秋の能古島でデジカメ講座!

f0201157_0271196.jpg
(photo by keiichiro todaka)

 以前から「こどもびいる」のPOP用写真などお願いしているプロカメラマンのトダカケイイチロウ夫妻が10月24日(日)に能古島のアイランドパークで行う「ブログの魅力がアップするデジタル写真テクニック講座」のチラシ用写真を撮りがてら遊びにきてくれた。

 島にいると、特に週末とかデジタルカメラを首からぶら下げた女の子達の姿を結構頻繁に見かける。みんなノコニコカフェの外観を撮ったり注文した飲み物や食べ物を食べる前に撮ったり、海で貝殻を撮ったり、道でねっころがってる猫を撮ったり、、そういう僕も、島にいると結構色んな写真撮ってるなあ、、、、、うん、この島は素敵な被写体で溢れてる!

 せっかくならこの島をもっともっと魅力的に撮ってほしい。そうして撮ってくれた素敵な写真がそれぞれのブログに使われ、それをみて「素敵なところだなあ!行ってみたいなあ!」と思ってくれる人がいたら、もっと島に来る人も増えるんじゃないか。

 そこで以前から仕事で付き合いがあり、またよく能古島にも写真を撮りにきていたカメラマンに声をかけ、「はたして人が集まるのか」、「コストは大丈夫なのか」などなど不安はあったが、「まずは一度やってみようよ」ということで初の試みとして開催を決定したのが、、、

「ブログの魅力をアップ!プロカメラマンと歩く秋の能古島でデジタル写真講座」

 今回、タイミングよく福岡市のやっている「ふくたび」からもお声をかけて頂き、秋の「ふくたび」のパンフレットやサイトにも掲載されることとなった。

 この講座だが、「写真テクニック」というと一眼レフのカメラに三脚というかたいイメージになっちゃいそうだが、あくまでも「ブログ用」ということで、三脚は使わず、カメラも一眼はもちろん、コンパクトデジカメ大歓迎。

 当日は遅咲きコスモスの咲くアイランドパーク内を歩きながら、動物、植物、人物、建物など様々な被写体をカメラマンのアドバイスを受けながら様々な構図、テクニックを学びつつ撮影してまわりる。そして、最後はアイランドパーク内のコテージでお茶とお菓子をいただきながらプロジェクターを使って参加者が当日撮影した写真のプチ発表会。

 定員10名という超少人数のツアーなので、日頃知りたかったテクニックや、疑問に思っていた事、立派な一眼レフのカメラを持っている故に今更人に聞けないカメラの基本的な事(絞りってなーにー?みたいな)などなども聞くこともでき、デジタルカメラは買ったけど、機能を使いこなしていないような、、、という人(俺?)にはかなり使える講座になること間違いなし。

 午後1時にアイランドパーク園内入口付近集合。午後4時現地解散。費用は2000円(お茶、お茶菓子、能古島サイダー付。*別途アイランドパーク入園料1000円がかかります)。

 講座に関するお問い合わせ等はメールで nocorita@gmail.com までどうぞ!


f0201157_0231912.jpg
(photo by keiichiro todaka)

俺も万次郎撮らなきゃいけないから、はりきって参加!!
by nocorita | 2010-08-27 02:03 | 島暮らし | Comments(4)
Commented at 2010-08-27 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-27 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゅうとらる at 2010-08-27 21:28 x
参加しちゃおうかなぁ。
なんか最近へたっぴになってるし。

Commented by nocorita at 2010-08-27 23:46
>にゅうとらるさん
いやいやいやいや、、、おそれおおいっすよ!
ただ、こんなワークショップってのも島では初めてなんで、季節もいいですし、遊びがてらってのも!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧