超限定!果肉たっぷり「悶絶ジェラート?」登場!

f0201157_8432016.jpg

先日お邪魔した「自家製トロピカルフルーツ」で無香料、無着色のジェラートを作っている「杏里ファーム」さんから先日携帯に電話が。

なんだかんだと当たり障りの無い話をした後に、突然

「あのぉ、、うちの夫が、、例の、、あのクサイのを作ってですね、、、、是非浅羽さんに試食してもらいたいらしいから今度来てもらえますか?」

「えっ?!もしやアレ完成したんですか?すげえ!」

「はい、やめろって言ったんですが、”浅羽さんも絶対売れるっていってるから”って」

え??「おもろい!」とは言ったけど、売れるなんて言ったっけ??(笑)

f0201157_8183247.jpg


こちらは以前もブログに書いたが、大きなハウスでマンゴー、パパイヤ、パイナップル、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、バナナ、、、などなどを栽培し、形の問題などで出荷できないものを使って「無香料」「無着色」「保存料なし」でジェラートを作っているところ。

無香料というと「いいねえ」と思うかもしれないが、これ、いろんな意味で大変。
世の中の食べ物(加工品)はほとんど香料が使われている。

ジュースでもお菓子でもいい、食べた瞬間に「わーっ新鮮な香りがする。果物そのものの香りが生きてるねえ」と思ったら、ほぼ間違いなく香料が入っているとおもっていい

特に果物の香り、柑橘の爽やかな香りなんてものは瓶や缶に詰めて殺菌の為に熱をかけると、すぐに飛んでしまう。それを補う為に香料をいれるのだ。

ただ、勘違いしてほしくないのは、香料=体に悪いという訳ではないということ。

僕は別に香料を否定するつもりはない。現代の厳しい消費者の味と品質(保存性)に対する要求を満たすには、「商品」と「価格」(香料を使わないと原価が高くなる)と「売り場によって」は香料や保存料は必要なんだとおもう。

この杏里ファームの場合、自家製のフルーツを使ってつくるプレミアムジェラートということで、「自家栽培の果物を使って作った商品を自社店舗で直販する」というビジネスのため、香料も保存料も使わないという方針でやれるのだ。

だが、香料を使わない=普通に果物を入れたんでは香りが薄い

で、どうするかというと、「うん、果物の香りが生きてる」って思うまで果物を入れて入れて入れまくる。

そんな訳でマンゴージェラートなどは果汁50%以上という、ほとんどマンゴー食ってるような状態になる。残念ながら、この果汁だらけという事が商品や店のどこにも書いていないのでお客さんには伝わっていないのだが、実はかなり贅沢なジェラートなのだ。

さて、杏里ファーム到着

f0201157_8232829.jpg

ハウスに実っている果物によりお店にならぶジェラートも変わってくる(定番もある)杏里ファーム。今回お邪魔したら、「ちょうどバナナが完熟してたから」とバナナジェラートがあった。そんな限定品は結構頻繁にやってくる地元のお客さんの頼んだアイスの上にちょこっとサービスでのっけてあげているようで、お客さんも喜んでいた。

が、、ケースを見回してもない、、、例のアイスが、、ない、、、

「あのお、、あんまり臭いんで容器に入れて別の冷凍庫に入れてるんですよぉ、、」と奥さん

おーっ、、そんなにかい

早速カップに入れてもらう。

「あー、、あんまり沢山いれなくても、、、あーっ、、もういいっす、、、そんだけで、、あー、、ちょっと多いかも、、、あ”〜、、、」
f0201157_825378.jpg

こんな状態。

早速実食。

ん?ん〜????ほーっ、、、なるほどぉ〜

例の調子で果汁、というかドリアンなんで果肉をどかどか入れているうちに果汁50%超えたらしいのでかなり警戒していたのだが、いやいや、、正直、これは美味い。

生のドリアンはタイで食った事あるのだが、生温かったこともあって悶絶した覚えがあるのだが(笑)、こうやって食ってみると、もしかしたら冷やしたら生のドリアンも美味いのかなとおもえるくらい。もちろん独特の香りはあるのだが、濃厚な味とマッチして、イケル(僕はね)

あまり臭さを感じないのは、僕らのドリアンサイダーを含め、「ドリアン味」ってのは香料で香りをガンガンにたたせているんだが、それに慣れているせいか。慣れているって自分も嫌だが、、。

このドリアンアイス。杏里ファームでは一応「無かった事」になってる(笑)ので、「食べてみたい」という人は、杏里ファームに行って、小声で「あの、、凄いのがあるって聞いたんですが、、、それを」と言ってみてほしい。奥の冷凍庫から出てくることだろう。

ドリアンは栽培していないため、かなり原価かかっていることから通常のアイスより高いかもしれないが(通常300円)、二度と出てこないかもしれないドリアンアイス。おまけに今回製造したものは残り2Lくらいだとおもうので、急げ柳川へ!!

f0201157_8295322.jpg

「口直しに」みたいな感じでアップルマンゴーを頂いた。わーい。

杏里ファーム 〒832-0087 福岡県柳川市七ッ家3
by nocorita | 2010-06-08 08:39 | 食品 | Comments(2)
Commented by pukichi3 at 2010-06-09 12:14
プ吉です。
先日は疑問にお答えくださってありがとうございました。
ドリアンのジェラート、人に食べさせたいけど自分で食べるのはちょっと……ですね。
Commented by nocorita at 2010-06-11 23:35
>ぷ吉さん
あまり明確でない答えですんませんでした。
ドリアンうまいっすよ


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧