やるなペタンク!!


昨日の西区スポーツフェスタも無事終了。

「ペタンクってなによ??」みたいなハテナマーク一杯で向かった会場。

行きがけに車の中で話していると、この他にも「カロリング」という競技もあるんだとか。

こちらはカーリングの漬物石の下にコロがついたものらしい。やり方はほとんど同じなのだが、そいつの前を掃除してもなにも起こらないので、基本的に転がす人の技術のみなんだとか。ふーん、、マニアックな競技のオンパレードやな、、、

と、やってきました今津運動公園。到着した時はちょうど駅伝が行われていて、胸に「石丸」とか「西陵」とか「愛宕浜」とかかかれたゼッケンついていたので、校区対抗のよう。

その他にもグランドゴルフやバレー、縄跳びなどなど様々な競技があるらしく、意外に盛り上がっていた。

で、肝心のペタンクである。

今回初めてということで、心配だったが、選手達全員集まったところで「初めての人は?」と審判長に聞かれたら、ほとんどの人が初めてだったようで、ちと安心。
f0201157_2217483.jpg


ずらりと並んだペタンクセット。どこで買ったんだろう??スポーツデポには無いと思うが、、、
f0201157_2218965.jpg


中には金属の玉が6つとプラかな?色のついた小さい玉が1つ。
この金属の玉にはチームごとに黄色や赤、青などのラインが入っていて自軍の玉が分かるようになっている。

で、一回しかプレーしたことない僕が説明するってことで、嘘が50%くらい混じっているつもりで読んでほしいが、ルールを簡単に説明すると、、、各チーム3人づつ。それぞれが鉄の玉を二個づつ、計1チーム6個づつ持って、ドッジボールコートを12畳くらいに縮めたようなコートの端のラインのところに集まる。
f0201157_22181531.jpg


先攻チームの第一投者が最初にコートの端、短い辺のラインの外側からコートのセンターラインよりも向こうの四角いエリアの中に的となる小さな色付きの玉を投げ入れる。

この玉がこのゲームの的となり、先攻チームから金属の玉を投げて、的からなるべく近くに玉を止めるという競技。
f0201157_22231395.jpg


その際、投げる順番というのは先攻チーム、後攻チームと交互になげるのではなく、お互い一投目を投げ合った後は、常に的から遠いところに玉があるチームが、相手より的に近いところに玉を止めるまで次々と投者を変えて持玉を投げ続ける。そして相手より近くに玉がとまったら、今度は相手チームが同じように玉を投げる。

そしてお互いが全ての玉、各6球づつを投げ終わった時に試合終了。
f0201157_22182524.jpg


当然その時点で的に一番近い位置に玉がある側が勝利なのだが、ただ単に勝ち負けではなく、点数がつく。数え方は、「負けた側」の玉のうち「もっとも的に近い玉」から的までを半径として、的を中心にくるりと円を描く。そして、その円の中にある勝った側の玉の数がポイントとなる。

ということはゲームごとに1点から6点が勝利チームに与えられるということで、例えば5セット取られて負けていても、次のゲームで6点を取れば逆転できるということで、負けている側も一発逆転の可能性もあるという事で、常に逆転の可能性があるということで、なかなか白熱するわけだ。

試合の結果は2戦して、1勝1分けで決勝には進めなかったのだが、いやいや、かなり面白い!

まあ、いくらやっても体力アップにはならなそうなんで、それはスポーツなのか?と聞かれたら、ちょいと微妙なところだが、ビリヤードやダーツのように頭を使うゲームなんで、そんなゲームが好きな人ならハマること間違いなし。

これは奥が深くいぞお

やるなペタンク!
by nocorita | 2010-09-06 22:28 | 遊び | Comments(2)
Commented by シラミズ at 2010-09-06 23:45 x
僕も大学の時ペタングしてましたよー(中国人の友達と授業で)笑。
相当楽しいですよね!
ベトナム行った時もフランス領だから、
公園なんかでやってたなー。
あー、旅行にいきたいですね。
では。
Commented by nocorita at 2010-09-07 00:14
>シラ
おもろいよなー。amazonに結構でてるんだよなあ〜セット。
自分で買ってまではなあ、、元気計画推進員のレクリエーション部で買ってくれ!!室内用っちゅうのもあるらしいでよ


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧