世界のkitchenから「ソルティー・ライム」


f0201157_1031241.jpg
「どっかにご飯を食べに行こう」
という話になると、「さて、どこいこうか、、あの店前から気になっているんで行ってみよう!」と「新しい店を開拓するのがすき」という人は多いと思うが、基本的に新しい店を開拓するより、いつも行く店に行き、いつも頼むものを頼み、いつもの仲間と食べるというほうが好きな僕。

だが、唯一「飲み物」についてはスーパーやコンビニでチェックを欠かさず、面白そうなもの出てたら買って飲んでみる。そんな飲料の中で結構気になるのがディアポロジンジャーをはじめ、大手とは思えない「やるな系飲料」(by俺)を出してくるキリンの「世界のキッチンから」シリーズ。企画中とか開発中の商品とガッツリかぶっていたりして「え!?出たの?!ヤラレタぁ、、」ということも。

大手とは思えない発想に大手の資金と原料調達力、技術力、販売力(というか、これが一番大きい)がくっついているわけで、僕ら中小の狙っているようなニッチな市場で、大手にここまでやられたらちょっとキツイなあ、、とたまに思う。

恐るべしキリン、、、というかこのシリーズのプロデューサー、、、とはいえ、それでも「大手にはどうしてもできない部分」というのはやっぱりあるわけで実際はあまり気にしていないが(笑)。だから「たまに思う」くらいなの。

ちなみに今まで買った中で面白くて美味かったのはやっぱりキリンの「ディアポロジンジャー」をはじめとした「世界のキッチンから」シリーズ。あと、一般的には珍品といわれているが、一昨年出たサントリー(ペプシ)のペプシキューカンバー(キュウリ味)も斬新&結構美味かった。大手らしくないといえば、サントリーも「いまどき駄菓子メーカーも躊躇するのでは」というくらいに「青色〇号」という青い色素が大好きで青いペプシやら、バブルマンやら、、、「いいんすかっ系」(by俺)を結構出してきてわらえる。

さて、先日スーパーで「新発売」の札を見つけて気になって買ったのが、その「世界のキッチンから」の「ソルティーライム」。

いわゆる蜂蜜レモン風だが、もちろん蜂蜜ではないので、あの香りはなく、ライムに砂糖を入れた飲み物。

炭酸は入っておらず、グレープフルーツの果汁も入っているからか、ポカリスウェットの甘味料を砂糖にかえて、ライム果汁を入れたらこうなるかなという味。

絞りたてのライムの香りがいい感じで効いているが、結構香るんで一括表示見てみたら当然香料も入っていた。ここらへんちょっと残念という人もいるかもしれないが、僕らも以前「無香料」の果汁飲料を出して失敗したのだが(涙)、香りというのは飛んでしまうものなので、本当の絞りたて以外の物、瓶入りとか缶入りとかのオレンジジュースなどは、香りが弱い。僕らのジュースはほとんど香りがなかった。

香料によって「自然な香り」を加えている今の食品や飲料に慣れた消費者には「無香料」の商品というのは、「無香料」という言葉のイメージにはひかれながらも結局は選んでもらえないというのが現状で、この商品も正直香料なしだと「ライムの香りが効いてない」とか言われちゃうんだとおもう。

で、この商品。どうかといわれれば、「なんちゃない味」ではあるが、キンキンに冷やして飲むと結構美味くて、ついつい飲んじゃいそうで、「ちょっと凍らせてミキサーでフローズンマルガリータ風」という飲み方ってのが意外にいけるかもしれんな、、、ちょっとホワイトラム入れてみたり、、、やってみっかなあ、、。
by nocorita | 2010-04-20 10:05 | 飲料 | Comments(3)
Commented by inagaki desu at 2010-04-23 01:55 x
世界のキッチンから・・・いいですよね!

このシリーズ、あめ市場にも進出してますね。
あじ、すこぶる好みです。
Commented by しみずりょうこ at 2010-04-23 16:31 x
これ、シンプルでおいしいよね。
自然の方がいいのはわかってるけど、大体、流通しているものなんて、もう自然じゃないんだから、「できるだけ自然風」ってところを目指すしかないんだと思います。
保存料などの添加物だって、必要以上に使用してほしくはないけれど、地域によっては保存料が入っているから食べられるものだってあるんだしね。
要はさじ加減。
「ソルティ・ライム」、基本、スポーツドリンクですが、お酒にも合いそうな味ですね。
Commented by nocorita at 2010-04-24 00:07
>しみずさん
どもどもです。「できるだけ自然風」というのはいいですね。
といいつつ、実は最近ムッチャケミカル系の味のDYDOの「杏仁豆腐ドリンク」(名前はうろおぼえ)にはまってたりします(笑)。姪浜の、のこ渡船場のバス待合所の自販機にあるんすよ!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧