おめでとう「セニョリータ陽子」!

今日も暑い一日だった。

打ち合わせから島の我が家に戻ってくると涼しい風
f0201157_2142353.jpg

夏の夕暮れだ
f0201157_2153439.jpg

蝉の声も聞こえる薄暗い部屋の中では出産まで1ヶ月を切った八智代がPCに向かってラストスパートで仕事中。

とりあえず出産後しばらく、8月一杯は新しい仕事は受けないようにと思っているが、こんな時に限って面白い話も出てくるもので、なかなかうまくいかないものだ。

さて、先日嬉しい知らせがあった。

以前僕のミカン搾りの機械「ZUMEX」を紹介してくれてから仲良くさせてもらっている佐賀のミカン農家の「田嶋さん」。

田嶋さんは育てているミカンの美味しさを多くの人に味わってもらいたいということで、数年前にZUMEXを購入。九州のムラ市場のイベントで蜜柑を搾ってジュースを販売していたのだが、その彼が数年前になるだろうかなんと農園の倉庫の中に6台以上のZUMEXを置いて、搾汁から瓶詰、打栓までできる工場を建て、自分の農園で採れた蜜柑「クレメンティン」等のジュースの製造販売を開始したのだった。

彼のつくるジュースは、「Zumex」でみかんの皮の部分を押さずに贅沢にも実の内側の美味しい部分だけを押して全果汁の25%の部分のみを搾っていることもあり、とても美味しかったのだが、飲料メーカーでもない一軒の農家さんということで、その広報手段はマリノアの九州のムラ市場などの売り場をのぞくと、直販やネット通販で商品を買って飲んだ人からの「口コミ」のみ。そんな訳でこれまでは爆発的なヒットという訳には行かなかった。

が、、、、なんと、先日の新聞「日経MJプラス1」の「何でもランキング」の「夏においしいご当地ジュース」ランキングで、田嶋さんの作った「セニョリータ陽子」が堂々の一位!

f0201157_2122055.jpg

掲載前にたまたま田嶋さんとお会いする機会があり、「実はですねえ、、」と聞いてびっくりしたのだが、実際に掲載された紙面を見て「これはとんでもないことになるなあ、、、」と思った。

そして当然のごとく掲載日当日に全国からの注文が殺到し、今年の分は完売。次に製造するのは12月なのだが、既に予約も入っているらしい。

「これで知ってくれた人たちがその他のジュースを買ってくれ、最終的には蜜柑そのものを買ってくれるようになれば本当に嬉しいですねえ」という田嶋さん。

おめでとう田嶋さん!すげえ楽しみである!。
by nocorita | 2010-07-09 21:12 | 飲料 | Comments(5)
Commented by たっとの父さん at 2010-07-10 13:24 x
すっごいですね(^^)/
みかんの島に住む我々には良いモデルケースになるといいっすね(^^)/
課題は多いだろうけど・・・・笑
いわし祭そろそろやりますか!!
ハモも美味い季節っすよ♪
Commented by hakovege at 2010-07-10 19:40
このまえ東京のファーマーズマーケットで田嶋さん、おとなりで出店されてました。Zumexのすごさを熱くかたっていらっしゃいましたよ。一生懸命でした、こんなニュースうれしいですね!!
Commented by nocorita at 2010-07-10 21:15
>まこっさん
では月曜あたりどっすかね????ひげちゃんたちにも聞いてみなければ
Commented by nocorita at 2010-07-10 21:18
>hakovegeさん
こんにちは
そうですか、、、熱く語ってましたか(笑)
でもほんとにあれで搾るとうまいんすよ。
うちにもありますが、島の甘夏の時期以外使わないんで、なんか予定あればいつでもいってくださいね!
Commented by たっとの父さん at 2010-07-11 10:56 x
月曜病院その他・・・お店がお休みのため雑用に追われています(T_T)
ノコニコはイベントで本日から長崎です


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧