「俺 ついにスーツを買う」の巻

先日仕事の後にお邪魔したのが、こちら

f0201157_0582492.jpg


クロキビスポークルーム
f0201157_123827.jpg


こちらは先日九大の藤原先生と僕のトークライブ(?)「筑後SOHO塾 アカデミックカフェ第5回」の会場としても使わせていただいたのだが、普段は「仕立て屋さん」

長いこと警察や学校の制服などの仕立てが中心という仕立て屋さんだったらしいが、現在の若旦那(!)になってから、こんな激安の商品ばかりが溢れる時代だからこそ、職人の技の生きるフルオーダーメイドのスーツを前面に出した仕立て屋を作ろうと店舗を作ったという。

今では珍しいフルオーダーメイドの仕立て屋は口コミで広がり、結構な忙しさということ。

さらに店舗を使ってライブをやったり(とんちピクルスさんもこちらでやったらしい)、今回のようにトークイベントをやったりと様々な活動をされている

僕は14年前にサラリーマンを辞めたときに「うりゃー!」っと持っていたスーツを全部捨ててしまってからというもの1着もスーツを持っていないのだが、一応礼服はあるし、別にスーツは要らないやと思っていた。が、、、、店内に並ぶ沢山の生地やボタンを見ていると「すっげー!俺もつくりてー!」

そしてそんな僕の肩をおしてくれたのが、黒木さんとこのスーツの価格の安さ

f0201157_114235.jpg


生地を選んで、裏地を選んで、ボタンや糸を選び、襟やポケットのか形やサイズ、位置などなど、とにかく思うように作ることができるオーダースーツがなんと5万程度からできるのだ。安売りのスーツと比べれば高いが、なんてったってフルオーダーである。こりゃ作るしかないだろう。

ちょうど来月には息子の中学の卒業式、4月には高校入学式とめでたいことも続くし、、、と一応7万円くらいの予算でお願いすることとした。

沢山の生地や糸、ボタンを触りながら黒木さんのアドバイスを聞きつつ一つ一つ決めていき、ポケットや襟の形やサイズ、位置なんて細かいところまで決めていき、最後に全身のサイズを測ってもらい、なんだかんだで約1時間で注文完了。

f0201157_18478.jpg

ボタンを選ぶ、、、写っているのはごく一部、、、どれがいいかわからず黒木さんにお任せ。
f0201157_111977.jpg

裏地を選ぶ、、、これまた多い「表の生地に合わせるには、、どれっすかね?」などとまたもお任せ。

おまかせばっかやん、、、、(笑)


でも、この時点で僕は思ったね。

オーダースーツ、、やっぱりいいよ!。

もちろん体のサイズに合わせたスーツができるって点はすばらしいことだ。得に胸板の厚い僕は市販のスーツはちょっと似合わない。

でもなんといっても、オーダースーツの魅力は、まさにこの「注文作業の過程」にあるのだ。材料の一つ一つを決めていき、サイズを測って、、とそんな作業で、とてつもなく優雅な気持ちになれるのだ、、、僕なんか、まだ現物手にしていないのに、この時点でもうすでに満足。

あーなんかすげー楽しみである。
by nocorita | 2010-02-21 01:19 | 遊び | Comments(8)
Commented by 小沢 at 2010-02-21 07:33 x
ビスポークスーツかあ。いいねえ。エゲレスだねえ。僕も欲しくなってくるよ。
Commented by nocorita at 2010-02-21 12:20
>小沢さん(工藤健志くん)
おす。俺スーツのこととかしらないから、ビスポークって意味しらなかったが、ちょいとみてみたらビスポークって(be spoken)から来たらしいいなあ。「話しかけられながら(相談しながら)オーダーでスーツを作る」ってことか。なるほど!と思ってしまった。ところで、結構美術界では活躍しているらしい君だが、君の名前でgoogle検索すると、俺の書いたブログが出てくるってのはなぜだろうね(笑)。
Commented by イシイタカユキ at 2010-02-21 15:47 x
実は僕も、文京区にある井田洋服店でオーダースーツ製作中です!
6月頃にオーダースーツ合戦しましょう〜
Commented by にゅうとらる at 2010-02-21 19:52 x
オーダー、あこがれでした。なんたって激細なんで、学ランの時代から体型に合わない合わない。
これでも最近は太ったんで以前ほどでもないんですけどそれでも合わない。
ボクも必要になったらここに頼みたいと思います。
Commented by nocorita at 2010-02-24 12:41
>いしいさん
もしやそれはマキちゃんの実家っすか???
合戦すか、、んじゃ例の南の島の砂浜でみせっこしましょうか!!
Commented by nocorita at 2010-02-24 12:43
>にゅうとらるさん
そうですかあ、、僕とまったく反対の悩みですね。
でもやっぱりオーダーってあこがれっすよねえ
Commented by HAZIME at 2010-02-24 13:38 x
ほっほしいっ!!!10万円以内でオーダースーツが買えるなんて!!

ほしすぎるぅ~~~~!!!
Commented by nocorita at 2010-02-25 23:23
>はじめちゃん
買いなさい!例の仕事をきちんとやったら買える!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧