入ってるぅ??能古島でUQ WiMAX を使ってみた!!

f0201157_21324478.jpg


1年ほど前、能古島に自宅と事務所を移すことを決断する上で問題点となったのが「ネット環境」(まあネットつながらなくても引っ越してきてたと思うが。笑)。

光は来ていると聞いていたので油断していたのだが、光は来ているもののすでに回線は一杯で、新規はいつになるかわからないという話。ありゃりゃ、、、と調べてみると、電力系やCATV系は来てないし、ADSLは使い物にならないくらいに遅い、、、

ということで残るはウィルコムかイーモバイルという無線だが、ウィルコムは元々遅いので却下

イーモバイルのエリアを調べてみたところ、一応エリアには入っているが、なにせ島

せっかく買ってもつながらなければ仕方ないので相談したところエリア怪しい場合は「お試し無料レンタル」もあるということで、借りてきたところ電波や弱いものの、「思ったより使える」と判明

結局USB接続の端末と、そいつを無線LAN化するルーターを購入

使い始めて約1年だが、月額4980円でPC3台とiphoneに使えるし、基本的に不満はなし

欲を言えばskypeのビデオ通話使うときにもうちょっと速いとサクサク動くんだがなあ、、、というくらい

が、最近気になるCMが(にゃんこのCMね)。

「UQ WiMAX」

これは無線LANのエリアが広くなったようなものらしく、速度はイーモバイルなどは問題にならないくらいに速いらしい。だが、最大のネックはそのエリアの狭さ。知り合いに聞いたら、「市内でもまだ怪しい」とか。  

そして今日。

たまたま天神に行く用事があったのでビックカメラに行ったところWiMAXがあり、話していたら「2週間無償レンタル」があるということで、、、借りてきましたぁ!

わくわくしながら接続!

おっ、、、とりあえずつながる、、、、電波は、、、レベル表示は「弱い」、、、うーむ、、、、とりあえずyoutubeにつなげてみる、、、、、うーん、、、はやいような、、、かわらないような、、、、

なんにせよ、劇的な違いはない

持ち歩くこともあるので、WiMAXのエリアの狭さを考えると、今のところはイーモバイルの勝ちか。

ということで、明日返却!!以上!!残念っ!!
by nocorita | 2010-03-09 21:43 | 島暮らし 仕事 | Comments(1)
Commented by HAZIME at 2010-03-10 09:35 x
ほぉほぉ、なるほど。
これはとっても参考になりました。

春からイーモバイルに切り替えよう。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧