猫好き専用ドメイン?


暑い!!

この夏なんど言ったか分からないが、今日もこの時期でこの暑さかよ、、、という暑さである。

とはいえ、もう9月なんで、もうちょっとの辛抱、辛抱、、、

さて、先日ネットを見ていたら、ドメインに関するニュースがでてた。

以前に比べてサイトにアクセスする時って、「アドレスを打ち込んで」というより商品名とか店名で検索することが多いから、SEOのほうが効果があるのか、最近はあまりドメインの話題を聞かなくなったが、まあ、それでも名刺とかに入れる時はなんか特徴あるほうがいいのかな。

ちなみに僕も今「monjayaki.com」と近々ホームページを移転する「nocorita.com」のオリジナルドメインを持っている。どちらも「.com」。

これって「インターネット」という言葉が一般的になる前、つまりパソコン通信などやっていた世代にとって、「インターネットといったら、ドットコムやろうもん!」みたいな変なあこがれみたいな部分があったからなのかな、、なんて思ったりするがどうだろう??

それはそうと、ドメインには.com以外に、会社などが使うcoや、学校などのac、各国ごとのjp.cn,tvなんてものが存在するのは知っていたが、先日なにかのニュースをみていたら、今では日本でも「400種類のドメインを取得できる」らしいのだ。

その中には「なるほど」というものもあれば、travelやらjobs,dj やら、えっ?というものまで。

そんな中、日本でそんなドメインの取得を行っている会社のサイトで推しているのが、なんとも可愛いドメイン。

「.cat 」

しらべてみると、これ元々はスペインのカタルーニャ語の人たち用のドメインだったとか。

でも今では誰でもとれるらしく、猫に関係した商売で使うにはいいなあ、、。「nekocan.cat」「nekomanma.cat」、、、ドメイン取ったり、維持したりするのって、今はそんなに高くないから、個人でもおもしろいかな。

たとえば「たま」という、まあありがちな名前で「tama.cat」を検索してみたのだが、とられてないし、我が家の「ぎんちゃん」のドメイン「ginchan.cat」も当然ながらあいてた。

まあ、、、俺はとらないけどね(笑)
f0201157_9552549.jpg

「とりなさいよ!」by 銀ちゃん
by nocorita | 2010-09-03 10:20 | 遊び | Comments(4)
Commented by m.hajime at 2010-09-03 15:04 x
先日はありがとうございました。
”.cat”検討しようっと。取扱注意にウケました。
Commented by tanaka nana at 2010-09-04 11:27 x
独自ドメインかぁ。

そろそろ検討してみようかと思っていたところです。

なにかおすすめがあったら教えてください!

9日はお世話になります^^

ネットショップを開きたいので^^

基礎講座、がんばって通ってますよ~♪
Commented by nocorita at 2010-09-04 11:38
>hajimeちゃん
いえいえ、そのごワンコの調子はいかがでしょうか??
Commented by nocorita at 2010-09-04 11:40
>tanakaさん
今回の.catとかでなくcomとかなら年間1000円くらいですし、レンタルサーバーも月額300円くらいからありますね。僕もブログのカスタマイズや現在製作中のホームページお願いしているところあるんで今度おしえますね。ネットショップ、、たのしみですねえ


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧