虫 虫 虫 と書いて「蠢く」

f0201157_1034675.jpg


昨日の天気予報で「明日は暖かくなる」といってはいたが、こんなにポカポカとは。

南側がすべて窓みたいな我が家は冬の寒い日は冷気ガンガンはいってくるので冷凍庫みたいなのだが、こんな陽気の日は暑いくらい。

我が家にやってくる野良猫ちゃんに餌やりがてら家の周りをあるいてみる。

f0201157_12384914.jpg


我が家の蜜柑園の甘夏もまっ黄色。すでに収穫をしている農家さんもあるので我が家のミカンたちも準備完了。3月中旬には第一回ミカン狩り大会開催なのだ。


草ぼうぼうだった裏のミニ畑は先日草刈&野焼(落ち葉や雑草で焼き芋しただけだが)したし、後は先日新調した重たい鍬で耕して準備完了

昨年はキュウリの苗を4つ植えたところ、「きゅうり地獄」に陥ったので、今年はちょっと減らそう。

家の前の庭には先日ブドウの苗を2つ植えた。

昨年いつもべスパカーの修理をお願いしているプッシュロッドさんにお邪魔したところ、「うちのぶどうみるぅ?」と店の裏に連れて行かれ、みてみると、店の裏に棚がつくってあり、ブドウがたわわ!それが3年ほど前に植えたわずか2本のブドウの苗が伸びてこうなったという話を聞いてから「絶対植えよう!」と心に誓っていたのだ

f0201157_12324960.jpg

かなり嬉しそうなOさん

f0201157_12343313.jpg

我が家の葡萄苗。いまのところどうみてもただの枝なんだけど、本当にこれが伸びてブドウがなるのだろうか、、、

隣には昨年失敗して枯らしてしまったブルーベリーでも植えようか。

などなど春を迎えて気分的に忙しくなってきた。これは仕事どころではないな。ふふふ。

しかし暖かくなってくるといやなことも、、、

そう、どっか知らないところで眠っていた虫たちが起きだすはずなのだ。

実際冬の間は全く見なかったクモ達がこの数日はポツポツと。

そのうちに大嫌いな茶色いやつらも動きはじめるだろうし、もっとも恐ろしい数え切れないくらいの足をもったヤツラも、、、、、

「能古に住んだら虫くらい慣れないかんよお!」と農家さんには笑われるが、さすがにムカデはなあ、、、、
by nocorita | 2010-02-24 12:40 | 島暮らし | Comments(4)
Commented by tokouya at 2010-02-25 19:15
ベスパ、プッシュロッドに出してるんですか?
うちのお客さんが働いてま〜す。
しかも、春には、義理の弟になっちゃいまーす。へへへっ。
Commented by nocorita at 2010-02-25 23:25
>tokouyaさん
へ?まじっすか!てか、義理の弟になるって、、えーっと、、とこうさんの妹さんと、、、ってことっすか?
Commented by tokouya at 2010-02-27 00:52
まじっす!
ヨメの妹と、、、ってことで〜〜〜す。
Commented by nocorita at 2010-02-27 22:04
>とこうさん
ほーっ、、、んじゃ結婚式はべスパに乗って登場っすね!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧