スターバックスの「VIA」(ヴィア)がやってきた


f0201157_22342289.jpg


昨年からアメリカで販売が始まったスターバックスの粉末状コーヒー(スタバではこう呼んでいるらしい。)「VIA」(ヴィア)

「スタバの味をお湯があればどこでも味わえる」と自ら言うほどの自信作らしく、さらに売り上げが一時落ち込んだアメリカのスターバックス復活のきっかけの一つにもなった商品ということで、僕自身は普段スタバには行かないのだが、なかなか話題性ある商品であるのは確か。

そのVIAが4月14日から日本国内でも発売開始というニュースをなにかのサイトで発見。
さらに、抽選でこのVIAを発売前にプレゼントということで、なんとなくクリックしたおぼえはある(結構前で忘れてた)。

そして、本日

スタバからの荷物が、、あ、、もしや、、、

あけてみると

f0201157_22353449.jpg


おーっ!「VIA」やん。

せっかくなんで美味いコーヒーにはうるさくて、色々豆を試したあげくに焙煎まではじめたノコニコカフェの鬚ちゃんと飲もうとVIAもって港へ

f0201157_22404318.jpg


ノコニコで発売中の鬚ちゃん焙煎の「ひげ印コーヒー」(700円/200g)

f0201157_22414130.jpg

今回送ってきたのはそれぞれ1杯用のパックが3本入った「コロンビア」と「イタリアンロースト」

さて、このVIAであるが、「粉末状コーヒー」というスタバの言い方を聞いてると、カップにカパっとはめてお湯を注ぐ簡易ドリップ式のコーヒーと勘違いしてしまいそうだが、簡単に言うと「ネスカフェ」とかみたいな「インスタントコーヒー」

早速イタリアンローストをあけてみたのだが、結構細かく挽いたコーヒー豆みたい。こいつをカップに入れて180mlのお湯を入れたらできあがり。溶けもいい。

f0201157_2254527.jpg

こんなかんじ。

でも、「スタバと同じ味(レギュラー)をインスタントコーヒーで出す」なんてできるんだろうか、、、、僕はコーヒー大好きなんだが、インスタントコーヒーは飲まない。どんな高いインスタントコーヒーを飲んでも、レギュラーコーヒーとの明らかな差である「インスタント独特の香り」がして「レギュラーコーヒーとは別物」

あの匂いが消せるはずがない。

飲んでみる。

おっ、、、まじかよ、、、インスタントコーヒー臭が全くないじゃん(!)。

口に含んでみたのだが、酸味がほとんどなくて、結構濃くて、ノコニコとかで飲んでいるコーヒーとは違うといえば違うのだが、もしインスタントコーヒーといわれずに飲んだら、わからないかも。

酸味がなくて濃いというのもスタバっぽいといわれたらスタバっぽい。ちょっと驚きだなあ。

ホテルとかにいくと、一杯分を入れられる簡易ドリップ式のコーヒーのパックがおいてあったりするが、あれって豆の量が少ないのか、濃い目が好きな僕には結構薄くってそれと比べるとVIAのほうが間違いなく美味いとおもう。

で、売れるか???という点

気になる価格は3本入で300円、つまり1杯100円。「インスタントコーヒー」としてみると、「べらぼうに高い」

とはいえ、インスタントであっても「スターバックスのコーヒー」。

僕自身はいわゆる喫茶店好きなんで、スタバに行くことはないし、スタバというブランドに関して「高級感」なんてイメージはないのでわからないのだが、町でスタバを覗くと嬉しそうに飲んでいる若者達も多いから彼らにとってはスタバで飲むのと比べると三分の一くらいで「ほぼ同じ」ものが飲めることになるので、安いといえば安いのかな?

でも、日本での若者の「コーヒー離れ」というのはよく聞く話だし、事実スタバで売れているのは「○○マキアート」とか「○○ラテ」とかいうコーヒードリンク。

彼らがいわゆるレギュラーコーヒー風のものを買うかといわれたら微妙、、、、僕自身は、どこかの会社にお邪魔して、これが出てきたり、ホテルの部屋に置いてあったりするとやっぱり嬉しいけど。

僕が思うに、この商品、スタバ好きとかの日常使いというより、実は「お中元」や「お歳暮」、ちょっとした手土産などのギフトとして結構重宝されるんじゃないかとおもう

10本入のボックスが1000円なんで、「VIAが2箱(20杯分)にスタバのマグ付で3000円」なんてのが出てくるとかなり売れそう、、、、と勝手に人の皮算用(笑)

ところで最後に島のPR

桜の花びらも風に舞い始めたこの時期、そろそろ花見の時期も終わりがけと思うかもしれないが、実は今の時期が一番綺麗。
f0201157_22553066.jpg

満開の桜から大量の桜の花びらが落ちて上も下も桃色!週末くらいまでは大丈夫だと思うので、是非是非能古島へ!
by nocorita | 2010-04-06 23:04 | 飲料 | Comments(2)
Commented by m.hajime at 2010-04-07 10:01 x
飲んでみたいっ!!今度ください♪

ちなみにAGFは、コーヒー本来の味が消費者に届けられるのはフリーズドライがベストだって考えているらしいですよ。
Commented by nocorita at 2010-04-08 10:49
>はじめちゃん
ノコニコに置いてるから飲まれてなければあるので飲んでみ
ま、14日には発売開始なんでもうすぐやし


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧