「あまおう農家」のイベントなのだ  その2

さて、「あまおう農家」のイベント当日である!!

高校の中間試験前の息子を島に置き去りにして(笑)、ノコニコ夫妻とともに行ってきました大川

参加者は最初ということで、ちょっとしぼって20名ほど

今回の企画者で農家の嫁でもある田中さん家の作業スペースにゴザをひいてクラッカーにのせた「あまおうジャム」などをつまみつつ、のんびりとスタート

f0201157_13195529.jpg

挨拶と本日のスケジュール説明を行う田中さん
f0201157_13204765.jpg

豪華景品「採れたてソラマメ」をかけた「あまおう&いちじくクイズ」を出題する会のメンバー

ちなみに僕は全問正解!!

一つ簡単な問題を


(質問) あまおう の語源は、「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとったものである。

      〇かXかおわかりですか???


f0201157_13221859.jpg

スケジュール説明の後は、お父さんの育てているイチジク「とよみつひめ」のハウス見学。

まだ青くて出荷まではもう少しという状態だったが、ハウス中イチジクだらけで、プチ森林浴風(笑)

f0201157_13231178.jpg

こども達お待ちかねの「あまおう大福つくり」
f0201157_13234214.jpg

熱い皮で「あちちちっ」といいながらアンコに包んだイチゴを包んでいく。
f0201157_1325202.jpg

「どっすか?」と自慢げな春くん

そして、本日のメインイベント「あまおう狩り」である。
f0201157_1326783.jpg

出荷が終わったといっても、まだまだデッカイイチゴがわんさか生っているハウス。

「わーっ!」と驚きながら、買ってかえる為の箱(大きな紙箱で200円!!特大500円!)に摘んだイチゴを入れようとする参加者に、「まだまだいくらでもあるけん、まずは思い切り食べてからいれてごらん!」と笑顔のお父さん

でも普段小さなプラスティックの箱に入って高い「あまおう」がこんなにあるとテンションあがっちゃうよね、、、

とはいえ、、では、、、お言葉にあまえて、、、
f0201157_13284087.jpg

食べる!
f0201157_1329610.jpg

食べる!
f0201157_13294671.jpg

僕も食べる!
f0201157_13303433.jpg

春くん!食べるか入れるかどっちかでおねがいしまーす。
f0201157_13311990.jpg

「もう食えない、、、」となったところでお土産のイチゴ摘み開始
f0201157_13314849.jpg

こんな感じ。せっかくなんで大きいのばかりにした。

結局イベントは予定より30分以上遅れての閉会となり、段取りや、料金などなど、今後の改善点はでてきたものの、参加者からの大きなクレームもなく、最初のイベントとしては100点つけてもいいくらいだったと思う。

後は、このイベントが「あぐり女性の会」のメンバーそれぞれにとって「楽しいもの」であり「またやりたいな」と思えるものであれば、また来年、そしてその次へとつながっていけばいいと思う。

実は本日16日も田中さん達は次のイベント「あまおうワイン作り体験」というのを田主丸の巨峰ワインさんで行っている。

今日仕込みを終えたワインは約2ヵ月後の7月に今回の「イチゴ狩り&いちご大福つくり」イベント参加者に1本づつ配られることになっているし、7月には、希望者を集めて大木町の道の駅のバイキングレストランにおいて「あまおうワイン」試飲会(有料 食事付)が開催される

参加者にはこの非売品のワインを1本ずつプレゼントされることになっているので、この「まぼろしのワイン」を飲んでみたい人は是非参加を!!

詳細は「あぐり女性の会」ブログをチェック!
by nocorita | 2010-05-16 13:42 | 遊び | Comments(4)
Commented by にゅうとらる at 2010-05-16 23:10 x
昨日はイチゴと苺大福のお土産ありがとうございました。
ほんとおいしかったですよ。
苺大福いけるんやったら、別の大福もできるんではと。
イチゴ狩りなんか幼稚園以来なんで、ほんと行きたかったなぁ。
Commented by イチゴはあまおう at 2010-05-17 19:46 x
おとといは、遠いところから本当にありがとうございました!
おかげさまで、イベント、たくさんの方に楽しんでいただきました♪

あぐりにとってまだまだ研究会は必要です!!
今後も末永くお付き合いくださいね^^v

ワイン作りも楽しかったですよ^^♪
おいしいのが出来そうです!

できたら一番にお送りしますのでお楽しみに!
Commented by nocorita at 2010-05-17 23:50
>にゅうとらるさん
どうもです。いやいや残念でしたねイチゴ狩り。おまけに「あまおう」っすよ。大福おもしろいですよね。昨年大牟田で「くろころみかん」という温州みかんで作った大福というのがありましたがねえ。
Commented by nocorita at 2010-05-17 23:52
>いちごはあまおうさん
どうもお疲れ様でした。
非常におもしろかったですねえ。まだまだこの後も実がなるということで、ちょっとおもしろい事考えましたが、、、これはまたメールで(笑)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧