たかが1時間されど1秒


久々に本格的な雨

今日はノコニコ休みやな、、、と思っていたらFAXが。
f0201157_15445176.jpg

なるほど、、わかりました、、、後ほど行きます。しかし似てるな、、(笑)

さて、今朝の事

僕の平日の起床は朝6時前。6時45分の船に乗って学校に行く息子の弁当と朝御飯をつくるのだ。

しかし今朝は「おとうさん!7時20分だよぉ!!あぁ〜フェリーがでていってるよおぉぉぉぉ!」という息子の叫び声で起きた。窓の外を見るとちょうどフェリーがヨタヨタと港を出て行くところ。

ありゃりゃ

こんな時、島ってのは慌てたって仕方ない

息子も最初は慌てていたが、観念したのか、くらい顔をしながらも、落ち着いている。

授業は7時50分から。こりゃ1時間の遅刻だな。

「でもさ、長い人生。学校一回遅刻したくらいでそうそう変わるもんじゃないよ。それより慌てて事故に遭わないように気をつけな」と言って送り出す。

たかが一時間だ。

その一方で人生ってのは数秒で変わる事もあるんだなと思った昨日の出来事。

マリンメッセで行われている福岡ギフトショーを見に行った帰り。僕と八智代は会場を出て、とことこと車を停めているコインパーキングに向かっていた。

そこのコインパークは車の下の板がせり上がるタイプではなく、出入り口にゲートがあって駐車券を入れて精算するタイプだったのだが、いつものごとく歩くのが遅い八智代の前を僕が歩きゲートの前を過ぎ車に向かっていたら、突然「ぐおぉーん!!バキバキッツ!」という音。振り向くと、一台の営業車がゲートをぶち破り暴走中。

ブレーキとアクセルを踏み間違えたと思われる運転手が焦ってアクセルをさらに踏んだのか車はさらにスピードをあげて道路反対側の電柱に衝突してとまった。

騒然となった駐車場とぶっ壊れたゲートの横には完全に固まって、何故か笑っている八智代。そして急に「うりょりょりょりょー」と意味不明の言葉を発しながら走ってきた。

「にょにょにょ〜こわかった〜!!ギリッギリやったとよ!」

なんでも、やちよが支払いをしようとしていたオッチャンを見たとき、すでに変な体勢だったらしい。予想であるが、駐車券か小銭を道に落としてそれを体を曲げて取ろうとしていたのだろう。

で、やちよは「あー、こんなかんじにしてて、まちがってアクセルふんじゃって暴走したりするんやろうなあ、、、ふふふーん」と妄想していたらしい。

そしてオッサンの前を過ぎた直後にこの惨劇。

僅か1秒かそこら通り過ぎるのが遅れていたら、、、、

ちなみに電柱にぶつかった車のオッチャンは幸運にも体は大丈夫そうだったが、ベコベコに凹んだ車と同じくらい凹んでいた(笑)

たかが1時間されど1秒な出来事
by nocorita | 2010-06-18 15:48 | 島暮らし | Comments(3)
Commented by 和葉 at 2010-06-20 22:46 x
はじめまして。
東京で八智代と一緒に働いてた和葉と言います。

友達のるいと八智代は元気かね~?と話した後にこちらのブログを発見しました。

相変わらず元気そうでかわらないな~と思ってしまいました。

なんにせよ、車ぶつからなくて良かったですね。

またおじゃまさせていただきます。
Commented by やちよ at 2010-06-22 11:22 x
かずはさん!!!!なぜここに??
超超ご無沙汰しております~。お元気ですか?
息子ちゃんはかなり大きくなったんでしょうね。
私も腹ん中ですくすく大きくなっております~
るいさんも元気にしてますか??
なんか、いろいろ思い出すなあ~~なつかしい!
Commented at 2010-06-22 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧