君も今日からパイナップル農園主だ!!

あいかわらず霧が晴れない能古島。対岸の福岡タワーがぼんやり見えるくらい。

これは間違いなく中国からの汚染物質の影響か、、、。

しかし今日は蒸し暑いな。

とりあえず網戸にして部屋も夏モード

あんまりあついんで勝手にこんな物も育っちゃってます

f0201157_11255323.jpg


てことはなく、、、昨日買ったんだけど

f0201157_11273770.jpg

パイナップル。
f0201157_1128295.jpg

実はこれ柳川の「杏里ファーム」さんがこっそり(?)販売している「鉢植えパイナップル」(3150円)

これいいぞお!!

まず、普段は青いうちに収穫して送られてくるパイナップルを我が家で完熟させることができる。そして、完熟してくると、パイナップルは甘い甘い香りを放ち、部屋中が南国の香りにつつまれるので、しばらくの間は芳香剤いらず。天然のパイナップルの香りを楽しめるなんて、まあ贅沢!

さらにパイナップルってたまに買ってくると、カットする時って、我が家だけかもしれないが、家族全員集まって一種の儀式のような感じになるのだが、このパイナップルの場合、その前の段階で「収穫」という神々しい(?)儀式を執り行う事ができる。

さらにさらに、なんとこのパイナップル。

一度切っても、その後出てきた脇芽みたいなのを切って鉢に植え大事に育てるとまた何度も実がなるのだ。ただし、パイナップルが実を付けるのは一年半から2年に一回。「これでたべほうだいじゃ!」という人にはむきません。1年以上かけて大事に育てたパイナップルの味はどんな高級パイナップルより美味しいことだろう。とりあえず家の中の日当りの良い暖かいところに置いて、天気いい日に外にだしてあげればいいらしく、水も「忘れた頃にあげるくらいでいい」ということなんで、簡単そう。

また、僕は学生時代に沖縄で住み込みのバイトしてて、隣がパイナップル畑だったのでおどろかないのだが、杏里ファームから持ってかえる途中、鉢を置くたびに色んな人がよってきて、「これソテツ?え!パイナップルなの!?はじめてみた!」と言う人がいたんで、置物としてもインパクト大

家に置いて、小さい実が付き毎日「まだかな」「ちょっとおおきくなったね」「もうそろそろかな」なんて親子で育てるのも楽しいだろうし、飲食店や美容院に置いても、来るたびにパイナップルの育ち具合を見るのを楽しみにしてくれる人もでてきたり、、、、なんて事を妄想すると、これは安い買い物だなあ、、、、と思う。

あー、設計事務所とか(マツ○グミ)不動産屋(福岡○不動産)なんてとこにもぴったりだ。子供の情操教育にもいいはずよ松田さん!

とりあえず本日より世界最小のパイナップル農園「能古島パイナップル農園」の農場主を名のる事とする。かなり偉い感じである。人間的に一皮むけたような気がする。(笑)

さあ君も3150円でパイナップル農園主になって一皮むけちゃおう!!
by nocorita | 2010-06-17 11:55 | 島暮らし | Comments(7)
Commented by たっとの父さん at 2010-06-18 10:46 x
パイナップルすげ~(^^)/
じゃぁ・・・・今度帰ったら苗を大量に持って帰ってきて・・・・1個3150円か・・・・むふふ・・・笑
てか沖縄にもいらっしゃったんですね驚
すごいなぁ~尊敬してますm(_ _)m
Commented by たえ at 2010-06-18 13:21 x
北海道で、パイナップル農園主やりたい!

てんちょー送ってください!


いやー西表で食べた、パインは美味しかったっす。
Commented by nocorita at 2010-06-18 15:49
>まこっさん
まさか、、朝五時にうちにパイナップルの苗を買いにきて、、、、笑
Commented by nocorita at 2010-06-18 15:51
>たえこ
テンチョウ クウフク スグユウバリメロン オクレ
Commented by たえ at 2010-06-18 22:51 x
脅迫文だー( p_q)

今年こそはお贈りしたいなとは思っていますとも~
しばし、待たれよ!
Commented by たっとの父さん at 2010-06-20 15:07 x
むふふ・・・もちろん苗を丸投げしようと思っていますとも笑

ただし出所は、今嫁の腹で養殖しているちびを見せに沖縄に帰った時に無料で苗をかき集めて来ようかと笑
どうすか??
むふふっしょ??
詳細は個人的に・・・・・
ユウバリメロン ドクイリキケン ワタクシガセキニンモッテショブンシマス
Commented by nocorita at 2010-06-21 06:12
>まこっさん
マンゴーの苗がいいっす。能古島マンゴー農園。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧