むしむしむしむしむしむしむしむし能古島

島へ引っ越してきて1年。

島にこしてくる前から島の人たちには「島は湿気がすごいけん気をつけないかんよ」

と言われていたのだが、昨年は梅雨時期もさほど湿気を感じず、そんな忠告を忘れて秋になり、そろそろ革ジャンやな、、、と出したところ、革ジャン&ダウンジャケットがカビだらけ。ダウンジャケットは御愁傷様だったが、革ジャンはクリーニングにだして、なんとか一命をとりとめたものの、凄い金額かかって凹んだ。

で、その時慌てて買ったのがタンス用の小さな除湿器。

こいつが結構使えて、4畳半くらいの部屋のひとつをクローゼット代わりにしているのだが、その部屋に置いたところ、結構効いて、部屋に入っただけで畳のサラサラ感がわかるくらい。当然カビともおさらば。

「浅羽家 湿気に勝利!」

と思っていたら、、とにかく先月くらいから湿気がひどい。特に1階。

これは梅雨で雨が多いからというより、どうも山側からの湿気のよう、、、窓をあけると窓際に立っていても「はいってきてるなあ、、、」と感じる事ができるくらいひんやりと湿気を感じる。

さらに最近雨の日が多いから、外に干せない洗濯物を室内に干しはじめただところ、ついに一階のリビングの木製テーブルにうっすらとカビがはえ、奥の部屋のソファーもしっとり、、、FAXの紙もふにゃふにゃしてるじゃないか、、、

「よっしゃ!ヨドバシいくぜ!」

で、買ってきました大型除湿器。

これは半端ない。なんと木造住宅でも23畳を除湿できるというやつ。冷風機能付きとかもあったし、エアコンにも除湿機能があるので、エアコンを付けるという選択もあったが、色んな部屋の除湿をしたいし、今回はとにかく「移動ができて除湿機能が強い除湿器」を買ったのだ。

で、早速スイッチオン。

f0201157_043242.jpg

なんでも「ウルトラタイマー」というやつがついているらしく、普段は青いライトが、湿度が高い場合は赤色に輝くらしいのだが、、、、まあ当然ながら赤ね

そして液晶には現在の湿度が出るらしいのだが、、、、88%!!

竜宮城なみじゃねえか、、

とりあえず入れっぱなしで放置したところ、、、約5時間後、、、あれ?、、止まってるじゃん

見てみると「満水」サイン。なんと6リッターのタンクが水で一杯!

とりあえず捨てて、再度スイッチON。湿度は、、、79%、、、まだまだじゃん、、、

そして今日一日1階の部屋で動かした結果、、、昨日から除湿してタンクに溜まった水は、、なんと約30リッター、、灯油のポリタン1、5杯分。窓も閉め切っていてこれだから、如何に湿気が多かったかわかる。

現在の湿度は70%。気分的なものかもしれないが一階の木の床もちょっとサラっとしたかんじ
青ランプになる65%までもう少し。明日の朝にはきっと、、、、がんばれ除湿器!!
by nocorita | 2010-07-02 00:46 | 島暮らし | Comments(8)
Commented by tetsuya at 2010-07-02 02:30 x
空気中に30リッターも水があるって、そりゃ凄い。
なんか、ちょっと動いただけで汗でそうですね。

こちらは、湿気が無くって何でもかんでも乾燥してます。
Commented by ezoenaoki at 2010-07-02 06:15
いやいや、山のわが家も湿気すごいです。
慣れない頃は、あちこちに発生するカビにゾッとしましたな。
でも、いろいろ対策を考えていくうち、徐々に改善されてきております。
除湿器かあ、よさそうやねえ。
Commented by m.hajime at 2010-07-02 09:43 x
お金を掛けれるなら、建物触りたいですけどね。
機械仕掛けに頼らない湿気対策ができますけど。
Commented by nocorita at 2010-07-03 11:25
>てっちゃん
そやろ?カリフォルニアは逆にカサカサやもんね。自然発火で山火事とか考えられんよ。今の時期能古島じゃバーベキューしようとおもってもなかなか木炭に火がつかんもんね(笑)
Commented by nocorita at 2010-07-03 11:30
>えぞえさん
いやあ、、絶対江副さんところも凄いとおもいますわ。裏が山ですもんね、、除湿器超おすすめですよ。ipadとほぼ同じ価格ですが、ipadには除湿のアプリはありませんから除湿器の勝ちやなとおもっておりますが、あり得ないアプリをいきなり出しかねないのがアップルの怖いところ(笑)。
Commented by nocorita at 2010-07-03 11:31
>はじめちゃん
なんせ賃貸なんで、、、
Commented by たいちょ at 2010-07-04 00:37 x
そうそう、そうやって目に見える形で採取(?)してみると「うひょ」って思う量なんだよねw
Commented by nocorita at 2010-07-04 22:02
たいちょへ
そちらの家もなにげに湿気おおくないかい?


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧