ちょっとお先に「水上バス」に乗ってきた!能古島

今朝グーグルアラートで「中洲ー能古島に水上バス運行」のニュースを見て「これは明日の運行初日に乗ってみるしかないな!」と誓った僕

さて、今日は昼から福岡で一件用事があり、たまたま渡船場で一緒になった壇さん達と話しながらフェリーに乗り込んでいた

と、、1隻のカラフルな船が港に入ってくるのが見えた、、、「あっ、あれだ!」

「あれなに?」という壇さんに今朝聞いた「水上バス明日から運行」の話をしたところ

「乗れねえかな?俺今日あっちのほういくんだけど」と壇さん。
「いや、明日かららしいっすよ」
「のれねえかな??」
「いや、、明日から、、、、」

と、突然身を乗り出し叫ぶ壇さん

「おーい!!今日はそれ乗れるのぉ??!!」

なんどか叫んだ時、やっと気づいたスタッフが笑って手招きしてる。え?もしかして、乗れるの??

「おれあっちのる!」と出航間際のフェリーをさっそうと降りて行く壇さん

もちろん僕も渡船のおいちゃんに「え?おりるんですか??」と言われながら降りましたとも。

本当は姪浜に停めた車に乗り換えて出かける予定だったけど、急きょ変更!!車は置いて行く!!

f0201157_23152868.jpg

水上バス「花天神」「フラワーのこ」「いるか号2世」の貴重な(?)ショット

お揃いのTシャツ姿のスタッフさん達に話しかけたところ、やはり「営業は明日から」で、今日はスタッフを乗せて「試験的に運行」しているだけなんだが、「よかったら乗っていってもいいですよ!」。それも「今日は営業してないからタダでいいですよ!」と。ラッキー!!

f0201157_23193623.jpg

目印はノボリ
f0201157_2320088.jpg

スタッフはお揃いのTシャツ姿
f0201157_2320258.jpg

さあ乗ろう
f0201157_2321339.jpg

中はこんな感じ
f0201157_23213187.jpg

ちっこいトイレもある。
f0201157_23215237.jpg

さらば能古!夕方もどるけどっ!

実際すごいスピードなんだろうが、水面が近い事もあり体感スピードはモーターボート並み。天候によっては乗り物酔いしやすいひとにちょっと辛いかも

あっという間に那珂川に入って行く
f0201157_23225844.jpg

ベイサイドプレイス
f0201157_23233123.jpg

ちょうど満潮ということで、ぺったんこの船でもギリギリ
f0201157_23235956.jpg

出発から30分で中洲へ到着
f0201157_23243075.jpg

発着場は天神からだと天神コアとイムズの間の道を入って行き、アクロスの裏の中央公園を抜け、ひたすらまっすぐで約5分のところにある「福博出会い橋」の天神側ということで、かなり便利。

定員12名ということで、行ってみたものの満席で乗れない、、、という不安もあったが、聞いてみると予約も可ということで一安心。

さらにさらになんとこの水上バス、平日の昼と夜の「貸し切り博多湾クルーズ(90分)」が1隻2万円。定員12名だから一人当たり2000円弱。飲み物と食べ物の持ち込みもOKだし、船内にはテーブルもあるので仲間達と飲み会に使うのもいいかも

10月末までの社会実験の限定運行だが、なんだか楽しみである!

降りがけに「今日俺5時の船で島に乗ってかえるから予約ね!」とスタッフに言い残し爽やかに去っていく壇さん。多分「予約第一号」。既に使いこなしてるっ(笑)!
by nocorita | 2010-07-17 23:35 | | Comments(5)
Commented by シバオ at 2010-07-18 02:33 x
先越されちゃいましたね~
乗船が楽しみです!
Commented by okada at 2010-07-18 12:07 x
さすが!もう乗船されたとは!
しかも、ついさっき、テレビのニュースで「水上バス今日から」って
やってましたよ~。
密漁船の面影なく(って密漁船ってそもそもどんなの?)かあいらしい内装ですね。
ちなみに、掲載お写真の最後のやつ、左から二番目の建物(うすむらさきの)に梅の花は入ってます。
Commented by たっとの父さん at 2010-07-18 14:18 x
この水上バスのアンケートを天神中州などで
以前行っていました。
アンケートには能古ルートなかったんですが、アンケートには能古!!と明記して、電話じゃんじゃん入れて能古水上バスを力説したのは私です笑
きっとそれが原因てわけではないでしょうが、開通するのは今読んで知りました笑
中州行くのが便利になるなぁ・・・・行かないけど・・・
いやほんとに行かないけど・・・・ほんとっすよ!!
Commented by nocorita at 2010-07-19 21:55
>おかださん
確かに可愛らしいのですが、温室みたいな作りなので、晴れた日はかなり暑いです。まあ動き出したら風が入ってきて気持ちいいんですがね
Commented by nocorita at 2010-07-19 21:57
>まこっさん
中洲行きは嬉しい感じですが、島からの最終が4時っちゅうのはちょっと早すぎっすね。でもこれが先々のきっかけになれば面白いなと思ってます。平日も動いてたら結構仕事で使えるんですが、平日は島の人間以外使わないだろうから成り立たないっすね


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧