雨上がりの虹

昨日に引き続いて午後から突然土砂降りの能古島。

涼しくなってよかったなあ、、、なんて思っていたのだが、突然「暑いから」と車の窓を開けっ放しにしておいたことを思い出した。

あわてて行ってみると降り込んだ雨でシートがぐちゃぐちゃになってるのを発見。

最悪。

仕方ないので、かなり無理矢理だが、延長コードもってきて、車に無理矢理除湿器を入れて乾かすことに。

重い除湿器を持って玄関を出てふと空を見ると、、、、

f0201157_18415953.jpg


なんて立派な虹なんだろう。
by nocorita | 2010-08-30 18:46 | 島暮らし | Comments(3)
Commented by Kazu at 2010-08-30 21:15 x
nocoritaさん、
この写真、すごいです。虹ハンターの僕としても、かなりランクの高い虹の写真です!
ところで、我が家はついに3kwhの太陽電池を設置しました。セルは宮崎県産の最新式CIS太陽電池です。これで我が家も晴れてミニ発電所です。昼間に電気をまったく使わなければ、年間15万円ぐらいの売り上げになります。
Commented by nocorita at 2010-08-30 21:46
>kazuさん
いやあ、今日は福岡でも奇麗だったようで、知り合いからもメール来てました。太陽電池ってこちらでは補助金使っても一般家庭でペイするのに20年とか聞きますが、そちらは補助金とかあるんですか?
Commented by Kazu at 2010-08-30 22:26 x
ペイするのは5-7年ぐらいです。補助金が25%ぐらい出て、しかも、電力は買う(昼間$0.19/kWh、夜間$0.11/kWh)より売る($0.55/kWh)法が断線高いですし、ブリスベンは本気で晴天が続きます(雨なら土砂降りで短いので、パネルの掃除にもなる)。もしかしたら4年ぐらいで償還できるかもしれません。家にはエアコンもないし、太陽温水器でお湯もほとんどただですし、雨水タンクに常に5000リッター入っているので、なんだかマニアックな環境オタクのようになってます。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧