スターバックスの「VIA」(ヴィア)がやってきた


スターバックスの「VIA」(ヴィア)がやってきた_f0201157_22342289.jpg


昨年からアメリカで販売が始まったスターバックスの粉末状コーヒー(スタバではこう呼んでいるらしい。)「VIA」(ヴィア)

「スタバの味をお湯があればどこでも味わえる」と自ら言うほどの自信作らしく、さらに売り上げが一時落ち込んだアメリカのスターバックス復活のきっかけの一つにもなった商品ということで、僕自身は普段スタバには行かないのだが、なかなか話題性ある商品であるのは確か。

そのVIAが4月14日から日本国内でも発売開始というニュースをなにかのサイトで発見。
さらに、抽選でこのVIAを発売前にプレゼントということで、なんとなくクリックしたおぼえはある(結構前で忘れてた)。

そして、本日

スタバからの荷物が、、あ、、もしや、、、

あけてみると

スターバックスの「VIA」(ヴィア)がやってきた_f0201157_22353449.jpg


おーっ!「VIA」やん。

せっかくなんで美味いコーヒーにはうるさくて、色々豆を試したあげくに焙煎まではじめたノコニコカフェの鬚ちゃんと飲もうとVIAもって港へ

スターバックスの「VIA」(ヴィア)がやってきた_f0201157_22404318.jpg


ノコニコで発売中の鬚ちゃん焙煎の「ひげ印コーヒー」(700円/200g)

スターバックスの「VIA」(ヴィア)がやってきた_f0201157_22414130.jpg

今回送ってきたのはそれぞれ1杯用のパックが3本入った「コロンビア」と「イタリアンロースト」

さて、このVIAであるが、「粉末状コーヒー」というスタバの言い方を聞いてると、カップにカパっとはめてお湯を注ぐ簡易ドリップ式のコーヒーと勘違いしてしまいそうだが、簡単に言うと「ネスカフェ」とかみたいな「インスタントコーヒー」

早速イタリアンローストをあけてみたのだが、結構細かく挽いたコーヒー豆みたい。こいつをカップに入れて180mlのお湯を入れたらできあがり。溶けもいい。

スターバックスの「VIA」(ヴィア)がやってきた_f0201157_2254527.jpg

こんなかんじ。

でも、「スタバと同じ味(レギュラー)をインスタントコーヒーで出す」なんてできるんだろうか、、、、僕はコーヒー大好きなんだが、インスタントコーヒーは飲まない。どんな高いインスタントコーヒーを飲んでも、レギュラーコーヒーとの明らかな差である「インスタント独特の香り」がして「レギュラーコーヒーとは別物」

あの匂いが消せるはずがない。

飲んでみる。

おっ、、、まじかよ、、、インスタントコーヒー臭が全くないじゃん(!)。

口に含んでみたのだが、酸味がほとんどなくて、結構濃くて、ノコニコとかで飲んでいるコーヒーとは違うといえば違うのだが、もしインスタントコーヒーといわれずに飲んだら、わからないかも。

酸味がなくて濃いというのもスタバっぽいといわれたらスタバっぽい。ちょっと驚きだなあ。

ホテルとかにいくと、一杯分を入れられる簡易ドリップ式のコーヒーのパックがおいてあったりするが、あれって豆の量が少ないのか、濃い目が好きな僕には結構薄くってそれと比べるとVIAのほうが間違いなく美味いとおもう。

で、売れるか???という点

気になる価格は3本入で300円、つまり1杯100円。「インスタントコーヒー」としてみると、「べらぼうに高い」

とはいえ、インスタントであっても「スターバックスのコーヒー」。

僕自身はいわゆる喫茶店好きなんで、スタバに行くことはないし、スタバというブランドに関して「高級感」なんてイメージはないのでわからないのだが、町でスタバを覗くと嬉しそうに飲んでいる若者達も多いから彼らにとってはスタバで飲むのと比べると三分の一くらいで「ほぼ同じ」ものが飲めることになるので、安いといえば安いのかな?

でも、日本での若者の「コーヒー離れ」というのはよく聞く話だし、事実スタバで売れているのは「○○マキアート」とか「○○ラテ」とかいうコーヒードリンク。

彼らがいわゆるレギュラーコーヒー風のものを買うかといわれたら微妙、、、、僕自身は、どこかの会社にお邪魔して、これが出てきたり、ホテルの部屋に置いてあったりするとやっぱり嬉しいけど。

僕が思うに、この商品、スタバ好きとかの日常使いというより、実は「お中元」や「お歳暮」、ちょっとした手土産などのギフトとして結構重宝されるんじゃないかとおもう

10本入のボックスが1000円なんで、「VIAが2箱(20杯分)にスタバのマグ付で3000円」なんてのが出てくるとかなり売れそう、、、、と勝手に人の皮算用(笑)

ところで最後に島のPR

桜の花びらも風に舞い始めたこの時期、そろそろ花見の時期も終わりがけと思うかもしれないが、実は今の時期が一番綺麗。
スターバックスの「VIA」(ヴィア)がやってきた_f0201157_22553066.jpg

満開の桜から大量の桜の花びらが落ちて上も下も桃色!週末くらいまでは大丈夫だと思うので、是非是非能古島へ!
by nocorita | 2010-04-06 23:04 | 飲料 | Comments(2)
Commented by m.hajime at 2010-04-07 10:01 x
飲んでみたいっ!!今度ください♪

ちなみにAGFは、コーヒー本来の味が消費者に届けられるのはフリーズドライがベストだって考えているらしいですよ。
Commented by nocorita at 2010-04-08 10:49
>はじめちゃん
ノコニコに置いてるから飲まれてなければあるので飲んでみ
ま、14日には発売開始なんでもうすぐやし


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024/3/11 村岡総本..
at 2024-03-11 10:18
2024/1/25 祝!「こ..
at 2024-01-25 12:41
2024/1/24 久々の海..
at 2024-01-24 13:15
2024/1/23 久々の海..
at 2024-01-23 09:59
2024/1/22 久々の海..
at 2024-01-22 11:57
2024/1/20 久々の海..
at 2024-01-21 12:59
2024/1/19 久々の海..
at 2024-01-20 13:59
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-19 11:50
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-18 08:53
2024/1/17 久々の海..
at 2024-01-17 11:02

お気に入りブログ

カバのアイス屋さん

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

画像一覧