30年ぶりに、、、、、


能古暮らしも先月で2年目を迎え、「できるだけ島の行事には参加する」という1年目からの目標を消化中。と書くと「いやいやながら風」であるが、意外にそうでもない。

もちろん島の時間、いや時代というのはある部分とまっているところもあり、「何故いまごろ?」とか「なんで?」みたいな部分は無い訳ではない。

でも、そんな全てが島の個性でもあり、特に地域の人間関係の濃さってのが、商店街で生まれて育った僕にはどこか懐かしくもあり、これまでのところ楽しく参加させてもらっている。

島の大きな行事としては「運動会」「夏祭」「おくんち」。

来る7月25日には公民館横のグラウンドにて恒例の夏祭りもあるので是非。

華やかさはないが、すぐよこの防波堤に座って焼イカを食うのはなかなかいい感じである。

さて昨日は毎年恒例の「町内対抗ソフトボール大会」
f0201157_7415210.jpg

試合会場は海の横。後にはフェリーが写ってる
f0201157_7461817.jpg

島には5つの町、東、西、江の口、大泊、北浦があり、各町内と、島にある福祉施設の「ひまわりの里」がチームを作りトーナメントで争うというもの
f0201157_7423745.jpg

争うとはいえ、前もって練習する訳でもなく当日編成したチームの戦いは和気あいあいで楽しい

人数が足りないという事で、僕と息子も参加。考えてみたらソフトボールなんて小学生の頃以来。

とりあえず、三振だけはしなかったということでよしとしようか(笑)

午後からは様々な調味料のレシピを研究し企業などへレシピ提供している調味料研究家の稲垣さんが遊びにきてくれて、新作のゴマだれ、そして激旨のポン酢を持ってきてくれたので、そのままノコニコ夫妻も呼んで晩ご飯

f0201157_7443643.jpg

このポン酢はいいよ!革新的なレシピという物ではないが、逆に、あーこんな方向性もあったのね、、と目から鱗的な驚きで、鍋にもいいし、我が家ではサラダや刺身なんてものにも思わずジャブジャブかけてしまう。
by nocorita | 2010-06-21 07:51 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧