始まるよねえ。
以降もよろしく。
Commented by tanaka nana at 2010-01-21 15:38 x
早速のコメント、ありがとうございました!!
人様もブログに、自分のことが書いてあるのって、
なんだか不思議ですね~
でも、読んでくださる方がいるって思うと、励みになるし、
うれしいもんですね♪

今日も新しい記事かいてます!
Commented by clair_de_lune_bb at 2010-01-21 22:18
nocoritaさん 面白いですね!
そういう活動は素晴らしい!
何かお手伝いできることがあったらお知らせください^^
まずはいちご狩りかな?(笑)
Commented by nocorita at 2010-01-22 01:34
>えぞえさん
どうもです。いやあ、若い人は早いっす!!笑
とにかく苦にならない程度、なにより楽しく続けていってもらいたいなあとおもいますし、そのなかから色んな物や者とのつながりが出てきたらおもしろいなあと。
Commented by nocorita at 2010-01-22 01:37
>tanakaさん
いきなり飛ばしてますねえ!子供さんが「おかあさんがあそんでくれない、、」と文句言わない程度におねがいします(笑)
でも、なんだかマジで楽しそうな毎日のようでうらやましい。そのうちお父さんも例の物と登場かなと期待してます。
出荷落ち着いたことなにか小さなイベントやれたらおもしろいですね
色々たのしいことやっていきましょう!
Commented by nocorita at 2010-01-22 01:39
>BBさん
うん、そうですねえ!ただのイチゴ狩りでもいいんですが、ちょっと考えていることあるんで、tanakaさんたちと相談して決まったら必ずお誘いしますよ!
Commented by にゅうとらる at 2010-01-23 23:12 x
ボクも見に行ってきました。
まさかフナの話題まであるとは。
ボクもフナは苦手かも。

魚の原型、いきなり作っちゃってたった今仮の型ができちゃいました。
うまくいけば・・・ってそう簡単にいかないのがこの仕事なんだよなぁ。
箱とかどうしましょう。それこそ缶詰とか。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧