俺のトッポンチーノ!!

f0201157_10355611.jpg

台風一過。またも暑い暑い能古島が戻ってきた。家の中は涼しいけどね。

ちゅうか、このブログ、、、だんだんと主婦の子育てブログみたいになってきたな、、、「カテゴリ」に「子育て」なんて作っちゃってるし、、、

元気計画の研究会でブログの話が出ると、「主婦の方の場合、仕事の為につくったはずのブログが、気づいたら子育てブログになっていたなんてことがありますが、あれはいけませんよー!」と言っていたが、、

まあ1週間ほどおつきあいを、、、だって嬉しいんだもん(笑)

さて、出産に備えて我が家ではオムツや体温計、綿棒、お尻ふき、ムカデ蚊帳機能付き昼寝布団などなど様々なものを準備したのだが、その中で実際に使い始めて「こりゃいいよねえ!」と思ったのだが「トッポンチーノ」

トッポンチーノ??なんだそりゃ??サッカーイタリア代表か?

特にお父さん達はそんな感じかもしれないが、赤ちゃん用のお布団みたいなもの。

とはいえ、色々深いお話もあるということで、僕には説明できないので、詳しくは各地でトッポンチーノを作るワークショップを開催している岡田さんのサイト「わたしのトッポンチーノ」を見てほしい。トップページにある写真にでてるのがトッポンチーノ

僕も最初に八智代がワークショップで作った物を持って帰ったときには「随分ちっこい布団やな」くらいにしか思ってなかったのだが、産まれてみると非常に良い!

うちは基本的にはほぼ24時間このトッポンチーノの上にいる。

なにがいいって、特に産まれてすぐの時期って体がフニャフニャで抱きにくい。しかし、抱きたがる人が多い時期でもある。じいちゃん、ばあちゃん、いとこ、近所のおばちゃん、おじちゃん、友達、などなど。

その度に赤ちゃんは布団から起こされて泣き出す事もおおいし、また抱くほうも、ちっこくてフニャフニャの赤ちゃんを抱くのはかなりドキドキして、抱きたいけどやめとこう、、、なんてことになったり。

だがトッポンチーノがあると、抱きかかえる側はちょうど大人の枕くらいのサイズのトッポンチーノごと赤ちゃんを抱きかかえることになるので、抱きやすい。また赤ちゃんもお布団のままなので、人に抱かれても泣き出す事が少ない。

またお母さんにとっても授乳の時に、トッポンチーノごと抱え上げることができるので赤ちゃんがずり落ちたりしなくて便利。授乳中に赤ちゃんが寝てしまったら、そのまま静かにトッポンチーノをベッドにおいてあげれば起きて泣き出す事もないし、泣き出してもそのまま揺らしてあげればすぐに寝てしまう

そしてこのトッポンチーノだが、使って行けばいくほどさらに力を発揮するらしい。

ずっと使い続けることにより、トッポンチーノにはお母さんの匂いや家族の匂い、家の匂いが付いてくる。その「いつもの匂い」で赤ちゃんは初めていく場所に行っても自宅にいるように安心して寝ていられるらしいのだ

と、「トッポンチーノってなによ?」と思っていた僕も、今ではすっかりトッポンチーノ好きになってしまったが、これはほんとにいいよ。

先々は「お父さんになる人」向けのトッポンチーノ作りのワークショップなんてものあったら、赤ちゃんが産まれてからしかなかなか実感がわかない父親も、ちょっとは実感わくかもしれないし、なにより産まれたあと、「俺の作ったトッポンチーノで寝てる」ってのは嬉しくて、人が抱きにくるたびに「この子もトッポンチーノも俺が作ったんスよ!」と自慢するとおもわれるのはチトうざいが(笑)、我が子を抱く時間もついつい増えて行くんじゃないかな?

お父さん向けトッポンチーノ作りワークショップ「俺のトッポンチーノ」!!どっすか?

f0201157_1021868.jpg


授乳を終え、ちょっと塩豆大福を食う八智代とトッポンチーノで「おれ満腹、、もう飲めねえ、、幸せ、、」状態の万次郎。後に見えるのは「ムカデ蚊帳付ユラユラベッド」(正式名称ではない)
by nocorita | 2010-08-12 10:36 | 子育て | Comments(5)
Commented by おかだ at 2010-08-12 23:04 x
「俺のトッポンチーノ!!」
タイトルにまでしてもらって、もう感激すぎて言葉になりません・・・。
ニヤニヤしながら、読ませていただきました。
さすが浅羽さん!すごいわかりやすいです、ホント。
トッポンチーノの良さが、きっとたくさんの方に伝わったと思います!
(子育てブログ万歳!です~)
そして、お父さん向けトッポンチーノ作りワークショップ!!
実は私もそれを考えているところ、でした。びっくり~。
「我が子を抱く時間もついつい増えていく」って、それいいですね。
お父さん、そしておじいちゃんのワークショップを考えているんです。
おじいちゃんにとっても評判いいんですよ、トッポンチーノ。
お孫ちゃん、すごくかわいいのに、抱っこしたら泣かれ、すぐに渡さないといけなくなる・・・でも、このトッポンチーノがあれば、心行くまで抱っこできた!と喜びの声殺到なんですよ。
「男のトッポンチーノ作りワークショップ」ぜひ、実現したいです。
どうやって集客しますかね~今度、相談に乗ってくださいませ。

ではでは、バナナの葉っぱ料理、近々やりましょう!
Commented by イシイタカユキ at 2010-08-13 15:19 x
パパ嬉しそですね〜いひひ。僕もトッポンチーノ作りたい!
Commented by nocorita at 2010-08-13 15:22
>イシイさん
ギタリストって手先器用そうやから、無駄に細かいステッチとか入りそうで、イシイさんのつくったトッポンチーノ見てみたいなあ(笑)
Commented by 弁当屋の同級生 at 2010-08-13 17:35 x
こらから知り合いの出産祝いはトッポンチーノに決まりやね!!
何かワシもトッポンチーノ欲しいぞ(^.^)
Commented by nocorita at 2010-08-14 17:23
弁当屋の同級生へ
知り合いの出産祝いにいいよな~
欲しいって、、、怪しげなプレーへの使用は、ダメ!絶対!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧