さあ出産!!か??

f0201157_10225285.jpg

暑い日が続く。このところ朝からドーン!と晴れて、午後3時頃ザーッと夕立という毎日

昨年の夏は蝉の声があまり聞こえず、噂では「この数年で繁殖している猪が幼虫を食べてしまった」という話だったが、今年は一転、下手すると声のトーンをあげないと話ができないくらいの蝉の大合唱で暑さ三割増。

この数日いろんな人からお電話を頂く。

なんだろう?と電話をとってみると、大体「八智代ちゃんどう?」「うまれた?」という電話

八智代はまだ落ち着いており、昨日も「パークまで散歩してきたぁ」(我が家から4キロくらいのところなんすけど、、、)と言ってたが、実は昨日が最初に聞かされていた予定日(後日8日になった)。
f0201157_10273397.jpg


つまり、いつ陣痛が来てもおかしくないということで、この数日は、とりあえず僕らも島からなるべくでないようにしている。

毎年夏に北海道からやってくる娘も、今回はそんな訳で恒例のプチ旅行にいくわけでもなく、時々僕とキャンプ場に行ったり福岡に渡ってお買い物に行く以外は家で過ごしている。

ということで、てっきり宿題も順調に、、、とおもっていたのだが、昨日話していたら「全然やっていない」事が判明。ドリルなどは一気にやれるのかもしれないが、日記も白紙だし、自由研究も手つかずらしく、、、

「さすがにヤバい、、、先生はなんとかなるが、、、お母さんがヤバい」らしく、北海道に戻るまであと2日となった今朝は朝7時から勉強中(なんだとおもう)、、
f0201157_1023031.jpg

間に合うのかっ???

僕はこの数日は、先日某商工会議所から講師の依頼をいただいた福岡で秋に行われるセミナーの為の案作りをぼちぼちと

もともとセミナーの講師なんて柄ではないのだが、「さすがに40才超えてからは苦手と言ってばかりもいられない」し、僕なんかに声をかけて頂けるなんてありがたいことなんで、この数年はポツリポツリと頂くお話は受けさせていただいている。

とはいえ、44年間苦手としてきた「順序立てて話すこと」が突然上手くなるわけではなく、先日の元気計画の講座もスラスラと話す江副さんの隣で「笑顔で頷くアシスタント」だったし、今回はいつもの商品開発の話ではなく、ブランディングについてはなしてほしいということ。

僕はこれまで特に「戦略的に」というより「直感的」、「衝動的」に動いてきた。
というかんじで書くと、これまた「なにか考えてそう」に見えるが、本当にただ「楽しい事がすき」という「遊びの延長」でやってきたのが僕である。

そんな僕が人様になにを話せるというのか?というのが正直なところで、一応依頼を受けた時には依頼者の方にそんな話をしていたのだが、そういうとかならず相手には「そこがいいんですよお!!」と言われるんで最近はなにも言わないことにした(笑)

ということで、今回も受けては見たものの、憂鬱な気持ちはますばかり。

さらに僕を憂鬱にさせたのが、参考にと頂いた昨年のパンフレット

昨年の講師として「江副」さんの名前が、、、江副さんの後かあ、、、さいあくぅ〜(笑)
by nocorita | 2010-08-06 10:55 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by ezoenaoki at 2010-08-06 20:36
もういつ生まれてもおかしくないねえ。八智代ちゃん、がんばれ〜。

商工会議所のセミナー講師、ああ去年務めさせていただきました。
浅羽君は、実績がわかりやすいから、受けると思う。先生もがんばれ〜。
Commented by nocorita at 2010-08-08 21:45
>江副さん
どうもです。現在日曜夜10時前ですが、いまのところ変化無し。明日辺りでしょうかねえ???実績と言っても今回飲食店の方々向けということで、自分自身は小さな店しかやってなかったんで、ちょっと不安です。まあぼちぼちやっていきます。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧