勝手に休日 能古島

f0201157_12145767.jpg

朝から晴天の能古島。

相変わらず眠そうな息子を起こして送り出す。

海を見ると波もなく、穏やかで、あー昨日のうちに餌かってきといてボート出してキス釣り行けば良かったなあ、、、と思いながら一人で朝食食べながら今日の予定のチェック。

どこかの会社に通勤する訳でもなく、さほど忙しい毎日でもないのだが、まあそれなりにポツポツとなにかしらの打ち合わせとか入ってきて、仕事している風の毎日だが、、、、、、

スケジュール表をみても何も予定無し。うーむ、、、。

なにかやらなきゃ行けない事考えてみても特になし。

とか書くと元気計画の推進員のSくんやHくんに「ひまならはやく報告書書けよオッサン」と呟かれそうだが、ギリギリ最後で力を発揮するタイプである。これで抜群の記憶力も発揮できれば良いのだが、、、はやく書きます。はい。

それではとりあえずはと日頃メールを入れなければと思っている人にメール書いたりしていたが、それも終わり、静寂。八智代もちょうど1週間ほど出ていてすっかり一人暮らし状態なのだ。

「さて、、」とお湯を沸かして以前紅葉(くれは)のオカモトさんにいただいた和紅茶飲んだりしていたが、時計をみるとまだ朝9時。

そうだそうだと息子に借りてきてもらっていたCDをitunesに取り込んでみる。
実は先日macを買ったときに、思わずiphoneを空っぽのMACと同期してしまい全滅。

デビッドボウイにビリージョエルに、、ジャミロクアイ、、、
「あんたなにがすきなん?」と言われそうなセレクトだが、、やっぱデビッドボウイかっけーなあ。

よし、今日は休日だ。

とりあえず家の裏の小さな畑をチェックしてみっか。
f0201157_12162495.jpg

2、3日みないうちに結構またトマトの葉っぱ増えたような。

今年も昨年同様のトマト、なす、昨年キュウリ地獄となった経験から、キュウリは減らしてパプリカとゴーヤをプラス。

先日みたところ早くもキュウリの花が咲いていたが、、、、、
f0201157_12171952.jpg

「あっ!もうでかくなっとるし、、、ここにも、、、あそこにも、、、」
f0201157_121808.jpg

今年初収穫。いきなりの3本か、、、はやくもキュウリ地獄の気配漂う畑である
とりあえず漬け物にしておく。

お昼食べたら午後は防波堤で釣りでもするかな。

と思っていたらノコニコのヒゲちゃんより電話。

「天気もいいし、田植えまで時間もないので今から田んぼを耕すのだあ。緊急出動である!。」

今年はNPOの人たちの田んぼと、自分たちの田んぼ、そして幼稚園用の田んぼの三カ所を耕してみず入れるところまでやることになっている(らしい)。とりあえず2つはなんとなく終わったので、今日は残りの一つだ。

おじちゃんなんでこんな暑そうな日に畑仕事をすると、その後の一日はグダグダになってしまうんだよなあ、、、

畑仕事→ノコニコでビール→疲れて風呂はいってすぐ寝る。それはそれで健康的ではあるが。

では出撃!!
by nocorita | 2010-06-11 12:26 | 島暮らし 畑 | Comments(1)
Commented by シラミーズ at 2010-06-11 14:15 x
報告書いただきましたよ!笑
能古島はちくごから言うと北なのに、
南の国に行ったような気分になりました。

フシギ島、能古島。
今日は、気持ちが言いだろうなー!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧