今年の夏はオリジナルアイスはいかが?

先日ノコニコ夫妻とともに、大きなクーラーボックスを持っておでかけ。

中には我が家で搾った能古島産のマーコットオレンジ、ブラッドオレンジの入ったペットボトル4本

向かった先は柳川にある農園「杏里ファーム

f0201157_111477.jpg

こちらは農業法人ということで、基本は農家で米や麦も作っているのだが、普通の農家とはちょっと、いや、かなり違う、、、

だって、店の裏に建つ広い広いハウスには、、、、、
f0201157_11587.jpg

こんなんや
f0201157_122686.jpg

こんなんや
f0201157_13555.jpg

こんなのが、、

大きな温室の中でマンゴー、パパイヤ、パッションフルーツ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、、、、などなど南国の果物を育てているのだ

そしてここにはもう一つの事業が、、、

f0201157_134851.jpg

ジェラートの製造・販売

自社ハウスや近所で取れたフルーツを使い、保存料や香料は一切使わず作られるアイスクリームやシャーベットは遠くから買いに来る人も多いようで、僕らがお邪魔したときも、おいしいジェラート(300円~)を目当てに次々にお客さんがやってきていた。

しかしこちらのジェラート屋さんの面白さはこんなもんでは終わらない

店の中を見回してもどこにもそんなこと書いていないんで全く知られていないのだが、、、、、

なんと果物(果汁)をもっていくと、オリジナルのシャーベットやアイスクリームを作ってくれる。それもなんとなんと4リットルから!

4リットルというと業務用のアイスが2リットルなんでたったの2個。僕も以前アイスクリームを作りたいと思ったことがあり、当時いくつかの会社に電話して調べたのだが普通は最低でも100リットルくらいからしか作ってくれず、断念したことがある。

こんな少ない数から作ってくれるなんて多分ここだけ!

実は少し前も試しに我が家の庭の甘夏を杏里ファームさんに持って行ってジェラートを作ってもらったのだが、想像していたよりも滑らかで美味くて、早速ノコニコで出そうという話になり、今回の訪問となったのだ。今回2リットルの果汁を4本(8リッター)もちこんだんで、2リッターの容器で6個くらいできるとおもう。この果汁の濃度も話し合いで調整できるのだ。僕らのは果汁2にそのほかの材料が1の割合。来週からノコニコに登場予定!(かな?)

こちらでは容器も2リットルの四角い箱だけでなく、大小の丸い容器もあるし、旅館やホテルのオリジナルのジェラートを作ることもできる

またこの量からできるってことは、業務用だけではなく、大きな冷凍庫を持たない個人でも十分使えるということ。

おうちで取れた果物で作った美味しくて安心なアイスクリーム。おうちで食べるなんてのはもちろんだが、お中元などのギフトに最適!

ブランド物のアイスクリームを贈るのもいいが、お金を出せば買える既製品を贈るのではなく、「我が家のミカン」や「わが地元のキーウィー」などなどお気に入りの果物、自宅で採れたトマトなどの野菜などを使った「完全オリジナルアイスクリーム」をプロの技術で作ってもらい、自分でデザインしたオリジナルのラベルを貼った容器に入れて送るほうが、贈られた人にも喜んでもらえるんじゃないかな?

ちゅうことで、今年の夏はオリジナルアイスクリームで決まりである!
by nocorita | 2010-05-20 01:11 | 食品 | Comments(2)
Commented by イチゴはあまおう at 2010-06-02 11:37 x
あぐりでも、ギフト用あまおうアイス作ってみたいです!
甘夏アイスのセットなんて素敵だな~と^^

来週は研究会、お世話になります。
Commented by nocorita at 2010-06-05 16:05
>あまおうさま
はい。月曜日はよろしくです!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧