ぼくらだって年度末は忙しいのだ

世の中は年度末で忙しいらしい

道路はそこらじゅうで掘り返してるし、道路は渋滞しているし、町を歩いている人たちも心なしか急ぎ足。

そんな忙しい福岡の町をぽっかり浮かぶ能古島から「年度末で世の中いそがしそうよ。ふふふ」なんてノコニコ夫妻と共にぼんやり見ていたのだが、、、、、


そんな「ぼんやり&やる気なさげ」な僕らにも「年度末」が来たぁ!!というお話。

実は我が家(もとい、わが社!)にはなぜか「缶バッジ」を製造する設備があり、たまに缶バッジや缶マグネット、ストラップなどを作ってアイランドパークやノコニコで売っては小遣いを稼いでいる。

でもせっかくそんな設備があるわけなんで、以前から「缶バッジとか必要だったら少量でもデザインから作れるんで言って下さいよ」と色んなところで言ってたのだが、先日知り合いから電話。

「以前聞いた気がするんだけど、確か缶バッジつくれるのよねえ?」

「もちろんすよ~いつでも言って下さいよぉ。何個からでもやりますよ!」

「よかったぁ。それじゃ2000個!」

「え、、、、にせんこっすか!?」

某自治体のイベントで使うバッジということで、使うのは先だけど、納期は年度末で3月26日着なんだとか。

おっ、年度末じゃん。

「りょーかい!」と受けたものの、一度に二千個なんて作ったことないし(最大でも数十個)、なんだかんだで忙しくなり、予定表見てみると作業できるのは2日間。おまけに僕と八智代、息子にノコニコ夫妻と人は5人いるんだが、肝心の機械が1台(笑)。

とはいえ、受けたものはやるしかない!

印刷やら、部品のセットやら梱包やらと役割分担して、それなりに効率化を図りせっせせっせと作業。

そして、なんとか予定通り終了。やればできるじゃん。

うん、、確かに年度末は忙しい(笑)。

f0201157_0104095.jpg


「なみきー!ちゃんと向きそろえてっ!」 「ひげちゃん!さぼってるでしょ!?」楽しい作業は続く

ちなみに同じく以前勢いで買った「Tシャツ」も作れるシルクスクリーンの設備もあるんで、Tシャツやエコバッグの注文も承っておりますのでよろしく(笑)



明日は朝から久留米の旧スカラ座で「九州ちくご元気計画」の事業報告会。こちらはほんとに年度末らしいね。

お堅い役所の事業報告会としては異例の「映画館を使ったドキュメンタリー映画風の事業報告会」は江副さんの発案。映画の出来上がり具合と共に、背広姿の方々の反応もまた楽しみである。
by nocorita | 2010-03-27 00:25 | 動画 | Comments(2)
Commented by にゅうとらる at 2010-03-28 08:01 x
おお、大量生産ですね。
製品が大量にならぶと楽しくなりませんか?
ボクなんかそれが楽しくって能古島サブレー作ってるのかもしれません。
立体のぬめっとしたのとかエイリアンが大量にならぶともっと楽しいですよ。
Commented by nocorita at 2010-03-28 22:11
いやあ、、、けっこう疲れました、、、まあおかげでもう量産体制OKですが。やっぱりやってみないとわからんですね


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧