SOHOフェアで考えた。

f0201157_9162841.jpg


昨日はアクロス福岡で「SOHOフェア2010」というイベントが行われ、僕もパネリストとして参加させて頂いた。

ディスカッション自体は約1時間であったが、藤原先生の鋭い質問にあたふたしたりしたり、当日の講演をされたNICeの増田さんの「なるほど!」な発言に唸ったり、同じくパネリストとして参加した元気計画の推進員でもある白水くんの「僕はエアコンがだめなんで学生時代からエアコンは使った事がないです」という予想以上のエコぶりを知って、感心しつつも、暑がりの僕としては「こいつとは夏は絶対一緒にいれんな、、、」と思ったり(笑)、なかなか楽しい時をすごすことができた。

 「SOHO」に関しては僕自身、このような自治体主催の会で発せられる「soho」という言葉自体が、どうしても無理に定義付けをしようとして作られた言葉のような感じがして、実は未だにしっくりとこない。

 自治体の「地域活性化」や「支援事業」というものの中でSOHOという言葉が出てくる場合、単純なイメージとして「田舎の環境のいいところに高速のネット環境を整えた場所をつくり、webデザイナーやプログラマーを移住させれば本人達は環境のいいところで今まで通り仕事ができ、田舎は人口が増え、過疎化にストップがかかり税収もあがる」と、ちょっと乱暴かもしれないが、そんなのが自治体のもつ一般的な「SOHOを使った地方の活性化」のイメージなんじゃないだろうかなんて感じてしまうのだ。

 もちろんそんな暮らしを「個人が自分の選択として選択する」のが悪いとは思わないし、江副さんのように東峰村の山の集落でうまく地元にとけ込み、都会では最先端の仕事をとバランスよくこなしている人たちも沢山いる。

 しかし、それは結局は「個人の資質」や「努力」によってうまくいっているのであり、そこを勘違いしてはいけない。それほどきつくない村社会(島社会)に住ませてもらっている僕が考えても、田舎、例えば筑後の山村部に住むと言う選択は、正直都会の人間にとってもはかなりきついとおもう。またその事が昔からその土地に生活している人たちの生活に良い刺激や影響を与え、本当の意味での「地域活性化」につながるのか???

自治体などがシステムとして「IT関係者を田舎に定住させることがSOHOを用いた地域活性化」という考えは、引っ張って来られる方も受け入れる側にとっても幸せな姿といえるのか、、、そう心配してしまうのだ。

 僕の考える「SOHOを用いた地域活性化」とは難しい話ではない。

SOHOというと、すぐにIT関係を思い浮かべてしまうが、特に地域活性化をやるうえで支援すべき対象である「事業者」というのは、ITとはまったく関係ない仕事をやっていて、地元と自分達の仕事、そして商品やサービスに誇りをもって田舎での暮らしをしている人たちであり、すなわち田舎で農家や漁師をやっている人たちや、商店経営者や、陶芸家なんてのもそう。そう、「ITなんて関係ないよ」と思っている人たちこそが対象なのだ

どうしてもIT関連の情報が入ってきにくい一方で、ITが入ってきた場合、都会以上に「劇的に現状を変えてしまう」そんな可能性を秘めているのが田舎である。

そこで「ITは便利な道具である」ことを使い手となるべき、地元で既に様々な魅力ある商品を作ったり、商売をしている人たちに紹介し、知ってもらい、「どうその道具を使っていくか」を共に考えて、現状の商売の商売繁盛に結びつける方法を話し合い、実行を支援していくこと。それが、国や自治体が田舎に対してできる、そしてやるべき「SOHOを用いた地域活性化の支援」なんだと僕は思う。

そして、それが僕ら「筑後元気計画」が今まさに挑戦していることなのだ。



そんなことや、参加している筑後元気計画の事とか、普段あまり考えない事をフェアの後、車を運転して帰りながら僕の「頭の中のちっちゃくて遅いCPU」でウダウダウダウダ考えたりしてたんで、昨夜は疲れて早く寝てしまった。zzzzzz。

f0201157_917869.jpg

島は昼間は相変わらず暑いが、朝夕は涼しい風が吹き始めた。遠くに秋がちらりと見えた気がしたが、きっと残暑がそこらに隠れて、ニヤついてんだろうな、、、、そう、あの角のあたり、、
by nocorita | 2010-08-26 13:28 | 動画 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧