高知へ!今夜は「さわまん」!

f0201157_19322.jpg

僕ら一行は尾道から「しまなみ海道」を通り、昨夜は松山の道後温泉に宿泊。

今日は今回の旅の目的である「城めぐり」と「讃岐うどんめぐり」達成のため松山城に登った後、高松へ移動し、うどん屋を二軒制覇

やはり冷たい醤油うどんが美味いな。


そこからさらに高速に乗り高知へ

今晩はマンションの一室をお借りして(3500円/人)の滞在である。

f0201157_193987.jpg

部屋はごくごく普通の素敵な感じ

だが、、、このマンション、、、普通のマンションとはちょっと、、いや、、かなり違う

だって、、、
f0201157_110258.jpg

最上階まで車で登れるスロープがあったり、、、(写真は表側なんで車は登れない)
f0201157_111587.jpg

5階に製材所があったり、、、
f0201157_1114974.jpg

屋上に自家製クレーンがあったり、、、
f0201157_1123183.jpg

剥き出しの自家製エレベーターがあったり、、、
f0201157_1142567.jpg

屋上には畑や、池があったり、、、、
f0201157_1145838.jpg

いろんなところに階段があったり、、、
f0201157_1153034.jpg

全体はこんな感じになってたり、、、

そのほかにも建築当時「高知初」だった地下駐車場もあったり。

なんなんだ!!???

詳しくはネットで調べてほしいが、ここは夫婦二人で設計も基礎も大工仕事も全部夫婦二人でやって5階建てのマンションを作ってしまったという、偉大なるセルフビルド&違法建築として世界に知られるという「さわまん」こと「沢田マンション」


というか、セルフビルドと言うのは簡単であるが、「このログハウスは手作りらしい」とうのとは違って、これはマンションである。それも70世帯近く住んでいるどでかいやつ。ネットでは調べてきてはいたのだが、実物みると「こんなもんほんとうに夫婦二人で作れるのかよ??」というくらい立派。

さらに、手作りの味というのか、直線であるべき部分も微妙に直線でないとか、後から「ここに階段あったらいいな」と思って付け足して行ったような部分もあって、語彙が少なくて説明しきれないのが悔しいのだが、これは建物というより、「生物」、「非常に有機的な存在」、、、いろんな言葉が思い浮かぶのだが、とにかく怪しくも魅力的な建物であるのは間違いない

そうだなあ、、、南イタリアのマテラのサッシと香港の九龍城をごちゃ混ぜにしてしまったような感じというか、、、
f0201157_1171994.jpg

                 マテッラのサッシ


今夜はそこの住民の人たちと夕食をとったのだが、いやいや、この魅力的な建物にまけないくらい個性的で魅力的な住民の方たちばかり。

建物も人も深いぞサワマン!!!

部屋においてあった「沢田マンション物語」。これアマゾンで買おうっと。

まずは是非現地へどうぞ!!!
by nocorita | 2010-04-04 01:23 | | Comments(4)
Commented by m.hajime at 2010-04-05 10:02 x
噂には聞いていたが、スゴイな。「沢田マンション」

いろんなところに建築基準法マズイところがあるでしょうが・・・

建築に関して高知は無法地地帯なのかっ!?
Commented by nocorita at 2010-04-06 02:54
>はじめちゃん
まあ業者的には法的にまずいという意見がでるんだろうけど、実はきっとみんなやってみたいことでもあるんじゃないかなとおもう。
とにかく「本当に二人でつくったのかよ??」という謎ばかり
建物自体の雰囲気的には沖縄っぽい、、沖縄にあったら違和感ないとおもう。是非一度
Commented by シロ at 2010-04-06 05:42 x
すごいですねえ!これは是非いつか見に行ってみないと!
建物を生き物、有機物と表現するのはナイス!よく伝わりました!
夫婦ふたりでそんなものを作り上げるって、人間ってその気になればなんでも出来るんだなとしみじみ思いますね。
Commented by nocorita at 2010-04-06 23:15
>シロさん
是非見に行って、折角なら泊まって見てください。
あまりに凄かったので、アマゾンで「沢田マンション物語」買っちゃいました。明日届くので楽しみですっ


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧