嗚呼青春のスコーン&ベーグル!!

休日の朝はパンがいい。

「休日って、、あなたはいつが休みでいつが仕事だかわからない生活をしているでしょ」

といわれてしまいそうだし、もっともな話だが(笑)、息子が学校に行っているということもあり、それなりに曜日感覚はある。

平日であれば朝5時45分には起きて朝ごはんと息子の弁当をつくるが、土日はゆっくり起きてみんなで食事

普段の朝はご飯と味噌汁だが、休日の朝はやはりパン。「いつもと違う」ってのが、なんか休日っぽい。

実は島には無いものだらけなんだが(肉屋、魚屋、八百屋、スーパー、コンビニ、、、)、パン屋もない。

ということで普段はコストコ行ったついでに大きな袋入りのパンを買って冷凍しておいたりするのだが、たまに切らしたりすると「パンが無い!」ってことになる

そんな時につくるのがスコーン。

f0201157_13254862.jpg

小麦粉やバターなど材料をザックリまとめるようにしてパイのようになんどか重ね、カットして焼くだけと、焼き時間入れても30分ほどでできるし、美味しい。

昨日の朝はスコーンと、先日お仕事の依頼を頂きお邪魔した佐賀県の三瀬にある人気の農家民宿「具座」(ぐざ)のおかみさんに頂いた手作りのブルーベリージャム。

f0201157_13285638.jpg


実は僕、スコーンには思い出があって、今から25年ほど前、旅の途中でバイトするため3ヶ月ほどを過ごしたメルボルン。借りていたアパートの近所に大きな大きな植物園があって、休みの日にはよくそこに一人で行っては池のほとりにあるカフェでお茶していたのだが、そのときよく食べたのがスコーンに紅茶とデボンシアクリーム、ラズベリージャムが一緒に出てくるデボンシアティー。

当時まだ福岡からやってきた二十歳の若者。スコーンなんて聞いたことも見たこともなく、「こんなうまいものあるんだな」とびっくりしてかなり通ったおぼえがある

そういえば、ベーグルってものを初めて食った時もおぼえてる

これまた20代のサラリーマン時代。1週間ほど滞在していたサンノゼにあるホテルでの朝食時。お約束のビュッフェを食べる僕の隣で一緒に滞在していたNYから来たオッチャンが頼んだのがベーグル。

半分に割ってクリームチーズはさんで嬉しそうに食ってるの見て、「このオヤジ、、、朝からドーナツ。おまけにチーズかよ?!」と思い、聞いたら「しんじらんねえ!お前ベーグルしらないのかよ?俺らユダヤ人はこれしかくわねえ!うめーぞぉ!ベーコンなんて日本でも食えるだろ?」と笑われた。

ユダヤ人がベーグルしか食わないかどうかってのは未だにしらないが、今から20年ほど前のこと、そんなもんは少なくとも僕は聞いたことも見たこともなくって、「くってみろよ!ほれ!」というので、ちょこっともらって初めて食ったのだが、モチモチした初めての食感でかなりの驚きで、その後の滞在中の朝食は当然「ベーグル&クリームチーズ」だった。レストランで会うたびにベーグル食ってる僕を見て親指たてて笑ってたデブッチョのオヤジを思い出す。

その後ベーグルは日本にも広がり、今では結構普通に買えるようになったのだが、まだ若くて物をしらなくて、今みたいに情報も多くなかったあのころ、「なんだこりゃ!はじめてくった!」なんて驚きをちょくちょく体験していたあの頃って、なんだか面白かったなあ、、、と思う。

そんなことがあり僕はスコーンやベーグルを食べると、いまだに楽しかったあのころを思い出して懐かしい気持ちになるのだ

f0201157_13301870.jpg


家の周りの野いちごもポツポツと食べごろになってきた。今度生クリーム買ってジャム作り、若かりしころを思い出しつつ久々にスコーンと食べようか、、、、
by nocorita | 2010-04-26 14:26 | 島暮らし | Comments(4)
Commented by KAZU at 2010-04-26 21:23 x
こんにちは。デボンシアティーなつかしいです。僕は24年前、ダーウィンで初めて食べたウイートビックスの、一口目のうまさと、最後のまずさのギャップに驚いたことを時たま思い出します。

いまは、Nocoritaさんと逆に、平日の朝食にはパンとヨーグルトとコーヒー、休日に納豆、塩ウニと味噌汁なぞを食してます。
Commented by nocorita at 2010-04-26 21:48
kazuさんおひさしぶりです
お元気ですか?
最近EVの話をよく聞くたびに「KAZUさんの時代きたなあ!」とおもいだしております。例のティーツリーオイルも僕のいざというときのリラックスタイムにお風呂にたらして重宝しております。
Commented by KAZU at 2010-04-26 22:25 x
最近いやなことがあって、萎んでいました。鍼を打ってもらい、少し回復しましたが。
EVは5月中旬に札幌で発表しますよー。某日本の新聞社の方が研究室に来られて、これで一躍有名人?と期待していましたが、記事がボツったとのこと。とほほ人生快走中です。とうとう日本でもテスラが売り出されるようですね。
Commented by nocorita at 2010-04-26 23:08
>kazuさん
そうですかどんなEVなんでしょうかね。またおしえてください。色々考えると近距離の移動しかなくてガソリンも高い島の中での移動こそEV、それも維持費が安くて、厳しい日本の法律の中で例外ともいえるくらい緩いミニカー登録のEVがあればいいなあと思ってますので、ローエンドのEVも是非いつかよろしくです!テスラ、、、高すぎっす。今度出るセダンは一気に安くなるみたいですがねえ、、、


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧